【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

マッチは変化しない
線香は火が消える
なぜですか?

A 回答 (3件)

理科の実験でやった、二酸化炭素か窒素の中に入れた時のことでしょうか?

マッチの頭には塩素酸カリウムという物質が含まれ、これが分解して酸素を発生させるため、酸素を遮断してもしばらく燃え続けます。
一方、線香は空気中の酸素によって燃えていますので、酸素を遮断すると消えてしまいます。
    • 2

燃えるのが固体か気体かと言うこと。

• 2

設問の趣旨がよくわかりませんが、私なりに考えて見ました。

湿気があると、線香は立ち消えしてしまいますが、マッチは少々の湿気では火が付きますね。
    • 3