アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がリビングのドアをあけて寝室に入ってしまういたずら防止のため、下に押して開けるタイプのドアノブを、横に倒してあけるように変えようとしました。
リビング側には六角の穴のネジ、寝室側には普通のプラス型の穴のネジが使われていました。
両方外して(今考えれば片側だけ外せば良かったのですが)、ドアノブ部分を回転させて、あとはネジを締めるだけというところまできたのですが、六角穴のネジが締まりません。プラス型の穴の方は締まりました。
ねじを外すことができたのに再びつけることができないというのが意味不明で困っております。
まわりに銀色のちいさいクズが落ちているので、ネジ穴が少し潰れてしまったのかな?とも思うのですが、どうすれば良いのか分かりません。
ドアノブ部品とネジだけでやってみたのですが相変わらずねじが全く先に進みません。
六角穴は潰れていません。
どうすればねじをはめることができますか?もうこれは修理をお願いするしかないのでしょうか?

「外せたのに入れられないネジ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ネジが全く先にすすまないのですが、とりあえず理想の形にしてつけた(はめただけ)状態にしています。
    リビング側(六角穴がはまらない方)のドアノブを引くとドアノブごと取れてしまって不便です…
    いつ子供が取って持っていくか分からないので早めに解決させたいです。
    よろしくお願い致します。

• たくさんのご回答ありがとうございます。
    とりあえず軸部分の先に丸めたセロテープを貼り付けてドアノブが取れにくいようにしました…気休め程度ですが。。^_^;
    子供が軽く触っただけでは取れないようなので、とりあえずこれでしのぎつつ対応を考えていこうと思います。

A 回答 (20件中1~10件)

元々、緩んでいないのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともとは緩んでおらず、私が電動ドライバーではずしました。
はずすことができたのに締められないのが不思議で困っております…

元通りの形にはつけてしめることはできますか?

外したドア側の形はどうなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

元通りの形につけて締めることもできません。
ドアを貫通する形で金属の棒が通っており、そこにドアノブ部品をネジでとめるという形になっているのですが、ネジが全くすすまないため留めることができないのです。
ネジさえ奥に締めることができれば、元の形に戻すことも、理想の形でとめることもできるのですが…

いくつか方法はありますが...

二度と外さないならエポキシボンドで接着してしまう(非推奨)。
ネジ山を一回り大きくさらってからねじ山を切り直す。当然ネジも太いものにする(めんどくさい)。もしかしたら今のネジと同じサイズのタップを買ってきてひとさらいするだけでなんとかなるかもしれませんが。

おすすめは、ホームセンターなりamazonなりでハンドルだけ購入して交換することかな。
おそらく四角いシャフトだと思いますが、形状さえ合えばたいてい使えます。
2個で2000円~4000円で買えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

子供が成長したり、引っ越すことになった場合に戻すこともありえるためボンドはできれば避けたいです。
メーカーがわかっているため最悪ハンドルごと変えればなんとかなりそうですね…しかし安くても5000円ほど…高いですね…

ヘキサゴン(六角穴)のネジとヘキサゴンレンチのサイズはきちんと合っていますか?

ドアノブに付いているネジは通称イモネジと言って頭の部分の無いネジだけの所に六角
の穴が開けてあるモノなので締める/緩めるどちらでも簡単に回るはずなのですが。
逆に緩める方向は動きますか?ドアノブはアルミの様ですし対してネジは鉄ですから
無理やり回せば回ります。結果をここに補足して下さい。対策を考えますので。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
サイズはあっています。
締める方は一瞬で行き詰まってしまいますが、緩める方は動きます。
持っている電動ドライバーは家庭用の安物なのであまり力がないのかもしれません…
締めるのに詰まった後まだ締めようとしてもドライバー本体が回ってしまいこれ以上は無理そうです。

ネジをゆっくり回しながらネジ山をジーっと見てください。

ネジ山は一定にキレイに揃ってますか?

途中から回らないとの事なので、
もしかしらその辺のネジ山が潰れたり削れたりしているかもしれません。

もしそうなら、よく見るとわかると思います。そうだったら同じネジを入手するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ねじ山は見たところきれいだと思います。
ほんの少しクズがついていたので爪でとってもう一度やり直してみたのですが、だめでした。

外したネジが入らないのなら、まっすぐネジが刺さっていないか

縦位置で固定できる機構じゃない、ドアノブという事です。

ノブ(レバー)を外した状態でセンター軸に縦位置用と横位置用のネジ穴がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
センター軸はドア貫通状態から一度抜いて回転させてはめれば大丈夫そうです。ネジ穴としては同じ箇所を使う感じです。
ネジが全く締まらないのでそこまで至らないです…
ドアノブとネジだけでやってみるのですが、ネジをはめて、2回転くらいしたところで詰まってしまって終了という感じです。

失礼ですが、新築で新たに建てられたお宅ですか?。

もしくは借家や賃貸のマンションですか?。

新築の場合だとまずはあり得ないのですが、もし賃貸だと以前のオーナーがねじを「無理やり」入れてしまった可能性もあります。

写真で見る限りですが「座繰り」という加工がしてあるように見えます。
「皿ネジ」という、ネジの頭が皿状になっているタイプのネジを使って、金具の面から頭が出ないようにするための加工です。
正直、見る限りですと非常に腕が悪い。
ハンドドリルかなんかで適当にやった感じですね。

なぜそこに六角形のボルト(ヘキサゴンボルト)が入っていたか?ですが…多分「目隠し」だと思います。
通常は、こういったところにはヘキサゴンは使いません。
頭が出張ってしまうので、危ないからです。
思うに…ネジが短いものしか手元になかったので、座繰りをして無理やり短いネジを入れてみたが、結局ネジ長が短すぎて外れるようになってしまった。
それで転居を機にそれを隠すために、ヘキサゴンのボルトを無理に突っ込んで、座繰りの穴ごと隠してしまったんじゃないか?と推理しました。

要するに「壊れていた」ということです。
大家さんや管理会社に文句を言いましょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

新築マンションで、築六年程だったと思います。
私も子供用対策でネットで見てやってみようと慣れないことをしたためなにかまずかったのかもしれません…といっても六角穴の方はかなりスムーズに取ることができたのですが。
その後締めることができずに何度か試したせいでネジ穴がおかしくなったのかもしれませんが、外せたのに締めることができないのがどうにも腑に落ちません。これ以上やればやるほど悪化する一方なのかもしれませんね…

すいません、イモネジというのは頭に無かった(汗)。

だとしてもやはり、バリは気になりますね?。
なんでしょうか?。
    • 0

>ネジ穴としては同じ箇所を使う感じです。

いや、それだと縦位置での利用はできません、縦位置で固定はできません。
元々が縦位置で利用できるタイプのレバーということになります。

>ドアノブとネジだけでやってみるのですが、ネジをはめて、2回転くらいしたところで詰まってしまって終了という感じです

はい、軸側に縦位置用のネジ穴が切っていないからです、軸に当たってるから、それ以上進まないだからネジが締まらない

軸側に縦位置用の穴をドリルで穴を開けて、タップでねじ山を作るという作業をします。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとう御座います。
軸があたっている可能性を考えて軸なしで、ドアノブ部品とネジだけでやってみても全くネジがすすまないのです。
そのため元通りの形に戻すこともできず困っております…。

確認するのは

そのネジ ネジ山はすべて均等になっていますか?
なっていなければ ネジの不良

そのネジと 同じ径の別のネジは入るのか?
注意するのは ネジの規格が違うのが有りますので違うのでは入りません
(写真から見ると 5mmぐらいのネジに見えるのですが)

入るのであれば 元の押しネジの不良→ネジの交換

入らないのであれば 雌ネジ(レバー側のネジ穴)の不良
雌ネジを、タップにてたてなおす。
但し、素材がアルミなので 無理にやると ダメになります。
削れた粉が出てきた事を考えると こちらの可能性有りますね。

代わりのネジ・タップは ホームセンターで簡単に購入可能です

これらの作業に 電動ドライバーを使うのは不向きです
余分な力が入り、余計に ネジ・ネジ穴をダメにしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ネジ山はおそらく問題なさそうです。
同じ経のネジはないため調べられません…
ネジの交換で済めば良いのですがネジ穴の方がだめになってる気がしてきました。
タップというもので穴をあけるにしても穴をあける位置が難しそうです。
諦めてドアノブごと買い替えが良いのかもしれませんね…
電動ドライバー買ったばかりなので喜んで使ってしまっていました。不向きな場面もあるのですね。