プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅マンションのキッチンの水漏れが発生しました。
蛇口をひねると写真のようにポタポタ水が垂れ落ちるので気になって仕方ないです。

2つ質問です。

①キッチンパイプの水漏れは管理費込みのマンションに住んでるので、
大家さんに連絡すれば無償でやってもらえるレベルですよね?

②使用頻度にもよると思いますがどの程度の年数を経てキッチンパイプ
の水漏れが発生すると考えられますか?

よろしくお願いいたします。

「キッチンパイプの水漏れ・・・」の質問画像

A 回答 (5件)

大家さんの連絡先分かれば大家さんが無償でなおしてくれますよ!


我が家のトイレがつまった時も無償で修理してくれましたし!
水漏れの件は専門家じゃないから分からないけど、今のところ6年住んでるけど水漏れしたことないです。
写真見る限り古そうだから仕方ないですよ。
    • good
    • 0

割れヒビが無ければ


たぶんそこ締めれば止まると思いますよ

無償かどうかは契約書しだいでしょ
    • good
    • 0

三角パッキンからの水漏れでしょう。


工具をもっておれば簡単に直せます。
ネットでみてたら、封書の切手代以下で送料無料なんてのもありますね。
「三角パッキン」でググってみてびっくりしました。

治し方の一例
http://www.diy-adviserblog.com/entry/2017/09/17/ …
    • good
    • 0

水栓のパッキングが劣化して水が漏れているんです。



>①キッチンパイプの水漏れは管理費込みのマンションに住んでるので、
>大家さんに連絡すれば無償でやってもらえるレベルですよね?

賃貸借契約書をご確認ください。
通常は、水道の蛇口のパッキング交換、切れた電球の交換等の軽微なものは、賃借人の責任となっていることが多いです。

>②使用頻度にもよると思いますがどの程度の年数を経てキッチンパイプ
>の水漏れが発生すると考えられますか?

使用頻度等によります。
    • good
    • 1

先ずは大家さんに報告して修理をお願いしてください。


おそらく無償でやってくれます。

が、万が一「ご自分で」となった場合には以下を。
1.まず水漏れカ所ですが、「蛇口をひねると」とのことで、吐水口まで水が流れでてきた際に、その一部が漏れ出してくると言うことでしょうが、漏れてくるのはお写真を拝見する分には私が添付した図のAの部分からと見えますが、もしやBの部分からの物が伝って来ているのでしょうか?
2.Aからとして、このAの部分の6角のナット(リング)を「上から見て時計回り」に、モンキースパナ(お持ちです?)で回していただくとすぐに緩み外れますが、先ずは逆に軽く下の吐水パイプが動く程度にだけ締め付けてみてください。これだけで水漏れも止まるかもしれません。
3.2でも止まらない場合、ホームセンターに図③のようなパッキンが売られています。100円前後かと。これを一組買ってこられ、②にそってナットを外し、吐水パイプを下に引き抜きますと簡単に抜けます。古いリングとUパッキンを取り去り、新しいものに交換してください。
リングはパイプの溝に、UパッキンはUの字に溝を上に向けて差し込んでください。
あとはUパッキンがめくれ上がらないように上手く蛇口の穴に差し込み、6角ナットを締め付ける。(蛇口パイプの首が回り振れる程度に。締め付けすぎるとパイプの首が振れなくなってしまいます。)
「キッチンパイプの水漏れ・・・」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パイプを交換して頂きました。
ここまで丁寧に噛み砕いて頂いたことに
心から感謝してます!!

他の方のコメントも拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!