園芸関係のパートを探しています.近くのホームセンターや園芸店でパート募集の張り紙がないかチェックしたり、情報誌やホームページを見て探しています。ホームページにあった質問のメールで、パートのことをきいてみましたが
返事はありませんでした。募集広告がでていなくても採用してもらえることはあるのでしょうか。電話で問い合わせしてもいいのでしょうか。電話はすごく緊張します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話で、パート募集の有無を問い合わせても、特に問題はないでしょう。



ただ、店頭に張り紙などがしてない場合は、募集していない可能性は高いでしょう。

張り紙の確認に行けない店に、電話帳で調べて、電話作戦なんて良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くからの回答どうもありがとうございました。園芸にこだわりたいと思っているので、緊張する、苦手だなんて言ってないで、思い切って電話してみようと思いました。がんばってみます。

お礼日時:2001/07/21 00:24

そうですね。

「ダメで元々」各社に電話してみてはいかがですか。
「電話は緊張する」なんてお店に出たら言ってられませんし。
メールでの問い合わせに返事が無いというのは、われわれからすれば信じられません。パートは募集していなくても、園芸店にとって潜在顧客であるには違いはないので、礼を失することがないようにするものだと思いますが。
失礼ながら、返答の無い店は、就職先として考えるのは疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール初心者の私は、メールでパートの問い合わせをしたのは、もしかしたらマナー違反だったのかもと思い悩んでいました。でも、PTPCE-GSRさんのおかげで、そうでもないと解り、気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか? 外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、

新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか?

外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、どの時期に何かなど、経験のある方お願いします。( ; ; )( ; ; )( ; ; )

外資企業といっても色々ですが、シンガポールやタイのどこか大きめの企業、営業、事務など色々できたら嬉しいですが。。。

1番良いのはアメリカで働きたいです。アメリカの西海岸の方のアパレルや車やIT今の所、なんでも良いので…?。

大雑把な流れだけ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

日本の外資系企業ですと、海外に出る機会は出張を含めてあまりありません。
現在はどの外資系も予算削減のため、ビジネストリップは必要最低限に抑えていますので、ヒラのうちは余程のことがない限り、年中日本のオフィスに居続けることになります。

また外資系には、本国のHRからのジョブオープニングに応募すると、本社や他国のオフィスなどへのトランスファーが叶うといった制度を設けている企業もありますが、そのような制度で海外転勤が叶ったという話はめったに聞きません。

質問者は海外勤務を希望されているようですが、その場合は外資系ではなく、日本の大手商社や自動車メーカーなど、海外に事業を展開している企業の方がチャンスがあるのではないでしょうか。

Qアンテナショップパート募集

うどん屋のFC展開のための大阪市浪速区幸町アンテナショップを開店しました。
朝10時から午後1時半まで働いてくださる方を募集しているのですが,立ち食いうどん並みの価格で提供していますので、経費をかけないで募集したいのですが・・
個人経営ですので、雇用保険などに加入していませんのでハローワークにお願いできないでいます。ご主人やお子さんを学校におくってから帰ってこられるまでの間
の主婦の方など、ご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

一番お金が掛からないには友人知人を頼っての口コミで探してもらう事でしょう。
それが無理ならば、電信柱に募集広告を張るとか?
ネットで無料求人をお探しならば、下記サイトにアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://www.e-johodayo.com/~job/toppage.html

Q求人(パート)募集のメディア

人材を募集している企業側の質問です。

私が勤めている会社では今、倉庫業務(商品管理や出荷荷造等)のパートさんを募集しているのですが、応募が少なくて困っています。
私自身は人事関係ではないので待遇面等についてはわからないのですが、募集方法に疑問を感じています。
理由はわからないのですが、会社では求人雑誌(有料誌もフリーペーパーも)にばかり求人を出して、ハローワークを使おうとしないのです。ちなみに私(正社員)もB-ing経由です。

そこで、パートやアルバイトを希望する方にお聞きしたいのですが、どんなメディアで仕事を探していますか。
正社員なら私の経験や感覚があるのですが(絶対にハローワーク)、パートやアルバイトとなると違っているかもしれません。担当ではないので、なんの根拠もなく「ハローワークを使え」とも言えず、でも倉庫の同僚がオーバーワークで苦労しているのを見て放ってもおけずお聞きする次第です。

なお、インターネットは除外して下さい。人事担当者はコンピュータを全く扱えません。人事のことなので、私が手伝うわけにもいかないので。

Aベストアンサー

私の場合、アルバイトやパート求人を探す大半はインターネットによりますが、その次は求人情報誌です。ハローワークはその合間に余裕があったら利用する程度です。

なぜハローワークでアルバイトを探さないかというと、求人情報(主に仕事内容など)が貧弱で他と比較出来ない印象や、望む求人を見つけにくい印象があるからです。

これはハローワークに通っている私の印象ですが、アルバイトやパートを探す時にハローワークを使うと、求人は増えるけれども制限がゆる過ぎて、合致させることができない人材が殺到してしまう可能性もあるのではないかと思います。
パートバンク(ハローワークのパート版)へ行くと、中高齢者の男女と、妙歳の女性がそのほとんどで、若い男性が少ないことに私も驚きました。

ただ、私もhatsubon4524さんと同じ気持ちはあります。求人を考えるならば、情報誌だけでなく、ハローワークも活用した方が幅広い人材に求人をかけられると思います。
ハローワークで登録することに後ろめたい気持ちがないのであれば、そうするべきだと思う一人です。

最後に余談ですが、過去に求人誌しか利用しない人事担当者に「なぜハローワークは使わないのか」と問うたことがあります。その答えは「お金を使わないで仕事を探す(有料情報誌を買おうとしない)人はいらないから」でした。
本音かどうかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

私の場合、アルバイトやパート求人を探す大半はインターネットによりますが、その次は求人情報誌です。ハローワークはその合間に余裕があったら利用する程度です。

なぜハローワークでアルバイトを探さないかというと、求人情報(主に仕事内容など)が貧弱で他と比較出来ない印象や、望む求人を見つけにくい印象があるからです。

これはハローワークに通っている私の印象ですが、アルバイトやパートを探す時にハローワークを使うと、求人は増えるけれども制限がゆる過ぎて、合致させることができない人材が殺...続きを読む

Q税務署のパート募集?

 税理士を目指して、会計事務所への就職に向けて求職中のghq7xyです。
 今日、職安で相談してみたのですが、職安の人は「毎年、12月頃から春ごろまで税務署は忙しくなるから、その期間でのパートをそのうち募ると思うよ。去年もそういう募集があったから。ghq7xyさん、そういう方面でも考えてみたら。」ということでした。
 もし、そういう募集があれば応募してみたいと考えてみますが、税務署の忙しい時期におけるパート募集について知っていることがございましたら、どんなことでも結構ですから、ご教示願います。わかりにくい質問をお許しください。
 ちなみに、私ghq7xyは24歳の男、今春大学院修了、税理士試験一部科目合格者で、大学院在学中に会計事務所でアルバイトし、その後正社員となるはずでしたが、採用されなかった経歴があります。

Aベストアンサー

お尋ねの件ですが、期間は概ね1月末から3月20頃までです。
アルバイト賃金ですが750円から800円(時間給)ぐらいですので、あまり恵まれていません。(交通費は1日200円ぐらいです。)
また、期間中のバイトの人たちは圧倒的に女子大生・主婦の方が多いです。

Qパートの募集をしています。

パートの募集をしています。

一番、関心事は
お給料「時間給」のねだんでもおありましょうが、
「仕事のしやすさ」とか「自宅からの近さ」など常識的なほかに、募集をうけられるかたはどのようなことに
関心ごとをもたれるのでしょうか?

ちなみに、今回の募集は時間1800-2200円で、女性で年齢40歳まで
というような内容(もちろんここでは具体的なことはかけませんので)です。

沿線広告と○○ばーゆにだしておりますが、学生さんの応募ばかりでして・・。

Aベストアンサー

仕事内容はQ77205の○○助手ですか?
一応上記を前提にお答えします。

パート応募者がチェックするのは、仕事内容、勤務日と勤務時間(朝○時~○時まで)、1日当たりの勤務時間です。
事務職の場合は、女性従業員の数も気になります。多いほうがいいか少ないほうがいいかは応募者の好みにもよるので何とも言えませんが、私はなるべく女性従業員の少ないところを選びました。(私はこれらに加え、雇用保険にちゃんと入らせてくれるかもチェックしました。)

今回の場合、学生さんの応募ばかりだったそうですね。地域差にもよりますが、パート希望者って、職安や近くの店に貼ってあるポスター、クチコミで仕事を見つけると思います。
○○ばーゆって、正社員求人雑誌というイメージがあるので、○○ばーゆは見ないと思いますよ。

沿線広告って、新聞の折込で入ってくるアレですか。
あくまでも私見ですが、あのチラシ、どうも信用出来ないんです。うさん臭い印象があるんです。
時給が高めなのも気になります。
チラシ(雑誌)にこの時給がボーンと出ていて、「明るい職場です」って書いてあったら、警戒して詳しい内容を読んでもらえなかったり、応募してこないかも知れません。
ちょっとお固いイメージのほうが安心して応募出来ると思います。

かなり私見が入ってしまいました。すみません。

仕事内容はQ77205の○○助手ですか?
一応上記を前提にお答えします。

パート応募者がチェックするのは、仕事内容、勤務日と勤務時間(朝○時~○時まで)、1日当たりの勤務時間です。
事務職の場合は、女性従業員の数も気になります。多いほうがいいか少ないほうがいいかは応募者の好みにもよるので何とも言えませんが、私はなるべく女性従業員の少ないところを選びました。(私はこれらに加え、雇用保険にちゃんと入らせてくれるかもチェックしました。)

今回の場合、学生さんの応募ばかりだったそうですね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報