アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児の取り違えについて。
昔、新生児の取り違えが頻繁にあったとテレビで観ました。
先日出産した者です。取り違えが不安になってきました。出産後に足首にわたしの名前が入ったバンドをつけられたのですが、それは取り外しが簡単にできるものでした。母子同室だったのですが、出産後、分別室から病室まで少しの時間あかちゃんと離れていました。産まれてすぐ分娩室でたくさん写真を撮っておけばよかった、と反省しています。
取り違えが不安でしかたないです。
今の時代、取り違えはあるのですか?バンドをつけるのも、新生児室に預けて世話をするのも人がやることなので、間違いがあったら、、と不安です。

A 回答 (18件中1~10件)

とりあえず今の時代は遺伝子鑑定できるので、昭和みたいなことにはならないですよ



血液型はある程度大きくならないと正確には出ませんよ
しかもaboと±ぐらいだと、そんなにパターンがないからそれで特定はできないし。
不確定な検査のために赤ちゃんを傷つけるのはどうかと。
せめて幼児にならないと無理ですよ

取り混ざるような作業手順に今時なってないでしょう

個別のコットに入れて、名札が外れてもわかるしコットにもお母さんの名前は書いてあるし
沐浴も一人ずつやってお湯も替えるし
名札が外れたぐらいで他の赤ちゃんとわからなくなりますか?

雑魚寝させて、複数の隣り合った赤ちゃんの名札が外れたとかでもなければ
わからなくはなりませんから。

分娩室から同時に何人も病室に運んだとか
分娩室で同時に何人も産まれて、名札が二人同時に外れて
全く気づかずその二人が逆のコットに入れられて
とかでもなければ
まず取り違えないでしょう
    • good
    • 0

出産されたばかりで少し神経質になりすぎてませんか?



同じ時間帯に何人も赤ちゃんが産まれて助産師さんもてんやわんやな状況だったんでしょうか?

その時間にあなたしか産んでいないのなら取り違えはあり得ませんし、何人も産まれてたとしても、すぐにバンドをつけるのでまずあり得ないと思います。

それともバンドを故意に外しそうな人が周りにいるんでしょうか?

今の時代取り違えはほぼあり得ないと思います。
なんだか色々と考えすぎて産後鬱になりそうな印象がしたので、気を付けてくださいね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
わたしの隣の分娩室で同時間に産まれましたが、隣は女の子でした。わたしは男の子です。てんやわんやでもなかったです。
自分でも少しおかしくなってる気もします。。。
色々考え過ぎてしまいます。

お礼日時:2018/08/29 17:13

約5年前に結構な話題作になった、福山雅治が父役の主演


映画「そして父になる」
一度レンタルで見て下さい。 いや、不安なら見ない方が良いか・・・
まさにその設定と同じ内容の映画で「赤ちゃん取り違え」 実際に起こり得る事です。
もし、自分の子が取り違えにあって、知らずに育ったらどうなる?どうするか?家族とは?愛とは? と考え深い映画でした。

------------------------

血液検査(血液型判定)なら病院で簡単にできますが、出生児から血液を採るのはまずいでしょうし、出生直後の血液は母体との関係で不安定で、100%確実ではない!と聞いたことがあります(医師ではないので断言はできませんが・・・)
ご不安でしたら、
DNA鑑定をしましょう。
髪の毛や粘膜を採取すれば判定が可能で、自宅でご自分で出来る「鑑定キット」があります。数万円で鑑定できます。

出産という人生の大イベントで落ち着かないでしょうが、ご家族の問題なので、ご主人に相談するべきです。
但し、
ご主人の方が不安だと思います・・・
だって、生んだのは奥さんであって、ご主人は何もわからない訳で(無責任ですがしょうがない)、奥さん以上に不安でしょうけどね!

結果、将来的に笑い話になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
もう少ししたら血液型調べてもらおうと思います。
dna鑑定ですか、そこまで考えなかったです。。実際される方はいらっしゃるのでしょうか。

お礼日時:2018/08/29 09:25

血液検査してみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
とりあえずもう少ししたら血液型を調べてもらおうと思います。

お礼日時:2018/08/29 09:22

心配すればキリがないですね。


今はどこの病院も万全の体制を取っていると思っていました。
私の出産した病院は、分娩室で出てきたらすぐに脚に油性マジックででっかく名字書いてました。
バンドは悪意ですり替える人が居ないとは限りませんね。

でも実際まさか取り違えたりしていないでしょう。
ご主人にそっくりなら尚更です。

でもその病院にはもう少し対策取った方が良いこと伝えてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうなんです。心配し出したらキリがないです。病院を信じるしかないんですよね。。

お礼日時:2018/08/29 09:21

知人はベッド数10くらいの個人医院で産みましたが、10人くらいだとまず出産日は重なりませんわね。

もう大病院に決めておられるのなら、出産時に「くれぐれも取り違えのない様にお願いします。」と念のためひとことお願いしておくだけでも気を付けてくださると思いますよ。(*^_^*)
そもそも大体皆さん産気付いてからバタバタ入院、出産になりますから病院も混乱しますよね。病院も普通の手術の様に事前に準備しておける状況なら取り違えの様なミスもないんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
総合病院で出産しました。出産するまでは取り違えとか、考えたこともなかったです。ふと最近テレビで昔、大病院で取り違えがあったと知り、急に不安になりました。。

お礼日時:2018/08/29 09:19

心配になるニュースですよね。


上の子を産んだ個人病院では足の裏に直接私の名前が書き込まれていました。
これは間違いようがないですね。

バンドは確かにすぐ外れてましたが、退院するまで足裏にはうっすら名前があったので安心でした。

皆さんおっしゃられているように、個別にベビーベッドみたいなのに寝ているし、たまたまがかなり重ならないと入れ替わるとこはないと思います。

成長していくにつれて、自分似のところや旦那さん似のところが出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
わたしが出産した病院は足裏に名前を書きませんでした。直に自分の手で名前を書いたほうが安心できますね。
陣痛室でわたしの手に名前の書いたバンドを2個つけて、1個は産まれたあかちゃんに産後の分娩室ですぐつけたのですが、取り外しが簡単にできるものだったので不安になりました。
似てくると安心なんですが。

お礼日時:2018/08/28 11:33

分娩室の顔はむっくむくにむくんでいるので、日一日と顔は変わっていきますから。


たとえ写真をたくさんとっていても、今日の顔と違うと思いますよ。
だから分娩直後に見た顔と印象も違うはずです。
目の大きさも全然違うんじゃないかな?

ベビーラッシュで手順が整っていない時代もないし、過去の取り違えが露見してだいぶニュースにもなっていますし
細心の注意をされていると思いますし
複数の子を同時に並べたり流れ作業もしないでしょうから、バンドが外れてもすぐ取り付けられると思いますよ
今の時代いろんなことがシステマチックになっていますので
取り違えないような作業手順になっているはずです
裸で一緒に並べたりとかしないようになってるはずです

産後はホルモンバランスなどで不安になりやすいものです
いまはゆっくり休んだほうがいいです

同じ日にほぼ同時に同じ部屋で出産したとかでもなければそうそう取り違えられないと思います

カンガルーケアも今はやらない病院が増えています
赤ちゃんにリスクもありますからね。
観察がおろそかになる、体温がかえって奪われるし
実際事故もありました
もともと、保育器が用意できない途上国での低体重児のための方法です
保温も適切なケアも可能なら、処置を優先したほうが安全だったりしますし
たとえば早産や低体重児で赤ちゃんとお母さんがいきなり長期引き離されるようなケースだと
お母さんの情緒的なつながりをはぐくむために短時間カンガルー的なことをさせるところもありますが

医療機関の人がいろいろ処置に集中できる分
取り違えにくくなるのでは?

個人病院でも重なるときは重なりますよ

私が分娩台に上がったとき、タッチの差で隣の手術台になった人がいて
さらに次の人が駆け込んできたので
産後は2時間分娩台で休むはずがカンガルーケアもあっという間で切り上げて
ばたばたと移動させられました
2年後下の子を産むときにはカンガルーはなくまってました。リスク重視してのことでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
たしかに産まれてすぐの顔はむくんでパンパンでした。目も閉じていたし、今の顔と全く違います。
産まれた日にうっすら開けた目元も今の目と全然違います。
カンガルーケアはどの病院でもあるものだと思っていました。だからなくてがっかりしました。いまはないほうが多いのですね。
読んでだいぶ安心できました。

お礼日時:2018/08/28 11:29

その質問よくわかります。


新生児の足に◯◯さんの長女とかリンクをつけても、ある一部の看護師が間違えてつけてしまう可能性もあるわけで....
私も子供が生まれた時に足に付いてるリンクをみて少しびっくりしました。
余りにもアナログというか...

貴方の気持ちよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかってくださいますか。大丈夫だろうと思っていても不安なんです。いつの時代もバンドをつける作業は人の手ですものね。機械は進化しますが、そればかりは時代が変わろうとも人の手。
ふと、出産から今までのことを思い返してみたり、写真を眺めてみたり、毎日考えてしまいます(>_<)

お礼日時:2018/08/28 11:06

目元が似てる~ ◯◯が似てる~


 から、判るって事は無いです。

先に対面したうちのジジババ、赤ちゃんの顔を見て、ここは旦那ここは嫁、ここはじいじ、笑った感じはばあば、そっくりだねー
と話していましたが、全く他人の赤ちゃんを見ていましたから

新生児用のベッド(透明な箱状のもの)にちゃんと、◯◯家長男、って書かれてるのに、それを見落として、先入観だけで見ていました(^_^;

うちの長女、生まれた時はゴリラみたいな男の子の顔をしてましたし(^_^;

数日で顔は変わりますから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び返信ありがとうございます。
おじいさんおばあさんの話、笑ってしまいました。やはり生まれたてはみんな似たような顔してますもんね。これからわたしにも似てきますかね。。

お礼日時:2018/08/28 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!