【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

よく英語の文でAre you~?と、Do you~?の違いがわからなくなります。
文のどこを見たら分かるとかってありますか?

A 回答 (2件)

まず、すごく基本的な事から言うと、

Do youを使う時というのは、「動詞(動きを司る単語)」を使う時です。

動詞というのはDoの仲間です。例えば、
go, come, do, ask, hear, listen, watch, see, look, like, want, bring, take, have…

などなどの身体の動きと関連する言葉達の事です。
*正しbe(is am are)はここでは除く

例えばGoだったら「行く」という動きですよね?そういうなにか「する」単語の事です。
ただ、じゃあこれらを毎回Do youで使うか?というと案外そうでもないんです。
例えば今言ったgoはほとんどDo you go とは言いません。

使うんだったら、
・Will you go? =そろそろ行くの?
・Are you going? =そろそろ行くの?
・Can you go? =行けるの?
・Did you go? =行ったの?

などのようなパターンです。確かに過去形のDid youではよく使いますが、
Do youではほとんど使いません。なぜか?

例えば、これからどこかに行くのか聞きたいなら、
Where are you going? とか
Where will you go? だからです。

そしてどこに行ってたか聞きたいなら、
Where did you go?
Where have you gone?
(実際はWhere have you been?の方がナチュラル)
→詳しくはBeの記事参照

を使うからです。そう、普段の行動に対してあんまりDo youって使わないんです。

・Do you like this? = これ好き?
・Do you want this? = これ欲しい?
・Do you need this? = これ必要?
・Do you know this? = これ知ってる?
・Do you understand? = 分かる?
・Do you have this? = これ持ってる?
・Do you feel hot? = 暑さを感じない?(暑い?)

という具合に、動詞の中でもどちらかというと身体の動きではないものに
Do you は使われる傾向にあります。

例えば、LikeやWantのような単語、これらは「hungry」や「beautiful」のような感情表現の仲間に一見思えますが、英語の世界では「好く」「欲しがる」のような動きとして捉えられます。

こういう「動きっぽくない動詞」が大抵はDo youで始まるという事です。
案外Do youで聞く事って少ないです。

・Are you hungry? = お腹空いてる?
・Are you crazy? = あたまおかしいの?
・Are you angry? = 怒ってるの?
・Are you sleepy? = 眠いの?
・Are you happy? = 幸せ?

のように、相手の今の気持ちを聞く単語(形容詞)を使うなら Are youです。
*どの単語が動詞だとか形容詞だとかというのは辞書を見れば書いてあります。

さて、もう1つのAre youを使うパターンとしては、ingを使う時です。

・Are you going home now? = 今から家に帰るのかい?
・Are you going to study tonight? 今夜は勉強する予定かい?
・Are you walking now? = (電話での会話で)今歩いてるのかい?
・What are you doing? = なにをしているの?
・What are you eating? = なにを食べているの?
・What are you watching? = 何を見てるの?

つまり
・Are you going のように、なにかこれからやるの?という未来形の時
・Are you walking のように、してる最中ですか?という進行形の時にAre youを使うわけです。

最後に「何者か?」を聞くようなパターンでもAre youです。
A: Are you Michael? = あなたはマイケルさんですか?
B: Yes, I am Michael. = はい、私がマイケルです。

こういうパターンですね。

Are you single? = あなたは独身ですか?
Are you a doctor? = あなたは医者ですか?
Are you a bad person? = あなたは悪い人ですか?
Are you 18years old? = あなたは18歳ですか?
How old are you? = あなたは何歳ですか?

相手にどういう人なのか聞く時、何者なのか聞く時は「Are you」です。
この3パターンがAre youの基本なのです。

https://ajieigo.com/1773.html
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!!

be動詞での疑問文は Are you~?

一般動詞での疑問文は Do you~?
    • 0