dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セクハラの質問です。
何度もご飯に誘われたり、私が職場で1人になるのを狙って喋りかけてきたりと、ひつこいことに困っています。相手は教員です。いい歳したおじさんなんですが、もう気持ち悪すぎて困ってます。いまのところ連絡先は教えてませんしご飯にも一度も行っていません。ほんとに気持ち悪いんですが、どうすればよいでしょうか?教頭や校長に言うべきなんでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    上の方に報告しました。
    安心して仕事できるようになりたいです。

      補足日時:2018/08/31 22:46

A 回答 (4件)

ハラスメントです、校長等に相談しましょう。

手遅れになる前にね。
    • good
    • 1

他の方からも回答が出ていますが、まずはきっぱりと断ることが重要ですね。


やんわりと断ったり、あいまいな断り方をするからしつこく何度も誘ってくるという可能性はあります。

次に、きっぱり断ってもしつこく誘ってくるということなら、「今度声をかけてきたら、セクハラで困っていると教頭に言いますよ」と警告しましょう。
普通はそう言われれば言って来なくなるものです。

それでも誘ってくるなら、本当に教頭に相談すれば良いと思います。

「セクハラで教頭に言いますよ」と行った後に関係が悪くなって、何か具体的に仕事上で嫌がらせをされるようなことがあれば、それもまた教頭に言えば改善されるはずですので、あまり心配しなくてもいいと思います。
「仕事上で何も具体的な嫌がらせをされることはなくて、単に気まずくなる」という可能性はもちろんありますが、これは相手の男性教員の自業自得ですので、あきらめましょう。
しつこくセクハラされるよりは、気まずいほうがまだマシですよね。
    • good
    • 1

その人は結婚はしていないのですか?



私も教員の人にせまられたことがありました。
その人は既婚者だったので、
奥さんに言ってもいいんですか? と言ったらぴたりと止まりました。

別の人ですが、それってセクハラですよ、と言ったらやめた人もいました。

でも、普段、なんて断っていますか?
はっきりわかるように断っていますか?
断られても、嫌がられているってわかっていない人がいますから、いやがっていますよ、という意思表示をしてみてくださいね。
それでもダメなら、私の方法で。

それでもダメなら、教頭や校長に相談を。
その時No.1さんのおっしゃるように記録を取っておく、録音しておくなど、しておくと心強いですね。
    • good
    • 1

彼氏ができましたとか、好きな人ができてアタック中ですのでごめんなさいとかそういった言い回しで避けてきそうにないですか?それでも難しければ年配の優しい女性の先生に相談して、そのおじさんに(できれば年齢はおじさんより上)注意をあなたがいる前でしてもらえないでしょうか。

それでも治らなければ管理職だと思いますがその場合はあなたの勘違いと片付けられないように、ある程度大雑把な記録を取っておいて話すといいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!