観葉植物のブライダルベールを買ってきてそだてはじめました。が、2週間ほどたちましたが丈がひょろひょろと伸びるばかりで、いっこうに花が咲きません。考えられる原因と対処法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

花をつけるには光量が不足しているのではないでしょうか?直射日光でなくても大丈夫ですが、室内では暗すぎるようです(以前は室内だけで育てたら花がつきませんでした)。

それと屋外ならまず問題ないと思いますが、室内で冷房を入れていると温度が低すぎるのかもしれません。肥料は月に1回程度液肥をあげる位で十分です。私のうちでは全く肥料は与えていません。去年冬に丸刈りにしただけで植え替えもせず今年は花をつけています。
あとブライダルベールはのびすぎたものはカットしてそのまま土に差しておくだけで挿し芽が簡単にできますので(ただし根付くまでは土があまり乾きすぎないように)、もし伸びすぎたようなら試してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり日照不足が原因のようですね。
できるだけ窓辺には置いているのですが室内で育てていましたので。なんとか屋外に置ける場所を見つけようと思います。伸び過ぎて不格好になってきていたので、どうしよう?と思っていたのですが、挿し芽をためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブライダルエステ

 こんにちは。
今年の夏に挙式を上げる予定です。先日、本を読んでいたら『挙式の3ヶ月前からはブライダルエステに通って…』と書いてあるのを見つけました。
素朴な疑問ですが、普通に『エステ』といわれるものと『ブライダルエステ』って何が違うのでしょうか。
もし、ブライダルエステを受けたことがある方がいましたら、教えてください。
ちなみに、私はエステにも行ったことが無いので、心配です。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ちょっと気になったので、投稿します。
私も『ブライダルエステ』というものは知りません。
しかし、某式場で結婚式の2日前に顔のエステと背中などの無駄毛処理をしました。
結婚式場代の段取りのパックみたいなものです。
結婚式の前日に無駄毛処理をすると、肌に傷がつくかもしれないので、2日前をお薦めします。
と言われ、結婚式場のエステサロンに2日前に1回だけ行きました。
結婚式場にそういうものがあれば、その程度で私は良いと思うのですが・・・・・・・。
感想は2日前に結婚式場でやってとても良かったです。

Q万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素

万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素のアミノプラスを与えてますが、いいのかな?と心配になりました。

気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

Aベストアンサー

毒にも薬にもならないので、大丈夫です。

>>気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

農薬じゃないですし、どの程度の不安なのか判りませんが、醤油ソースを皿に残るくらいかけるのより問題無いかと思います。
気化して困るのは、人間の汗です。
これも水分と塩分とアミノ酸(フケ、垢とも言いますが)ですので、結構悪さします。
ペアガラス、普通は結露しないと言いますが、ペアガラスの結露の大多数の原因が人間の汗です。

万田酵素、根菜類には効くようですが、観葉植物?どうなのかな。

Q新郎と一緒に通えるブライダルエステ

夏ごろに結婚を予定しています。

ブライダルエステを検討していますが、できればお肌が荒れている彼氏にも2、3回は行ってほしいな…と思っています。その方が写真写りもよくなって、当日いい気分で式に臨めるのではないかと思うので…。

でも、ブライダルエステはどこも女性限定のような気がします。
男湯・女湯みたいな感じで分かれてても構わないのですが、どこか(東京を中心とした関東地域で)男女共にブライダルエステに通えるところをご存知ですか?

伊勢丹メンズ館とかだと、一人では行ってくれなさそうな気がするんですよね~。

Aベストアンサー

私はこちらでブライダル5回コースというのに通いました。挙式もここでしたので少し安くなりました。
タイムリチュアルというコースを選択したのですが、新郎様と是非ご一緒にいかがですか?と言われました。サービスも物凄くいいです。
こちらは男性でも通う人が多いようで、対応もスマートでいいですよ。

参考URL:http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/jp/spa/

Q花が咲かない観葉植物ってありますか?

【質 問】
花が咲かない観葉植物ってありますか?


なぜこんな質問を思いついたかといいますと…

李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。

そこで、早速、観葉植物を買ってきました。
ふと、レジで質問してみました。
「これ、花って咲きますか?」
答えは、
「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」
とのこと。
「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。
今、寝室に置いてあります。
(名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。)

でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。

さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。

ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

【質 問】
花が咲かない観葉植物ってありますか?


なぜこんな質問を思いついたかといいますと…

李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。

そこで、早速、観葉植物を買ってきました。
ふと、レジで質問してみました。
「これ、花って咲きますか?」
答えは、
「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」
とのこと。
「じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

普通の観葉植物を陽のあたらない室内で育てていれば
普通に咲かないと思いますよ。かわいそうですけど(^^;)
絶対に咲かないとはいえませんけど。
子孫を残すための器官ですから

日当たりの良いところで育てると
花つく可能性は高くなりますけど。
根が詰まってくると、子孫を残そうとして
咲いてしまう植物もあるみたいですけど・・・

Q屋内で行うお祭り会場の室内装飾・雰囲気

今度病院で行う催し物として、お祭り(歌とか演芸的なものとか)的な
催し物を室内で開催するのですが、その室内装飾にあたり、夏の夜のイメージをコンセプトとした雰囲気のある会場作りを行いたいと思っています。室内照明をすこし落とした会場の場合、どんなイメージがいいと思いますか?
色々なアイデアを教えてもらえたらなぁと思い質問してみました。
あくまで内輪的なイベントなので、ダンボールなどで装飾を製作したり、日常にあるものを工夫して利用するなどしてなるべくお金をかけないような装飾を施せたらと思っています。
こんな感じがいいんじゃないかとか、
色んなアイデア教えてください!!

Aベストアンサー

私なら…予算等と、病院という場所柄「そんなことが可能かどうか」は抜きにしてですが(^^ゞ

夜祭りの雰囲気作りは、他にも要素はありますが、まずはライティングと考えます。
本来は日が落ちたら真っ暗な境内?なのに、夜店が並んでいる所だけ電球色の灯りで満ちているというノリ。

なので、店の背後は可能なら暗幕、暗幕までは無理なら、これも無理かもですが黒く塗った段ボールで壁を作る等して、とにかく店の背景を真っ黒(真っ暗)にする。
で、店と店前(通路部分)だけ、電球色の灯りで十分に照らす。

やるのは日中でしょうが、暗幕又は暗段ボールボードで催し物会場内には外の光は入らない様に。
電球色照明が十分なら、本来の天井照明は完全に落としてもよいくらいです。
店舗の照明も、店の台のサイズにもよりますが、1店舗当たり40~60W電球で3~4個分あれば十分です。今は電球色の蛍光灯もありますからね。

昔、そんなに広くない体育館というか講堂というか…で似たようなことを何年か続けてやった時は、試行錯誤の結果ですが「真っ暗+電球のみ」の演出が一番「雰囲気が出ていた」と言われた事がありますので、その経験からです。

私なら…予算等と、病院という場所柄「そんなことが可能かどうか」は抜きにしてですが(^^ゞ

夜祭りの雰囲気作りは、他にも要素はありますが、まずはライティングと考えます。
本来は日が落ちたら真っ暗な境内?なのに、夜店が並んでいる所だけ電球色の灯りで満ちているというノリ。

なので、店の背後は可能なら暗幕、暗幕までは無理なら、これも無理かもですが黒く塗った段ボールで壁を作る等して、とにかく店の背景を真っ黒(真っ暗)にする。
で、店と店前(通路部分)だけ、電球色の灯りで十分に照らす...続きを読む

Q横に伸びる観葉植物探しています

コチョウランなどの背丈がある花の寄せ植えのアレンジに観葉植物を探しています。
そこで、
・縦に伸びるよりは横に伸びる
・緑単色よりも斑入りあるいは、ライトカラーなどがあるような品種
・高温多湿に強く3日間程度の水切れでも丈夫なもの=コチョウランの水やりと同程度

どうも葉が薄く、面積が多いものは水上げが多く合わないような感触です。
>プミラ、アイビー、スターライト

ポトス、シンゴニウムなどが候補ですが、
アイビーなどでも品種により耐性があるのかどうか苦慮しております。

観葉に詳しい方のご助言頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
胡蝶蘭は例に出されているだけでしょうか。
ランの類は培地用土が特殊なものが多いので、「寄せ植え」ということは難しいですね。
市販されている鉢植えの中には胡蝶蘭などの前にアイビーなどが植えられているものがありますが、あれは胡蝶蘭とアイビーが別々のポットに入っていてそれを化粧鉢の中に入れられています。
水やりも、アイビーと胡蝶蘭の給水のタイミングが違いますので、それぞれ別々に必要な時に与える必要があります。

違った植生のものを、装飾的に寄せる場合、短期間でよければ無理やり寄せ植えすることもありますが、植物のためを考えれば、まず植生のあったものを集めるか、上の胡蝶蘭の例のようそれぞれ別の鉢やポットのものを寄せて入れる必要があります。

寄せ植えに関するアドバイスが必要なら、主になる植物を提示されて相談されるといいですね。

最初に戻りますが、胡蝶蘭の場合、日当たりを嫌いますので、日蔭に強いものがいいですね。
ポトスは日蔭むき、シンゴニウムは日当たりれも日蔭でも強いので大丈夫です。
アイビーも日蔭でも大丈夫ですが、斑入りの場合葉の色がきれいに出ないことがあったり、アリマキがつきのが難点です。

ほかには「ホヤ」や「ペペロミア」「プレクトランサス・ミントリーフ」「フィカス・プミラ」「シッサス・シュガーバイン」などが適していると思います。
いずれにしても胡蝶蘭との「寄せ植え」はできません。別々のポットを寄せて入れるだけです。

こんにちは。
胡蝶蘭は例に出されているだけでしょうか。
ランの類は培地用土が特殊なものが多いので、「寄せ植え」ということは難しいですね。
市販されている鉢植えの中には胡蝶蘭などの前にアイビーなどが植えられているものがありますが、あれは胡蝶蘭とアイビーが別々のポットに入っていてそれを化粧鉢の中に入れられています。
水やりも、アイビーと胡蝶蘭の給水のタイミングが違いますので、それぞれ別々に必要な時に与える必要があります。

違った植生のものを、装飾的に寄せる場合、短期間でよければ無...続きを読む

Qブライダルエステ・・・

背中にできるにきびで悩んでます。
年内に結婚を控えていますので、どうしても治したいです。
夏くらいからブライダルエステにも通う予定です。
そこで、ピーリングという言葉を聞いた事あるのですが
ピーリングとはどんな事をするのか?
それと、どこのエステでもやってもらえるのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい
同じような悩みをもっている方、克服した方
アドバイス頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます☆

ピーリングとは「古くなった角質を取り除き、肌のターンオーバーを整える美肌治療」だそうです。
私がやっているのは顔のピーリングですが、2種類の液を使います。

(1)バターを柔らかくした感じのもの。
(2)水のような液状のもの。

洗顔をしてから顔の水分を完全に拭き、(1)を目元以外の顔全体に薄く塗ります。

(1)を塗ったあと、(2)を指につけて円を描くように軽く顔の表面をこすります。
そうすると(1)がポロポロのカスになってはがれてきます。
このポロポロが古い角質を取り込みます。
(強くこするとしわになるので注意。)

基本的にはエステでやっていると思います。
まずはピーリングをやっているかブライダルエステをお願いするお店に
電話して確認するのが一番だと思います。
ニキビの状態が悪かったり敏感肌の方など、ピーリングができない
場合があるみたいです。

日ごろの注意としては、お風呂に入っているときに背中をよく洗うなど、背中を清潔にする事。
私も背中にニキビがあり、式の2ヶ月前に急に増えてしまいました。
ブライダルエステに通う予定はなかったので、毎日せっせと背中を
良く洗い、タオルドライした後に消毒液やオロナイン軟膏を塗って
いました。その後ニキビが減るようになりましたよ。

綺麗な花嫁さんになってくださいねv

ご結婚おめでとうございます☆

ピーリングとは「古くなった角質を取り除き、肌のターンオーバーを整える美肌治療」だそうです。
私がやっているのは顔のピーリングですが、2種類の液を使います。

(1)バターを柔らかくした感じのもの。
(2)水のような液状のもの。

洗顔をしてから顔の水分を完全に拭き、(1)を目元以外の顔全体に薄く塗ります。

(1)を塗ったあと、(2)を指につけて円を描くように軽く顔の表面をこすります。
そうすると(1)がポロポロのカスになってはがれてきます。
このポロポロが古...続きを読む

Q観葉植物が伸びすぎてしまったのですが・・・

園芸超初心者というか、植物には水をあげるぐらいしかしたことがないので、間抜けな質問でスミマセン。

ヒメモンステラがぐんぐん育ち茎が伸びて、にょろにょろとして見た目にバランスが悪い状態になってしまいました。
支柱をしてさらに大きく育てるのではなく、支柱がなくても自立するぐらいの大きさで保ちたいのですが、
自分で伸びすぎた分を切ってしまえばいいのでしょうか?
また、切った部分から増やすことは出来ますか?

Aベストアンサー

伸び過ぎた部分は切って挿し木に出来ますし切った部分からは新芽も出てきます。
挿し木はできれば5月~7月が良いのですが室温が15℃以上あれば何時でも可能で30日~40日で発根します。
挿し木は葉の付いた天挿しでも茎だけの茎挿しでも可能ですし切った茎を用土に寝かせておく茎伏せでもできますので下記サイトの仕立て直し・挿し木や増やし方をご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/mo_00005g.htm

Qブライダルフェアは行くべきですか?

式場等はやはりブライダルフェアへ行ったりして決めたほうがいいんでしょうか?

彼が転勤で地元を離れてしまったのですが、私たちの地元で式をあげます。
したがって、ブライダルフェアも行けるとしても、二人で一緒に行けるのは数ヶ月に1回帰ってきたときだけです。しかもブライダルフェアって結構回数少ないですよね。

そこでブライダルフェアに私と私の親と行くのは変でしょうか?1人で行っても良く解らないと思うので。
1人で行ったり、婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合も、彼が関東、私が関西でしたから、大変でした。ただ、同じく、彼の地元が関西だったので、フェア情報は、ゼクシイなどで調べて、日程を合わせて帰ってきてもらいました。その前に、興味ありそうな会場には、妹か母と見に行き、絞り込みました。

結局、友人の結婚式と同じところにしました。直接、友人にアドバイスを求めたり、一緒についてきてもらったりしましたよ。その方が、式場の方も良心的な対応になって、金額も抑えられましたし。

また、引き出物を決めるときも、式場主催の引き出物フェアに、主人と私の両方の両親のどちらかが一緒に行きました、主人はノータッチでした。

また、招待状や席次も、主人のご両親に確認のため、頻繁に実家に伺いました。これが、後々良かった思います。

★ご注意
御両親と行かれるのは、大変結構ですが、もし、相手のご両親の希望がある場合は、「嫁に来るのに、こちらの意向は考慮されなかった」と後々もめるかもしれないので、一応、希望のある無しは、お伺いしておいた方が無難です。「特に、何もなければ、私と両親で下見に歩きたいと思っているのですが、かまわないですか?」と直接いうか、彼氏に聞いてもらった方が良いと思います。

私の場合も、彼が関東、私が関西でしたから、大変でした。ただ、同じく、彼の地元が関西だったので、フェア情報は、ゼクシイなどで調べて、日程を合わせて帰ってきてもらいました。その前に、興味ありそうな会場には、妹か母と見に行き、絞り込みました。

結局、友人の結婚式と同じところにしました。直接、友人にアドバイスを求めたり、一緒についてきてもらったりしましたよ。その方が、式場の方も良心的な対応になって、金額も抑えられましたし。

また、引き出物を決めるときも、式場主催の引き出物フェ...続きを読む

Qキンモクセイは、例年、10月はじめの一週間、花が咲き、それで終わりと思ってましたが、今年、また、咲き

キンモクセイは、例年、10月はじめの一週間、花が咲き、それで終わりと思ってましたが、今年、また、咲きはじめてるようですが、いつも、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いつもかどうかはわからないのですが、
私の感覚ですと返り咲きはそれほどないイメージです。

ただ、金木犀のなかにも四季咲き、というタイプがあるので、
そのタイプは返り咲きする可能性もあります。
また、普通の一季咲きのタイプでも、シーズンではないのに突然
花が咲くというのは、植物にはけっこうあることなので、
あり得ると思います。
金木犀はけっこう「返り咲き」しました、というブログや写真投稿も
みたことがあるため、実はしやすい植物なのかも...
(あるいはここのところの気候がそうなりやすくなっているのかも)


人気Q&Aランキング