アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親は当時車通勤でした。
中学生の時に反抗期というのもあって仕事に行く前の父親と喧嘩をして、その後イライラしながら家を出て車に乗って行きました。
(質問とは関係ないですが、喧嘩の理由は私が友人とカラオケに行ったと言ったら「あんなとこ不良が行くとこだ」や「お前を不良に育てた覚えはない」と言われ、私も腹を立てて言い合いになりました)

父親がいなくなった後に母親から「お父さんが事故でも起こしたらどうするの」と言われましたが、もし本当に起こしていたら私が悪い事になって警察行きになるんですか?

私は車の免許を持っていないので分かりませんが、イライラって事故に繋がるんですか?

A 回答 (6件)

イライラは事故に繋がります。

仮に事故が起こってもあなたの責任は問われませんが、あなた自身が苦しむことになると思います。
    • 0

もし本当に起こしていたら私が悪い事になっ

て警察行きになるんですか?
 ↑
なりません。
だから、安心してケンカ・・・
ケンカはいけません。

私は車の免許を持っていないので分かりませんが、
イライラって事故に繋がるんですか?
 ↑
つながるでしょうね。

特にケンカなんかした直後では
感情的になり
自棄になる場合がありますから。
    • 0

喧嘩のことを考えたりしていると、その時は運転に集中していませんから、事故になる確率は一気に高くなります。

事故になった場合、あなたにも責任の一端はあることになります。
ただ、警察行きになることはありません。
事故の当事者は父親ですから。

まあ、事故になった場合、死ぬこともあるし、長期入院もありますから、その場合の生活は一気に大変になります。

母親としては、あなたの態度は「ふざけんな!」でしょうね。
    • 0

イライラしているとなれば運転に集中出来ていませんので、普段見えている範囲が

イライラによって狭まりますので、信号の見落としとか歩行者に気付くのが遅れるなど
事故を起こす可能性は高くなります。
自分に置き換えて見ましょう。
イライラしながら自転車を運転していて「ハッ!」とした事は有りませんか?
自転車でなくても良いです。
イライラしながら歩いて居て「ハッ!」としたり何かに気付くのが遅れたなどありませんか?
    • 0

>私が悪い事になって警察行きになるんですか?

なりません

>イライラって事故に繋がるんですか?
繋がります
メンタルの状態ってのは動作に影響する、スポーツ選手ならミスが増えるし、台所でイライラしながら料理を作れば怪我をすることが多い、そういうもんです
    • 0

警察行きにはなりませんが、イライラして運転するのが危険です。

車の運転はとても神経を使います。
ちょっとの判断ミスや手足のコントロールミスが、重大な事故につながるからです。
神経を集中して、周囲の状況を読み取りながら運転しなければなりません。

他のことを考えて気が散れば、運転に集中できないので事故につながります。
イライラしていたら、集中できません。

中学生か高校生かわかりませんが、イライラしながら勉強に集中できますか?
運転も勉強も同じです。
    • 0