【お題】甲子園での思い出の残し方

生活介護と 共同生活援助の違いについて

生活介護だと 日中も トイレ介助 
入浴介助などしていただけますが

共同生活の場合 あまり食事以外は巡回が多いのですが 

介護区分で、トイレ常におむつである
トイレ介助必要なんですが、
昼間は作業所なんですが

昼間は介助できないですよね
夜も10時のお薬飲ませたら巡回が
ないんですが

トイレしたくなったらというか
おむつが濡れてつらい場合どうしたらよいでしょうか?
最悪の、場合夜、漏れても 朝七時までは
職員いないので我慢するしかないですか?

夜は男性職員しかいないので
トイレ自力でだと漏れてしまいそうで
不安です

A 回答 (5件)

私は、重度訪問ですけど


デイサービスとショートしか
しらなくて すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2018/08/27 11:25

生活援助は?グループホーム?



お若い方ですか?高齢のかたですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ20代ですが
精神と知的障害あるために
グループホームかケアホームなんですがはじめてだらけでわからなくて

お礼日時:2018/08/27 07:41

こんばんは。


生活介護は、丁寧にしてくれますよね。

グループホームですか?
その、グループホームのやり方に
問題があるのでは?
役所とかに、聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々就労継続bと病院の行き来だったので新しい場所になるので不安でして。

入浴の介助、朝起こしてくれる
歯磨きのチェック、お金の管理は

聞いたんですが、前の施設で問題視されてたトイレの問題聞き忘れて

あと、建物が学校の跡地?みたいな
感じで トイレに過敏な自分的には怖くて入れそうにないです(;´Д⊂)

生活援助はグループホームですかね?

お礼日時:2018/08/27 03:22

施設の職員に相談するしかないですね。


改善されないようなら、施設の監督官庁に連絡して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!普段できないというか苦手な所とか改めて紙に書いて起きたいと思います

お礼日時:2018/08/26 08:02

コールはないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループホームなので、緊急の携帯は渡されてます

お礼日時:2018/08/25 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!