プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで、小さなお店をやっており、完全オーダーメイドの商品の販売をしているのですが、10商品も、大量に購入され、半月ほどかかって商品を完成させ、代金引換で送ったた所、受け取られずに、帰ってきてしまいました。その後、連絡をとろうと思い、メールを送ったり、電話をしたりしていたのですが、メールの返事はなく、電話にも出ていただけませんでした。そのうちに、メールアドレスは変更され、携帯電話も解約され、まったく連絡がとれない状態になってしまいました・・。お手紙も出したのですが、返事はこない状態です・・。完全な嫌がらせだったのかもしれません・・。

材料費や、ゆうパックでの送料と代金引換の代金 作製時間を考えると、腹が立って仕方がありません!相手の方に代金を支払ってもらえる良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ひどいお客サンですね。半月の間に気が変わったのでしょうか?

まず、客の立場(相手が考えているのではないかというところ)から考えてみましたが、「半月かかります」ということにはOKされていたのでしょうか?

小さくてもお店ということなので・・・私が通販を申込んだときに、いつ届くのか全く知らされずに半月後に届いたらキャンセルするかもしれません。(もちろん、ちゃんと連絡とってですし、事前にいつ届くか分かっていたら別ですよ)

それから、返品についての規定はありますか?
受取拒否とは違いますが、近いと思いますので、決めているならそれにしたがって対応してはどうでしょうか。

腹が立つケースだと思いますが、商品が返されている(ちょっとちがいますけど? 相手が受け取っていない)ので、全部の代金を支払ってもらうのは難しいかもしれません。
気持ちの問題ではなく、お店の対応として、「これだけは支払って欲しい」という額(規定に基づくなど、誰が見ても納得できる額)を決めて、手紙は届くようなので、内容証明で請求してはどうでしょうか。

ただ、それ以降で訴訟とかになると・・・金額によっては元が取れないのが実際ではないかと思います。
今後は、「いくら以上は先払い」とする方がいいかもしれませんね。

お店ではないですけど、オークションで出品している者としては、そんな人に当たりたくないなぁ・・・って思います。
でも、個人でやってるお店で注文が来るなんてすごいと思います。
オーダー品ではなく、「既製品」として売りに出したら売れるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
お客様には、1ヶ月以上かかるかもしれないと、先に連絡済みで、了解をいただいていたのにも関わらず、受け取っていただけませんでした(涙)発送前にも、メールで送る事を伝えました。(その時はまだメールも電話も通じていました。)
夜も眠らずに、できるだけ早く作ろうと頑張ったのに、本当に悲しくて仕方がないです・・。

返品についての規定は不良品のみ、返品or交換すると記載してあります。代引きの規定にも、受け取らずに戻ってきてしまった場合は、送料を上のせして代金を払っていただきますと記載してあるのですが、2回目送った後も、やはり戻ってきてしまい、3回目は送る気がしません(ToT)

内容証明で送るのは、良い考えかもしれません!(ただ、また手紙をゴミ箱に捨てられたら終わりですが(汗))
内容証明について、もっと勉強して、検討してみたいと思います! 親身に相談にのって下さって、本当にありがとうございました(^^)

こんばんは。

これは明らかに先方の契約不履行ですね。かなりの損害だと思います。

こうなった以上は、法的に対処した方が良いでしょう。方法としては、「小額訴訟手続き」が良いと思います。

被害額60万円以内であれば、一回の審理を終え、その場で判決が言い渡されます。
 ほとんどの場合、申し立てから約2ヶ月程で解決しています。

小額訴訟手続きについて詳しく書かれたサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/1wha …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました!
小額訴訟手続きという制度があるのですね!(初めて聞きました) 裁判と言うと、何度も審議を重ねて、ややこしいイメージがあるのですが、1回の審議で決まる裁判もあるのですね とても勉強になりました!もう1度、手紙で、「このまま代金の支払いがない場合は、小額訴訟手続きをさせてもらいます」と手紙で送りたいと思います!(おどし?(笑)) わかりやすいサイトも教えていただき、とても参考になりました。本当にありがとうございました(^^)