プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害の有る兄弟が居る場合


知的障害の兄弟が居る場合、関係の悪化を避ける為に、入所施設に預ける方居ますか。
障害の度合いは、どの程度までいけますか。

A 回答 (4件)

支援学校教員です。



兄弟を施設に入れると言うことでしょうか?

成人までに家庭で養育できる程度の障害ならば、成人して改めて入所施設に入ると言うことは、ほぼありません。昔と違って、入所施設はかなり重度の障害の方のみに成っています。中度軽度の方は、自宅から通所施設を利用されるか、グループホームで自立するかです。

また、グループホームもある程度の身辺自立が出来ていないと利用できません。兄弟でもめるようならば、他人とは一緒に過ごせませんので。

後余分なことですが、非行傾向が高い方は、何処も断られます。規範意識を育てるのも大切になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

支援学校教員の方から話が聞けてありがたいです。参考にします。

お礼日時:2018/09/02 09:35

市の福士科に相談に行ったらどうですか?あたし.知的に無いんですけど…身障者で車椅子乗ったりしてた時に.堺のリハビリ入所施設に入所

の建物は.知的障害の人達のリハビリ入所施設でしたよ! 市の人の話を聞きに行くのも為になるかもしれませんよ!
    • good
    • 0

知的障害の度合いにも寄ると思います。


重度だと、精神科に入退するとか、でも、施設は受けいれてくれないのが現実です。
施設が少ないし、働きかけもないし、障害者の補償が乏しいですよね。
障害者サークルなど、通って他のお母さんの意見を聞いたり気持ちを前向きに、皆さんがどう、子供と接しているかとか、モチベーションをしっかりしないと壊れてしまいますよね。うちの妹の子供もダウン症なんですけど、兄弟じゃないので、お二人?てことですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片方だけが、障害があります。

お礼日時:2018/09/12 06:35

お金に余裕があれば、預ける人もいると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、費用が気になっりますね。難しいですね。

お礼日時:2018/09/02 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!