プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊川信用金庫事件をあなたは覚えていますか?

1973年、とある就職が決まった女子高生が、電車内で話した冗談から、歴史的な事件になってしまいました。女子高生Aが豊川信用金庫に就職が決まった話をしたところ、友達の女子高生が冗談で、「豊川信用金庫は(強盗が)危ないよ」と言ったところ、それを経営が危ないと勘違いした上、間に受けた女子高生Aが、帰宅後に叔母に豊川信用金庫は危ないらしいと電話。叔母が、親戚に。親戚が、美容師に。美容師が、クリーニング店の店主にとどんどん誇張された噂が町中に広まり、女子高生が電車内で冗談を話した日からちょうど1週間後に、7000人以上の預金者が、口座からお金を引き出す、いわゆる「取り付け騒ぎ」が発生しました。

A 回答 (1件)

事件そのものは最近知りました。

古い話なので年代的には60代以上でないとそもそもリアルタイムでは知らないと思います。
メディア等で取り上げられることもあまりないので、後で知ったという人も少ないと思います。
    • 0