園芸関係のパートを探しています.近くのホームセンターや園芸店でパート募集の張り紙がないかチェックしたり、情報誌やホームページを見て探しています。ホームページにあった質問のメールで、パートのことをきいてみましたが
返事はありませんでした。募集広告がでていなくても採用してもらえることはあるのでしょうか。電話で問い合わせしてもいいのでしょうか。電話はすごく緊張します。

A 回答 (2件)

電話で、パート募集の有無を問い合わせても、特に問題はないでしょう。

ただ、店頭に張り紙などがしてない場合は、募集していない可能性は高いでしょう。

張り紙の確認に行けない店に、電話帳で調べて、電話作戦なんて良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早くからの回答どうもありがとうございました。園芸にこだわりたいと思っているので、緊張する、苦手だなんて言ってないで、思い切って電話してみようと思いました。がんばってみます。

そうですね。

「ダメで元々」各社に電話してみてはいかがですか。
「電話は緊張する」なんてお店に出たら言ってられませんし。
メールでの問い合わせに返事が無いというのは、われわれからすれば信じられません。パートは募集していなくても、園芸店にとって潜在顧客であるには違いはないので、礼を失することがないようにするものだと思いますが。
失礼ながら、返答の無い店は、就職先として考えるのは疑問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

メール初心者の私は、メールでパートの問い合わせをしたのは、もしかしたらマナー違反だったのかもと思い悩んでいました。でも、PTPCE-GSRさんのおかげで、そうでもないと解り、気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。