アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン中心の購入をしてきたのですが、スペックとか、いろいろ考えると、デスクトップの方がいいような気もするのですが、コストパフォーマンス含め、ノートマシンと比べてどうかを、できればデスクトップとノートパソコンを両方持っている方にお聞きしたいと思っています。デスクトップは何に使っているかといったことも教えてくださると幸いです。

A 回答 (4件)

スペックはデスクトップの方が良いです。

例えば同じ最新のCorei7であっても倍以上の性能差があります。

場所や電力を気にしないのであれば迷わずデスクトップで良いほどです。

デスクトップの主な用途はイラスト作成、ゲーム、動画編集など重たい作業がサクサクと出来たり、打ちやすいキーボードと綺麗で目に優しい液晶で文章やプログラムを作成するなどメインPCとなります。
逆にノートPCはサブPCとしてインターネットや動画を観たり、音楽管理などに使っていましたが、
最近はタブレットPCの性能がノートPC並みになったため殆ど使わなくなりました(用途的にタブレットPCの方が使い易いので)

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。性能差は大きいですね。僕はタブレットよりコンピュータ派なのですが、デスクトップもいいかもしれませんね。

ノートでもお金を気にしないのだと、

Processor:i9-8950HK / Xeon E2186M
Memory:ECC(4x16GB) / NonECC(4x32GB)
Hard Drive:1TB M2 NVMe PCIe SSD Class 50
Raid Connectivity:RAID 0 /RAID 1/RAID 5
GRAPHIC CARDS FOR eGPUs:GTX-1080 / P-6000
Operating System:Windows 10 Pro /10Pro for Workstations(4 Cores Plus)/Ubuntu Linux
自分で選んで買えるのが有ります。
最高値ばかり選べば車が買える価格になります。
私のデスクトップ機は自作ですがノートも使っています。
ノートらしい使い方をさせています。
USB3.1Type-Cにはアダプターの他、
外部バッテリーも繋ぎますので電源が無くても長時間稼働出来ます。
自分の使い方に合ったのを買えば良いです。
「やっぱりノートよりデスクトップがいいです」の回答画像4
    • 0

私は仕事柄(パソコン何でも屋・・・使い方から、トラブル対応、チラシ・ポスター制作など)デスクトップを使っています。

ただ、人に「パソコンが欲しいけれど」と聞かれると、その人の環境次第ですが、一体型のデスクトップを薦めることが多いです。

マニアの方はモニタが勿体ないとか、増設が出来ない、熱が籠もるから寿命が短いなどと言われますが、普通に一般家庭の方が使われるなら(毎日、終日電源ONのままではない)一体型で十分だと思うからです。

しかも、一体型ならノートより設置場所は少ないくらいです。
配線もマウスとキーボードが無線、インターネットも無線LANにすれば電源コード1本で済みますから、セパレート型のようにコード類がクモの巣状になる事はない。

これが私の見方です。
    • 0

スペックについては、今やノートもデスクトップも同じです。

しかし、実装技術の関係上、ノートのほうが価格が高いです。

両方持っているというのではなく、
会社ではデスクトップ、お家ではノート、という使い方です。
ノートのほうが場所を取らないですから。

両者の決定的な違いは、停電時です。
デスクトップでは、UPSがない限り、突然の停電があると恐怖です。
ノートではバッテリーがバックアップしてくれるので、安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。突然の停電は怖いですね。と言っても結論が出せませんね。難しいところです。安易に決められませんかね。多分。