プロが教えるわが家の防犯対策術!

その人たちはもう40代の大人(独身女性)なのに、自分の親が元公務員だったから年金が多いし将来安泰だとか、別の人は親の家が将来自分のものになるとか、実家のテレビはあなたのテレビより大きいとか、何かにつけて実家や親のことを出してきてお金があるっていいたげです。
正直その人たちの親のこと知らないし興味もありません。
自慢するにしてもなぜ自分の自慢じゃなくて親の自慢なんですか?
学生とかならまだしも40代がそんな話しすることに違和感があります。
こういう感じの人が一人とかじゃなくて三人もいました。

A 回答 (7件)

そうですね。

40代にもなって親の財産自慢。
素朴な疑問として「何故?」って思う感覚に私も同感します。
他の方も言われてますが他に自慢すべき点が無いのかもしれませんし
何か他に要因があるのかもだし。
私なりに推測して1つの可能性として彼女らの実家に資産(絶対性)だけじゃなく
あなたとの比較対象としてもってこいの要素(相対性)だったからとも考えられる。
この質門から感じるのは相手は純粋な自慢・・・目尻をダラダラ下げまくりで
溺愛する孫の自慢をするおじいちゃんみたい・・・ではなくちょっとした悪意が含まれてますよね。
自慢というよりあなたを比較対象にしてコキ落としたいみたいな。
つまりはあなたに対してなんらかの敵意がある。
その敵意は何からきてるのか。あなたの容姿かもしれないし人望がある人柄かもしれない。
それが何なのか分からないけどとにかくあなたに最も勝てそうな要素は
という比較で選ばれたのが親の資産だったのでは。
親の話なんてしたこと無いとあなたは言ってるのでひょっとしたら現在あなたの経済状況からの
勝手な推測なのかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく納得できました。
ちょっとした悪意ありますよね。そんな気はしてました。
私の親は10年以上病気を患っていることから親の話をすることはほぼないんです。そのことはその人たちも知っていますから比較対象しやすいのかもしれないです。
今後はほどよい距離を取りつつ付き合っていこうと思います。

お礼日時:2018/08/31 19:36

将来安泰でも言わないし、テレビの大きさ自慢なんてしないですよね。

公務員を目の敵にしてそんな感じの噂流してる人はいましたが‥。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公務員を目の敵にしたつもりはありません。
そういう質問ではないんですが。

お礼日時:2018/09/01 10:20

よくわからないのですが、「自分の親がお金を持ってること」がなぜ自慢になるのですか?



「年金が多いし将来安泰」にしろ、「親の家が将来自分のものになる」にしろ、「実家のテレビはあなたのテレビより大きい」にしろ、「良かったですね。安心ですね。嬉しいですね。」と言って一緒に喜んであげたら良い話で、どこに自慢の要素があるのでしょう?

あるいはもしかしたら、あなたがうらやましいと思うということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会話の前後に「あなたは将来大変ね」と言われるからです。
私は自分の親の話や実家の話はほとんどしたことないんですが...

お金がある人はうらやましいですけど、その人たちをうらやましいとは思ってません。会話が下品だと思いました。

他の方の回答にもあったように、これからは聞き流すか放っておくようにします。

お礼日時:2018/08/31 17:55

40代独身女性の自慢が親の財産とかしか無いからでしょうね、、。


可哀想な人だと思って聞き流してたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは聞き流すことにします。

お礼日時:2018/08/31 17:59

それをここで言うのも同じだよ。

    • good
    • 0

自分に自慢するところがないので、親の自慢になってしまうのですね。


恥ずかしいことと思っていないので、放っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分には自慢するところがないからなんですね。
これからは放っておきます。

お礼日時:2018/08/31 18:01

>自慢するにしてもなぜ自分の自慢じゃなくて親の自慢なんですか?


学生じゃないからこそじゃないですかね。
相続財産として、それらが全て自分のものになることが何かしらの理由で現実的になってきたからかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
財産が手に入ることが嬉しいんですね。
なるほどって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/31 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!