アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題解ける人お願いします!

15%の食塩水200gに6%の食塩水を加えたところ、8%の食塩水になった。加えた5%食塩水は何gか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。

    15%の食塩水200gに6%の食塩水を加えたところ、8%の食塩水になった。加えた6%食塩水は何gか?

      補足日時:2018/08/31 19:48

A 回答 (2件)

問題文が大混乱ですね。

加えた食塩水は「6%」ですか? 「5%」ですか?
「6%」で考えますよ。

>15%の食塩水200g

濃度の定義から
・食塩:30 g
・水 :170 g
からなることは分かりますね?

加えた 6% の食塩水の量を x g とすると、
・食塩:0.06x g
・水 :0.94x g
からなります。

ここまで書けばわかるよね。

0.08 = (30 + 0.06x) / (200 + x)

という関係になるので
 16 + 0.08x = 30 + 0.06x
→ 0.02x = 14
→ x = 700 (g)

検算すれば、加えた 6% の食塩水は
・食塩:42 g
・水 :658 g
からなりますから、できあがる食塩水の濃度は
 (30 + 42) / (200 + 700) = 72/900 = 0.08 = 8%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごいわかりやすかったです。

お礼日時:2018/08/31 19:55

おいっ!


加えた食塩水の濃度は5%?6%?どっちなん?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!