アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味、関心のなさ。焦り。

何もせずにボーッと過ごす事が苦痛です。リラックスできません。常に何かしなければと焦っています。けれども何をしたら良いのかわかりません。たとえ何かしても楽しく感じず、すぐに飽きてやめてしまいます。
また、テレビ、小説、漫画、雑誌などをずっと見続けるのも苦痛です。最初と最後だけ知れればいいやと思ってしまいます...
友達と遊ぶ事も、心から楽しいと思えません。どちらかと言うと友達に合わせているような感じです。何かしなければ...という焦りを解消する手段でしかないのかもしれません。

昔うつ病と診断されましたが、現在は双極性障害の疑いで治療中です。そのせいなのか、興味、関心が極端に湧かないことに困っています。
何もかもがどうでもいい、余計な事を考えたくない...それも性格の一部なのかもしれませんが、内心では、そんな事も考えられないのかと、何故か自分をせめてしまいます。それが一番辛いです。また、自分の投げやりな態度が原因で周囲の人が不快に思っているのではと考えてしまいますが、いくら頑張っても興味が湧きません...自己嫌悪に陥ります。
また、難しい話になると頭がパニックになるのか、全く話についていけなくなります。単純に興味がないだけなのか...?

これは病気のせいと割り切るしかないのでしょうか...診断される前から興味が湧くものがほとんどないという悩みはありましたが、診断を受けてから余計に酷くなった気がします。
仕事中はそのような事はありませんが、家に帰るとそうなります...
そもそも、双極性障害でこのような症状は出るのでしょうか?自分の本当の性格がわからず混乱しています...

A 回答 (3件)

病気のせいだと思います。

あなたは頑張り屋さんですね。
でも、頑張りすぎると、
何もしたくなるのでしょう。
疲れ果ててしまっているのかも。
でも、自分の同僚も治りました。
そのためにも、カウセリングを受けましょう。
あなたの気持ちを聞いてもらうことで改善するでしよう。
無料で相談できるところもあります。保健所や県の精神保健センターなどです。
他にも、新聞を見ると一覧が載っていますので、
相談しましよう。
相談すると、心が軽くなります。
悩みも解消します。
一刻も早く相談するのがいいです。
電話相談と言う手もあります。
いずれにしろ、相談してね。
そして、早く元気になってね。
大丈夫、良くなるから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料カウンセリングがあるんですね!病院で受けるカウンセリングはかなり高額なのでためらっていました...
確かに、誰かに相談するだけで心が軽くなる気がします。相談してみます!

あなたは仕事は大丈夫のようですね。

それは幸いです。
私の元同僚で鬱の方が数人いましたが全て仕事がダメになりました。
欠勤が続くなと思ったら時々青みがかった土気色の顔で出社、目もうつろ。
タイムカードだけ押してどこかへ行ってしまう人もいました。
会社のイベントには楽しそうに顔を出し皆を驚かせたものです。
あなたは興味、関心、やる気が湧かない、時々起こるパニックと自己嫌悪に陥ってらっしゃいますが他人に迷惑はかけていません。
投げやりな態度がどの程度かわかりませんが「自分は仕事は一生懸命やっている、人間なのだから悩みも欠点もある」と楽観的に考えれば今の辛さは軽減されると思います。
周囲の人を傷つけたと思ったら後で謝れば良いです。
気分の浮き沈みが激しい人達は結構そうしています。
専門医に診て頂いてるのですから必ず改善しますよ。
あなたはデリケートが過ぎるだけ。
でとても良い方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事中は病んでいる暇がないくらい忙しいので、忘れているだけかもしれません。そのツケが休日にまわってきて、休日は何もせずずっと寝て過ごしてしまいます...
確かに、人間誰にでも悩みも欠点もありますよね。あまり深く考えすぎないようにします...!

常に何かしなければと焦っているのは私も同じですね。

しかし、私の場合は明確にすべき事が分かっています。

私は、人並みの幸せな生活が送れていないので、ただ、それを実現出来るように行動しています。

人並みの幸せというのは、30歳前後で結婚して、35歳くらいまでには子供が1、2人いて、40歳くらいまでにはマイホームを建てて、というような感じです。

私はそれらが全然叶っていないので、その実現に向けて行動している訳ですが、質問者さんにはそういうものが無いという事でしょうか。

一般的な幸せには憧れないし、なりたい将来のビジョンも無いという事でしょうか。

あるいは、ビジョンはあるが、それを実現させるのがしんどくて、やる気が起きない状態でしょうか。

休息や精神医療と並行して、人生観や人格も成長させて行く必要がある気がします。

焦らなくても良いですし、無理しなくても良いので、少しずつご自身のペースでやれる事をやっていってください。時に休息するのも良い事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそれです...一般的な幸せには憧れない、なりたい将来のビジョンもないです。毎日無気力に過ごしています...
私は他の人と比べておかしいのではないかと、幼い頃から考えていました。
でも、病気と決めつけずやれる事はやっていこうと思います...!