ショボ短歌会

妹が1年前に元旦那からのDVが原因で生後1ヶ月の赤ちゃんと家を出て言ったそうなんですが
そこから今まで一切連絡が取れません…

元旦那は法律事務所から離婚届けと離婚してくださいと言う書類が来たと言って居ました。
そこからはもう妹の元旦那とは連絡取って居ません。



妹は仕事もして無かったし、毎日お金に困って居たし
赤ちゃんと2人で生活出来てるとは思えません。

元旦那に離婚届けやらが法律事務所から送られて来たと言うことは妹と赤ちゃんは何処かに保護されて居たのでしょうか?
それにしてもここ1年ちょい何も連絡無いし消息不明で心配しています。。。

何か良いアイデアはありますか?

A 回答 (7件)

妹さん、自立支援センターの手助けで仕事をしながら子どもさんと暮らしていますよ。

子どもさんが小さいので、いままだ、センターのお世話になっているものと思います。
    • good
    • 0

心配ですね。


生後1ヶ月の赤ちゃんがいたら先ず実家を頼ると思うんですが連絡は来てないのが不思議です。
御両親から警察に捜索願いを出された方が良いのではないですか。
    • good
    • 0

DVが原因である場合、妹さんが赤やんをつれて自宅から姿を消したと言うことは、誰かの手助けだある場合は公的な機関が関与していることが大いにあります。


 DVで保護(シェルター)されると、家族親族と又知人を含め外部と一切通信は禁止されて保護施設の場所の特定等をされないためと本人の安全のため1年から2年間は本人も通信手段の携帯等も取り上げられて外部と遮断しています。
 離婚が成立し今後の安全が確保できれば、施設保護を出るため住居を定めていくことになります。
当初の生活費及び部屋を借りる敷金等は生活保護を申請して自立ののめどが立てば保護は廃止になります。
その頃には、本人から何らかの連絡等があります。
    • good
    • 0

戸籍の閲覧等は、DVが原因で離婚ということなので


閲覧制限がかかっていると思われます。
おそらく弁護士に依頼してますし
公の支援も受けている可能性が高いですよ。
落ち着いたら向こうから連絡があると思います。
ヘタに動いてDVの夫がかかわってきたら大変ですから
あまり動かないほうがいいです。
弁護士事務所がわかるなら、手紙等渡してもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
今は妹の元旦那との連絡は一切して居ませんが何処で情報が漏れるかも分からないですもんね!
今の時点では何も動いて居ないのでこのまま2人が落ち着くまで待っています、回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/30 22:28

お気持ちお察しいたします。


心配ですね。
もしかしたら民間シェルターで保護していただいているかも知れません。
安否確認だけでも出来ると安心ですよね。
下記サイトご参考まで。
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保護してもらっている事を願います(´;Д;`)貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/30 22:04

それは、心配ですね、


警察とかで相談してみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄りの警察署に1年前に伺ったら知らないとしか言われませんでした(´;Д;`)

お礼日時:2018/08/30 21:52

DVの被害者として保護されたのだと思います。


自立のため住居も用意してもらえるし、赤ちゃんがいるなら、生活保護を受けているのかもしれません。

妹さんから連絡が来ない限りはどこにいるのか突き止めるのは難しいと思います。
でないと、DV加害者の多くは、被害者が実家に帰ったところを連れ帰りに来たりするので。

待つしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妹が離婚する前はお金がホントに無い状況だったらしく、元旦那と離婚して赤ちゃんとどうしているのか。赤ちゃんと妹の心配が積み重なっていました、無事に過ごして二人共元気で居てくれるならそれだけでいいんですが。何もわからないので…
待つことにします。ありがとうございました

お礼日時:2018/08/30 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!