観葉植物のブライダルベールを買ってきてそだてはじめました。が、2週間ほどたちましたが丈がひょろひょろと伸びるばかりで、いっこうに花が咲きません。考えられる原因と対処法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

花をつけるには光量が不足しているのではないでしょうか?直射日光でなくても大丈夫ですが、室内では暗すぎるようです(以前は室内だけで育てたら花がつきませんでした)。

それと屋外ならまず問題ないと思いますが、室内で冷房を入れていると温度が低すぎるのかもしれません。肥料は月に1回程度液肥をあげる位で十分です。私のうちでは全く肥料は与えていません。去年冬に丸刈りにしただけで植え替えもせず今年は花をつけています。
あとブライダルベールはのびすぎたものはカットしてそのまま土に差しておくだけで挿し芽が簡単にできますので(ただし根付くまでは土があまり乾きすぎないように)、もし伸びすぎたようなら試してみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり日照不足が原因のようですね。
できるだけ窓辺には置いているのですが室内で育てていましたので。なんとか屋外に置ける場所を見つけようと思います。伸び過ぎて不格好になってきていたので、どうしよう?と思っていたのですが、挿し芽をためしてみます。
ありがとうございました。