プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーとシングルマザーではない人は仲良くなれないの?

質問者からの補足コメント

  • 保育園でのお母さん方との関わりにをいてそう感じました。
    また、兄弟が何人かいらっしゃるお母さんからは卑下されているようにも感じてしまいます。

      補足日時:2018/08/24 23:14

A 回答 (12件中1~10件)

そう思った理由もなにも書かれてないので


どういう背景があるのかさっぱりわかりませんが。

そんなことあるわけないでしょ。

妙な偏見や、優位性を主張するなど、
コミュニケーション上に問題を持った人でなければ仲良くなることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足書かせていただきました。
私自身、どちらでもよく旦那さんいようがいまいが普通に接して欲しいのですが中々うまくいかないように感じます。

お礼日時:2018/08/24 23:16

人それぞれです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人それぞれ、そうですよね。

お礼日時:2018/08/25 07:21

そんなコトありませんが、


昔から類は友を呼ぶ…と
言われますからね
生活環境が違う場合は、
合わないかも知れません
幼稚園に比べたら、
保育園はマシですよ
専業主婦はパートママを
見下しますからね
父親参観もあるから、
噂話され面倒ですよね

ママ友は友達じゃない
広く浅くが基本です
挨拶程度で深入りしない
いちいち気にしてたら、
疲れちゃうからね

子供の成長と共に、
だんだんコツ掴みますよ

独りで頑張って偉い
子育て楽しんで下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
子供の成長と共に頑張ります。
人の目を気にしない方法ありますか?

お礼日時:2018/08/25 07:22

そんな事は無いと思いますよ。



それに、保育園って、親同士の交流ってそんなにありますか?

友達でシングルマザーがいますが、
昨年まで保育園に子供を預けていました。
仕事をしないと生活が出来ない事から預けており、そこまで交流は持たない(持てない)と言ってました。


何度が質問者様の質問に答えさせていただいてますが…
周りを気にしすぎです。

シングルでも、
元旦那さんは子育てに協力的ですよね?
なら、周りの目を気にせずに頑張っていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
そうなんです。
気にし過ぎてしまうのです。
きにしなくなる方法ありますか?

お礼日時:2018/08/25 07:25

お返事ありがとうございます



悪いことしてないなら、
堂々としてれば良い
いちいち人目を気にしてたら、
キリが無いからね

特にママ友なんて上部
友達じゃないからね
女が集まれば、
噂話や悪口しか言わない
一銭にもならないから、
時間もムダだよね

シングルマザーに対して
厳しい目があるのは事実です
しかし関係ないよ
そんなコト言ってる人も
いつ離婚するか?
わかんないんだからね

子供と楽しく暮らす
それが最優先で良いんだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラブママさんいつも凛としていますね。
なんだか憧れます。
確かに気にしていないような人からすると人は人のことを悪くいうものと皆さん口を揃えておっしゃいますね。
そうは割り切って生きていきたくなかったものの、近頃そう割り切るしかないかなあと思います。

お礼日時:2018/08/25 13:49

私はシングルではありませんが、子供の乳幼児期から高校卒業まで、どちらとも普通に仲良くしていましたよ。

ただ、子育てを始めて間もない頃の人は、違うタイプの人とどう付き合っていいのかわからなかったりするので、共通点を探ってみたり、相違点を適度にオープンにして理解を求めてはどうでしょう。

また、「気にしないようにする方法」も問うていらっしゃいますが、いい意味で鈍感になってみるというか、たとえ相手がおかしな目で見ていると感じたとしても、それはそれとして遠慮せずに、自分から普通に付き合ってみるといいのではないかと思います。

人は相手の鏡なので、自分が不安そうな態度をとっていると、相手も自分に対して不安を抱くものですが、自分が明るくしていれば、相手も自分に対して明るい印象を持つものです。例えば、知らない人がぶつかってきたら、一瞬、いやな気持ちになりますが、笑顔で「ごめんなさい」と言われれば、自分も「こちらこそ」と笑顔になりますよね。それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前にもお返事いただいた教育関係の方でしたよね?
いつもありがとうございます。
私が苦手意識を持ってしまっているのでしょうか?

お礼日時:2018/08/25 13:51

>前にもお返事いただいた教育関係の方でしたよね?



私は教育関係とは無縁ですが、どういたしまして。ああ、そうか、それで思い出した。ちょっと先回りしていろいろお考えになってしまう質問者さんですね。

>私が苦手意識を持ってしまっているのでしょうか?

あなたがすでに苦手意識を持っているかどうかは知りませんが、相手が苦手意識を持っているからといって、あなたまでそれに引きずられてしまったらアウトだ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごめんなさい間違えました!
医療の方でしたね。
私も苦手意識あるかもしれませんね。
どちらが先かわかりませんが、相手もその意識があるとしたら、堂々巡りになるということですよね。
笑って笑ってですね。

お礼日時:2018/08/25 17:21

あなたは自らシングルマザーということを相手の方々にお話してみえるのですか?


自分から打ち明けない限り相手の方にはシングルマザーということは普通に幼稚園や保育園で合う限り分からないと思います。
あなたが線引きしているのではないですか?
元旦那さんとも今も旅行に行かれたり、会ったりしているみたいですし、いくつも習い事をされていて生活面にもお困りでないみたいですしそこまでシングルマザーだと意識せずお付き合いしてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育園に昔の同級生がいることから、その親戚などに話が広まり話をしないといけない状況になりました。
私が線引きしてるのかな、そのようなつもりはないのですが、そうとられるのはそうかもしれません。

お礼日時:2018/08/25 17:24

>医療の方でしたね。



医療とも教育とも私は一切関係ありませんよ。なぜそうお思いになったのか心当たりすらありません。このスレッドには単に子育て経験者として回答しましたが、お役に立てたのなら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼しました><
子供さんが多い親御さんはやぱり強く感じてしまうというか、強いのは当たり前ですかね><

お礼日時:2018/08/25 22:22

子供は一人しかいないし、そういうこともすべてほかのスレッドでオープンにしてきたけど、まいいや。

もう間違った情報を書かれても無視しますので、閲覧者の皆さんにはご理解いただきたいです。わざとなのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、誤解を招く書き方をしてしまって!
違うんです!
先ほどの回答を頂いた時に子育て始めて間もない人は、、の話の続きのつもりでした><
ucokさんのことではないのです。
私が今回話す人は子供が4人いて、、の話からです><

お礼日時:2018/08/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!