プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦についてお聞きしたいです。
(長くなります)

私は今高校三年生です。
9月から学校が始まってすぐに校内選考が
行われます。
高校1年生の時、体が弱かったり
友達と喧嘩をしてしまったりのストレスから
よく体を壊して欠席していました。
ですが、高2の1学期から本格的に指定校推薦
を意識し始めて、一日も休まず学校に
行っていました。
1.2年の欠席は合計10日で、校内選考の
条件も10日以内でギリギリです。
遅刻は6回です。
遅刻欠席各10日以内という条件です。

私の評定は4.7で、志望校の評定平均の条件は
3.6以上です。
他の志望者が4.3や4.4だったとしても
私より欠席が少なかったらそちらの方に
回されると思いますか?
ちなみに、進路担当の先生には欠席の理由を
夏休みに入る前に伝えました。
私は、ボランティア活動もしてますし、
英検は準二級取っています。
担任の先生は、君は欠席が多いから
評定が下の子に回されるかもねと言ってました。
担任は初めて高3を受け持った人です。
何年も高3を受け持っている先生に聞くと、
まず評定を見て被ったときにそこが
不利になると思うよっておっしゃっていました。
クラスの子や他クラスの子もまずは評定でしょ、
と言います。
しかし、評定が下の子が通ったという
前例もあるそうで…
こればかりは学校に聞かないと分からないのかも
しれませんが、担任や進路担当の先生は不安を煽るようなことしか言わないし、何人かの先生はまずは評定だから大丈夫と言ってくれたりします。
評定が同じだったときに負けるのは承知しております。ただ、評定が下の子に負けてしまうというのは腑に落ちません、、、
皆さん、どう思われますか?

A 回答 (2件)

遅刻も欠席も条件内なら、欠席の少なさではなく、評定の高い方が選ばれるのが普通だとおもいますがね、、、?

    • good
    • 1

同じ評定なら、スポーツしているか、欠席のない人にいくのは、昔から、変わらないかと……………

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!