【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

マッチは変化しない
線香は火が消える
なぜですか?

A 回答 (3件)

理科の実験でやった、二酸化炭素か窒素の中に入れた時のことでしょうか?



マッチの頭には塩素酸カリウムという物質が含まれ、これが分解して酸素を発生させるため、酸素を遮断してもしばらく燃え続けます。
一方、線香は空気中の酸素によって燃えていますので、酸素を遮断すると消えてしまいます。
    • good
    • 2

燃えるのが固体か気体かと言うこと。

    • good
    • 2

設問の趣旨がよくわかりませんが、私なりに考えて見ました。


湿気があると、線香は立ち消えしてしまいますが、マッチは少々の湿気では火が付きますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリにアルコールを掛けたら発火して燃えて火事になるから気を付けて。って何でゴキブリにアルコール掛

ゴキブリにアルコールを掛けたら発火して燃えて火事になるから気を付けて。って何でゴキブリにアルコール掛けたら自然発火するんですか?

Aベストアンサー

だーれが「自然発火」とか書いたっけか?。
そうじゃなくて「ガスレンジの火」とかで発火する、という意味だよ。
その辺は行間読んでくれ、頼むから。

それと付け加えるならば、ゴキブリは動き回るでしょ?。
火が付いたまま、冷蔵庫の裏とかの「埃が多い場所」に逃げ込むでしょ?。
そうすると埃ってすごく燃えやすい。
それが「火種」になって、火が大きくなるから火事につながる、ということ。
調理場だと、壁が油で汚れてたりもするから、火が上がりやすいってこともある。

…ということで。

Q外角の方が大きい図形ってありますか? …ないですよね? 教えてください。 お願いします!

外角の方が大きい図形ってありますか?
…ないですよね?

教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

内角と外角の差が90°ということは、
外角の方が内角より大きいとした場合、
内角+外角=180°より、
外角=内角+90°
内角*2+90°=180°
内角=45°
となります。
正○角形の内、1つの内角が最も小さいものは、正三角形の60°なので、
このような条件を満たす正○角形は存在しません。

ここまでの内容を省略しているのではないでしょうか。

内角の方が外角より大きいとした場合、同様にして、
内角=外角+90°
外角=45°
となります。
1つの外角が45°ということは、
360÷45=8
正八角形が該当します。

Q1℃または1Kの定義について

1気圧における水の凝固点を0℃、沸点を100℃として、その間を100等分したのが1℃と言うことなのですが、何を以て100等分しているのでしょうか?

たとえば、水銀温度計の0℃と100℃の間を100等分して1目盛りを1℃とするならば、数千度、数万度あるいはマイナス100℃、200℃などは水銀温度計では測れないので、どのようにその温度を規定しているのでしょうか。

Aベストアンサー

たぶん, 初期の「温度計」は純粋に液体の体積変化の度合いを「温度」にしたんじゃないかと思います. ものとしては今の水銀温度計と同じようなもので, 「水の凝固点における水銀表面」の位置と「水の沸点における水銀表面」の位置の間を等分したとか, そんな感じではないかと. もちろんこれは「温度を等分した」わけではありませんけど.

で温度範囲については, 低温へ広げる分には使う液体を変えるだけでいけるんじゃないでしょうか. 高温へはどうしましょうかねぇ. 原理的には気体の体積を測ることでいけるはいけるんだけど, 現実的には難しいですし.

Qたばこは紙に巻かれていますが、

そのたばこの紙を破って中身を出したとします。
たばこの切りくずのようなものが散らばります。
それらの切りくずは何と呼びますか?
切りくずも一つの言い方だとは思いますが、たばこの場合は、
屑ではないと思います。それに価値がありますから屑と呼ぶのは適当で
ないと思います。
一度正式な名前を聞いたことがあるのですが、思い出せません。

Aベストアンサー

細片(さいへん・細かなカケラ)かな
https://astamuse.com/ja/keyword/10310531

Q水に砂糖を混ぜたら二酸化炭素が発生するんですか? ブラウンシュガーにウォーターを入れたら二酸化炭素が

水に砂糖を混ぜたら二酸化炭素が発生するんですか?


ブラウンシュガーにウォーターを入れたら二酸化炭素が発生する?

ブラウンシュガーって黒砂糖のことですか?

なぜ白砂糖だとダメなの?

Aベストアンサー

いずれも、投入直後には発生しない
開放容器に入れて、適温を保ち、数日以上放置すれば
出てくる可能性はある

ブラウンシュガー=黒砂糖ではない

商品名の場合と総称の場合とがあり、単に「ブラウンシュガ」と言われた場合にどちらを示すのか判然としない
精製途中の糖類の事も言うし
単に着色した白糖の場合もある

Qベンチに錆びが・・・さびを取るのは無駄な努力ですよね?

さびをとっても、またさびができるのだから、
ペイントとかして対処しない限りは、
新しいベンチを買ったほうがいいですよね?

Aベストアンサー

錆を取ったあと、防錆油である「KURE5-56」または「シリコンオイル」
を購入して、吹き付けておくと良いでしょう。

「KURE5-56、シリコンオイル/呉工業」
http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=7
http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=25

Q金色の折り紙に墨汁の墨が乗らないと相談したら、ベビーパウダーを撒いてから書けば、金色のツルツルした折

金色の折り紙に墨汁の墨が乗らないと相談したら、ベビーパウダーを撒いてから書けば、金色のツルツルした折り紙の上にも字が書けると聞いて、金色の折り紙と毛筆タイプの筆ペンで書いてたみたところ字は確かに乗るんですが、ちょっとの擦れで字が消えてしまうし、墨汁の黒色がベビーパウダーで白くなって白い字になって、金色の折り紙もベビーパウダーで白くなって、白い粉を落とすのにティッシュペーパーで軽く擦ったら字も取れてしまいました。

要するに全然ダメじゃん。ってのが感想です。

もっと良いアイデアを考えてください。

Aベストアンサー

墨に、水性アクリル塗料の黒を加える
水性アクリル塗料の黒で塗る
墨に、木工用ボンドを溶かして加える

Q空気中で燃焼したマグネシウムを二酸化炭素にいれるとどうなりますか?

空気中で燃焼したマグネシウムを二酸化炭素にいれるとどうなりますか?

Aベストアンサー

通常のマグネシウムの燃焼反応は、
2Mg + O2 → 2MgO ですね。
燃焼した後のマグネシウムはMgOなので二酸化炭素に入れても変化はしないです。

燃焼中のマグネシウムを二酸化炭素中に入れた場合、燃焼反応は継続します。
2Mg + CO2 → 2MgO + C
の反応により空気中での燃焼と同様にマグネシウムは二酸化炭素中でも燃焼します。

Qとけにくいと少し溶けるの違いはなんですか?

とけにくいと少し溶けるの違いはなんですか?

Aベストアンサー

どちらも少量しか溶けないということで、化学的な意味はあまりないと思います。
”溶け難い”と表現すると溶かす行為をしたり、他の物質との比較している印象を持ちますが、
”少し溶ける”という表現では溶かす物質の性質に重きを置いているようにも感じられます。

Q昔、お風呂さんにいたという さんすけ と呼ばれた存在。さんすけ は公では使ってならない言葉か?

昔、お風呂さんにいたという さんすけ と呼ばれた存在。さんすけ は公では使ってならない言葉か?

Aベストアンサー

実際、現代では公然と使われてますよ。
スーパー銭湯なんかで日時限定イベントで背中流しのサービスをすることがあるようで、はっきり「三助」と言っています。同様のイベントは複数の施設で見ました。

どういう意味で「公では使ってならない」のかよくは知りませんが、もしそうだとしても、「公では使ってならない」ような言葉ということすら誰も知らないんじゃないでしょうか。批判が多かったら使わないでしょうからね。


人気Q&Aランキング