電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近会社の先輩に一人暮らしは経験しといたほうがいいと言われ悩んでます
26歳で実家暮らしです
やはり今後とか結婚とか考えたら一人暮らしをして1人で料理、洗濯、ごみ捨て、掃除などをできるようになったほうがいいのかなーって
何一つできないので…もう26歳だし親離れをしてもいいんじゃないかなーって実家にいてもご飯を食べる以外は会話もしないしずっと部屋にいるし
周りの人もした方がいいって言ってくれます…母親に言ったらあんたには無理だよって言われましたがそこで引いたらいつもと変わらないと思うんですよね…性格上考えすぎて色んな人に相談しちゃうんですよね(^^;
自信がないってのもありますし怖いって思ってるけどでも一人暮らししてみたいって気持ちもありますし実家が田舎すぎて不便ってのもあります!!
一人暮らしするならもちろん仕事も変える予定だけど無事新しい職場がすぐに見つかると思わないしゆっくり決めようかなって思ってます
やはり一人暮らしはするべきなのでしょうか??
最終的に決めるのは俺自身ですが色んな人の意見を聞いて悩んで決めようかと思います

A 回答 (8件)

私の意見ですが、男性ならした方がと



私の旦那は、実家暮らしで
掃除も洗濯物も家事もしたことないので
正直きつい

何一つできないし、お使い頼んでもわからないので
全部私しないとダメになる
私が元気ならいいですが
今特に、妊婦なので手伝って欲しいです
    • good
    • 0

>一人暮らしするならもちろん仕事も変える予定



意味分からん

>何一つできないので

では本日から、ご自宅の家事をやってください
    • good
    • 0

一人暮らしは、しないよりはした方が良いと思います。


実家でも家事を分担することによって自立した生活をすることは可能ですが、今までしてないということは、貴方は実家ではそういう生活が出来ないのだと思います。(甘えてしまう、親が先回りしてやってしまう、等。)
一人暮らしすれば、嫌でもなんでもやらざるを得なくなります。

ただ、何故「一人暮らしするならもちろん仕事も変える」のかが分かりません。
進学や就職と同時に一人暮らしをすることは多いですが、それは仕方ないからそうするのであって、可能ならば、大きく環境を変えるようなことを一度に複数やらない方が良いと思います。
もし金銭的に転職しないと一人暮らし出来ないのなら、まずは転職して生活を安定させ、その後に一人暮らし、という順番の方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

しないよりはした方がいいと思いますが、そのために退職するのは本末転倒です。


また給料が安くて貯金ができないのであれば、おとなしく実家にいるべきかと。
生活費や諸々の保険料を払い、かつ何かの時や将来使う時のための貯金ができる給料を得られて初めて、一人暮らしを検討するべきかと思います。
    • good
    • 0

した方が経験積める分良いに決まってるよ。


家系のマネージメント経験があるのとないのでは、結婚してから大きな差が出ますからね。

>何一つできないので…
じゃあいきなりやってもって感じもありますね。
大惨事になりそう。
普通は実家で家事を手伝いながら覚えて、その延長戦に一人暮らしを持ってきて、今度は独りで実践するってケースが多いと思いますよ。
年齢が年齢ですから悠長なことも言ってられないのでしょうが、まずはご実家のお手伝いから初めて、2年計画くらいで自立の計画を立ててみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

した方がいいと思います。

私も一人暮らし歴が長いのですが、初めて一人暮らししたとき(18歳)は、何も分からず、あ、暮らすという事は水道代やガス代なども払わないといけないんだ。と気づき、親ってすごいんだな。と思いました。
実家にいると親に甘えてしまい何もしないのはわかります。私もたまに実家に帰ると、ついつい親に甘えて何もしませんから笑
本気でお金を貯めるなどの目標のため、実家にお世話になるなら居た方が金銭的にもいいと思いますが、そうじゃないなら、ぜひ出てください。
一歩大人になれますよ。
    • good
    • 0

>料理、洗濯、ごみ捨て、掃除などをできるようになったほうがいいのかなーって


それって実家にいてもできますけどね
実家にいてさえそれらをやろうとしない、できないのであれば
一人暮らしなんてもってのほかでは

まずは家のことを手伝うことから始めるべきだと思いますよ
    • good
    • 1

簡単に言えば26才で自立の心が芽生えないのは怠惰で染まっているのだと思います。



普通は就職と同時に自立しますが、それよりも怠惰を選ぶ時点で手遅れです。

もう家族に一生甘えた生活しか出来ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!