アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ではCDにブルーレイディスクがセットのCDが売られていますけど、DVDとブルーレイディスクと比べるとブルーレイディスクの方が画質がいいんでしょうか?どう違うんでしょうか?この違いを説明をして下さい、回答をお願いします、

A 回答 (8件)

東京近郊にお住まいでMXTVの093チャンネルが視聴できるなら、

093の画質がDVDとほぼ同じ。
東京近郊でなければ、昔の(左右に黒帯がでる)番組の画質がDVD相当。

BDの画質は、4k放送を除く全てのテレビ放送よりも良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂き有り難うございます、

既に皆さんが書いておられますが、ブルーレイディスクでの視聴のメリットは、なんといっても画像の鮮明さ、綺麗さですね。

これは、記録容量が多いために高い解像度にできる故ですが、DVD とは段違いに良いです。

最も顕著なのは、アニメーションの輪郭線がハッキリするところです。DVD だと斜めの線などはぼやけることがありますが、ブルーレイはとてもシャープで崩れません。通常の動画等では判りにくいですが、細部の描画等の緻密さは DVD とは比べものになりません。これは、大画面で見ないと判らないかも知れませんね。

因みに、ビデオカメラで撮影した方が、より鮮明で綺麗です。「ももいろクローバーZ」 のコンサートなら、ビデオカメラでの撮影でしょうから、かなり綺麗に撮れているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ブルーレイディスク付きの方が高い訳はそこが違う訳ですね、電車のブルーレイディスクは映像がいいんですね、

>どう違うんでしょうか

ブルーレイは、記憶できる容量が5倍ほど大きい。結果、高画質の映像が記録できる。「記録できる」だけであって、高画質の内容であるかは、別の話
ブルーレイは、プロテクトが厳しくなり、PCなどでデータをコピーしたり加工したりできない。何も考えずに、視聴するだけ、ならお勧め
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

CDでDVDの無いアーチストさんだけ、ブルーレイビデオ付きのCDを買います、

普通に見たら変わらないが目を近づけてマジマジと見るとあらさがわかる程度。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか、CDにDVDが無い、アーチストさんだけブルーレイビデオ付きを買います、

Blue-rayの方が遥かに美しいですが、それを再生するBlue-rayディスクプレイヤーと、解像度の高いモニター、その2つを繋ぐHDMIケーブルが必要です。

音声の方も5.1 chを再生できるようなホームシアターシステムが必要です。
https://sakidori.co/article/199939
これくらいの設備を揃えないと単純に画質がいいだけでBlue-rayを薦めるのはあまり意味がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂き有り難うございます、CDにブルーレイディスクがついているのを買う時は、DVDがないももいろクローバーZみたいなアイドルだけに初回限定盤のブルーレイディスク付きのCDを買います、

他の回答にありますが、ブルーレイディスクは、DVDの5倍くらいの容量があり、DVDだと無理な高解像度の映像が収録可能となっています。

あと、イメージ的にDVDセットよりも、ブルーレイセットとするほうが高級って感じがして商売的に良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕はももいろクローバーZのCDを買う時はCDのみを買っていました、みんなブルーレイディスク付きのCDを買うんだなあと思いながら、

はい、ブルーレイディスクの方が画質は良いです。

その分値段も高いです。

お手軽に比べる方法として、レンタルDVD屋さんで旧作をDVDとブルーレイ両方で借りて観比べてみると分かりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ブックオフでブルーレイディスクのイメージブルーレイビデオを買って来たので、家のブルーレイプレーヤーで確かめて見ます、

ブルーレイはDVDより

多い情報量が入るのですよ。
画質がいいかは
わたしの不勉強で
わからないですが、
まあ、たくさん情報が
入ってるのが
ブルーレイです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

だからみんなはももいろクローバーZのCDを買う時にブルーレイディスク付きのCDを買っているんですね分かりました、