dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

樹脂のφ6の丸棒を探しています
片持ちの状態で上下左右に運動させますがなるべくしならない樹脂がいいです

質問者からの補足コメント

  • 優先事項はしなりですが、なるべく軽い材質がいいです

      補足日時:2018/08/30 13:54
  • 長さは約150mm
    先端に約4グラムの球体をつけ鉄琴の鍵盤を叩きます
    樹脂である理由としては長さを調整するときに切って調節するため加工が容易な樹脂がいいのではないかと考えたからです

      補足日時:2018/08/30 14:50

A 回答 (3件)

>肉厚0.5mmアルミパイプを使用しますと叩いたときに強度が足りないのではないか


そうですか。どんだけ強く叩くのか知る質問者さんがそうお考えならそうなのでしょう。

>またしなりがなさ過ぎるのではないかと考えていたため候補からはずしていました
あれ「なるべくしならない材料」をお求めではありませんでしたっけ少しくらいいいんですか?

さっきホムセンでアクリル丸棒φ6をいじってきましたけど
あのくらいのしなりでダメなのですか。

一案ですが、丸棒でなく平板状のをタテにつかうとタテ方向には結構な強度が出ますよ
軸穴あけもしやすいし、長さ調整のカットも切削も「材料が転がらない」ので作業しやすいです。

「頑丈でしならない(少しはいい)丸棒(またはパイプ)の樹脂製材料」をお望みとの事ですけど
高額だったり調達しにくいとまた問題ですし、ね。

おおむね硬い樹脂なら剛性も高いと思いますので
ベークライト製とか(ホムセンによっては売ってます)

木材も150mm程度ならほとんどしならないし軽いし加工しやすいですよ
丸に拘らなければ割り箸も使えそう。見た目、それとわかるとカッコよくないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木材ですか
確かによさそうですね
なぜか考えていなかったです
いろいろとご意見の方ありがとうございます
参考にしていきます

お礼日時:2018/08/31 10:24

鉄琴を叩いて演奏するんでしょうか、


ならむしろ
しなる棒で、寸止めで叩く構造の方が、鉄琴からすばやく離れるので
好都合かもですね。
叩いた後すぐに離れないと響かないので。

それはさておき
>長さを調整するときに切って調節するため加工が容易な樹脂
なるほど。調整が必要な事情はわかりませんが。

でもアルミパイプなど切るのも削るのも簡単ですよ。
φ6ミリ肉厚0.5ミリパイプならホームセンターでもたぶん買えると思います。

アルミ 比重2.7 φ6mm 肉厚0.5mm 長さ150mm → 1413 mm^3 →3.8グラム
アクリル 比重1.2 φ6mm 長さ150mm → 4239 mm^3 → 5.1グラム

アクリル丸棒に比べたら軽く済むし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉厚0.5mmアルミパイプを使用しますと叩いたときに強度が足りないのではないか、またしなりがなさ過ぎるのではないかと考えていたため候補からはずしていました
アクリル丸棒は近所のホームセンターに売ってしましたがしなりすぎる物しかなく候補からはずしました
なので樹脂のしなりにくいものなら使えるのではないかと思いました
アルミなども候補に入れて考えてみますが樹脂でいいのがあったら教えてください

お礼日時:2018/08/30 15:41

回答でなくてすみませんが



長さとか負荷(棒の先端に何か重いものを付けるのかとか)も
書いておくといいんじゃないですか
あと樹脂である理由は?
剛性の点では金属製の方が結果軽くなる気がしますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長さは約150mm
先端に約4グラムの球体をつけ鉄琴の鍵盤を叩きます
樹脂である理由としては長さを調整するときに切って調節するため加工が容易な樹脂がいいのではないかと考えたからです

ご指摘の方ありがとうございます

お礼日時:2018/08/30 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!