電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の頃に凄いいじめに遇いました。そいつがまともな親や夫になってるのか?知りたいです。殴る 蹴る毎日でした。学校が壊れてしまえ。私んちは複雑で継母には言えませんでした。どうしたら謝罪して貰えるのでしょうか?44年経つのに夢も見ます。

A 回答 (3件)

知り合いの心療内科の話、


人間の心は元々はみんな生まれ持って水晶玉のように綺麗な心のようです。それが外部から受けた影響で汚れてしまうんだとか。心は元々綺麗だけど、その水晶球のような心の周りを覆っている汚い物が、人間を悪い方向へ向かわせたりする。汚い物を取り除くには、中から綺麗にするか外部から誰かに取り払って貰わなければいけないらしい。想像するだけで難しいこと。でも、虐めた人間も不幸者ってことですよ。誰にも綺麗な心を気付いてもらえず、汚れを取り払ってもらえなかったんですから。何もせず、やり返さず、44年耐えたあなたは凄い。それだけで性格がいい方だと見受けられる。世の中もっとそういう人間に溢れていた方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いじめを受けるにも理由があると当時言われました。今は絶対いじめたヤツが100:%悪いと思います。

お礼日時:2018/09/08 15:09

44年ですか?。


私は逆に「よくそこまで恨んだなー」と思いますけどね。
だってそうなると、現在60少し前ということですものね。

…正直、その日々は「無駄」というものだったんですよ。
恨んでも憎んでも、罰は降ってこないし、悲劇も起きない。
まともかどうかはわからないけど、それなりに大人になって、もしくは「大人のふりして」生きているんでしょうから。
…馬鹿らしくないですか?。
馬鹿らしいことなんだから、もっと早くに捨てるべきでした。

謝らないと終わらない、と、そう信じてきたから今がある。
そしてそれは誰のせいでもない「あなたのせい」です。
ご自分のせいですよ?。

人生半分以上過ぎてるんです。
だから昔の出来事はさっさと忘れて、残りの時間を無駄にしないでください。
謝る価値のない人間に、謝ってもらえるのがあなたの望み?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。今更と言われても。いじめられた方は一生忘れずにいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 19:39

こんばんは。


トラウマからは、なかなか脱却出来ないものですね。
私も大変苦労しました。
私は、過去の辛い経験は、自分にとって必要だったと、今は納得しています。
私は、絶対にいじめません。
それで、加害者ですが、変わらんでしょう。
一族郎党が、過去何百年にわたって繰り返しているんです。
自分の子供も、間違いなく虐待しています。
哀れで、気の毒な人達だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でもいじめで自殺した中学生のニュース見ると涙が止まりません。いじめるヤツが100%悪い。そいつが今普通に生きてるのは
おかしい。いじめられた方は忘れません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!