電子書籍の厳選無料作品が豊富!

納得していない苦情に
菓子折りは必要ですか?
8年住んでて初めて苦情がきました。

管理会社の方からの電話で苦情の内容は
深夜2時3時に子どもが走り回っている。
早朝深夜に出入りしている。です。
どこからの苦情かは知らされていません。
ですが、真下の方が引っ越されて
まだ数ヶ月なのできっとそうかな?
とは思っています。

深夜2時3時に子どもたちは
当たり前ですが、寝ています。
(子どもは3人いてます)
主人は現場なので、早朝に仕事に行きます。
騒いだりなどしていません。

他の住人も早朝、深夜に外出帰宅など
珍しい事でもありません。
私は、ですが他の住人の出入りには
特に気にすることでもないと思っています。

そのまま管理会社の方にお伝えすると
ですよねぇ〜、、と。
そのまま伝えますね!と
言っていただいたのですが。

団地なのですが上から聞こえるよーに
他から音は響くものですか?

住みだして初めての事なので
納得のいかないモヤモヤと
だからと言って揉めたいわけでもない
感情がごちゃごちゃしています。

主人は常識を外れすぎてる事はしてない!
と苦情に対し少し怒っています。

苦情相手を知らされず注意をされた方
団地関係者の方などなにが
あるあるや策や、こういう対応したなど
教えて頂けないでしょうか?

長々とモヤモヤを書いてしまいましたが、
団地にも子どものいる家庭専用の棟!や、
お子さんいらっしゃらない家庭専用!
など、できたらいいのになぁーと思うところです。

A 回答 (5件)

苦情を言った人の勘違いという可能性は少なからずあります。


部屋に響いてくる音は伝導の関係で方向性を失っているからです。
なので、この部屋からだとはっきり特定することは困難です。
(あきらかに壁の向こうで音楽や声が鳴っている場合は別ですが)
なので、苦情を言った人にしても
「あの部屋からに違いない」
程度の根拠のはずです。

あと、苦情に対する一番の解答は菓子折りや謝罪でなく苦情に対応することです。
自分がやっていない場合対応のしようがないので、放置以外にありません。
それで相手が収まるかですが、それは管理会社(組合)がきちんとしなければいけないことです。
自分から動くとたいていの場合的外れ、場違いになるので注意が必要です。

いずれにしても、菓子折りを持っていくほどのことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

苦情受けてからしっかりと
夜中状況確認してますが
やはりうちではないのでないか、、と
思えてるので、気をつけながら
生活しています。

様子を見たいと思います!

お礼日時:2018/08/30 15:20

よくはわかりませんが、菓子折りは不要で、謝罪とかも要らず、「私の家ではない」


と主張しておけばよいのかと思います。

改善できる点もあると思いますが、

住宅の場合、上の階の部屋の音が深夜・真夜中・早朝に響く傾向にあります。

例えば、フローリングの床であれば、食卓のテーブルの椅子をひくと、ギ~って感じで
響くこともありますので、椅子の足に滑りをよくするマットが売っているので、
それに替えるとか。

小さなお子様がいらっしゃれば、クッションマットとかに替えるのも有効かなあ~と思います。

あと、騒音とかの苦情は、法則もあります。

例えば、Aさんが下の階に住んでいて、上に住んでいるBさんと普段挨拶したり、ちょっとした
世間話をする仲だったりしますと、同じ音量の騒音でも気にならない。

でも、Aさんが、Bさんとまったく会ったこともなく、名前とか知らないと、同じ音量でも
「何? 上の人頭おかしいんじゃないの?」 と感じたりするそうです。

クレームがきたら、「それは具体的にどんな音ですか?」と訊いて、「うちはクッションマット
敷いてあるので、違う家ではないですかね~」と説明すると具体的に答えていかないと全部
騒音はその家だと思われるだけ損するかなあ~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

しっかり対策をした上で
うちでは無い!と言える方が
説得力ありますよね。

苦情の内容は夜中、でしたので
さらに気を張って様子みているところです。

人によっては音のとらえかたも
違うのも理解し、今後も気をつけたいとおもいます!

お礼日時:2018/08/30 15:22

その通りでしたら、たとえ菓子折りを持って行っても、何も解決しないんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんです。
菓子折り持っていく=認めている
というのが納得できずなので、
苦情受けたらそれはそれで
持っていくべきなのかどーなのか、、など悩んでおりました。

夜中に、子どものことでは
迷惑かけていないですし、
早朝に外出しているの苦情には
は?と、、だから何なのか、、
と正直思っておりまして、
対処の仕様が有りません、、

管理会社に伝えたので
様子みたいと思います。

お礼日時:2018/08/29 08:41

事実でないなら、


謝罪する必要ありません

ただチビッ子が居る場合
普段の挨拶の時に
いつもすみません…と、
常に一言付け加えておく
トラブルに成りずらい

集合住宅には、
色んな方が住んでるから
あるある話ですよね

神経質な方が居るなら、
何かあったら怖いよね
気をつけて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私としては身に覚えがない事と
出勤する為の外出なので
早朝に出るとの苦情は
どうしようもありませんし、

様子を見ようと思います。
普段から中々顔を合わさなかったので
不信感も募っていたのかもしれません。
次に見かけた時には
ニコニコしながら挨拶と、
日中のやかましさにはご迷惑
かけていますと言いたいと思います!

お礼日時:2018/08/29 08:33

御近所トラブルなのでしょうか。


文句を言ったり気に入らないことは自分の思い通りに従わせようとする主導権争いでしょう。
下手に出れば調子に乗るだけです。近所付き合いも大切ですが、棲んでいる間、その人に気を使いながら次から次へと要求を聞くことになります。普通に生活しているのなら相手にしないことです。建物の構造や経過年数で音の響きや伝わり方も変わりますのでどんな建物か知りませんが、他の人も同じようなものです。ひとりだけの意見を聞いてもいられないので、執拗に言われるなら管理会社へ防音か部屋の対応を依頼するのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる間気を使う、、
これはすごく納得します
家でずっと気を使って生きるなど
したくないので、
本当に苦情言われるほどの
事が自分の家からおきているのか、
意識して数日過ごしてみて、
まだ苦情がくるようなら日にち
や時間など詳しく聞く様に
したいと思います。

1階が空いていたら
1階に住みたかったです。

お礼日時:2018/08/29 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!