プロが教えるわが家の防犯対策術!

救護施設で髭を剃りたくないので剃れと言われても剃らなかった場合、
髭を剃らないことを理由に強制退所させられそうになったら、
髭を剃らない個人の自由があると主張して裁判を起こせば勝てますか?

A 回答 (1件)

入所者(施設利用者)の立場ということでしょうか。

施設職員が「剃りましょう」と言っているのであれば、どのような理由からそう言っていているのかがポイントになると思います。
 もし、剃らない入所者がいることで明確に何らかの支障が生じるということならば、「著しく合理性を欠くとは言えない」として、個人の権利よりも公共の利益が優先される可能性はあるでしょう。
 強制退所というところまでいきつくほどのことかどうかはわかりませんが、万が一そういう話になるようならば、よほどの事情があると思いますので(その一件をきっかけに、客観的に必要と認められる職員の指示にも従わないとか)、入所者の主張が施設側の主張よりも正当性がある、と認められない限り、確実に勝てるという保証は難しいと思います。
    • 0