アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直、障害者割引や学割って要るのでしょうか?
お金がないから(障害者は介助者が居ないと行動出来ないから2人で1人の要素もありますが)割引してるのなら、親が出せばいいと思います。

友だち3人で旅行してますが、1人は学割、1人は療育手帳(とは言っても知的障害者には見えないくらい自分で行動出来たり働けてますが)の割引で割引で乗ってますが、私は対象ではないので無割引です。
私以外のメンバーは働ける親が居るのに、私は親が病気で働けません。

最低限の派遣の給料でしか収入がなくて、私のお小遣いで消えます。

そう言う人を割引けばいいのに、学生だとか知的障害者や身体障害者と言うだけで、収入が少ないor介助者が居ないと行動出来ないって決め付けて割り引くのは、本当にお金に困ってる人にとっては不公平と思います。

まだ昔の考えが今でも続いてるので、そろそろこの常識を変えて、本当にお金がない人を割り引く時代にした方がいいのでは?

国が家族にが病気などが理由で働けない人を認定して、その証明書を発行。
その証明書を持ってる人は障害者手帳と同様の割引を受けられるとか。

A 回答 (5件)

状況的には確かに辛いですね


共感以外のコメントも記載してよろしいでしょうか?

あなたこそ親御さんが働けないほどのご病気に対して、受けられる社会保障は探されないのですか?
病気や状態によりますが、相談機関は多数あるので、話をされるのは無料です。結果は別話ですが、アクションしてみた方がよいと思います
現在派遣社員(?)でしたら隙間時間に小バイトされるのも方法です。

お友達お2人の割引も他の国民にとって、絶対適切かは不明ですが、学割も社会進出してない学生がお小遣いで足を運べる金額に設定してあったり、知的障害者についてもあなたがどれ程正しい知識をお持ちかにもよると思います。
ただ見た目が健康だから、療育手帳を所持するのが間違っていると思うのは先入観であり、安易ではないでしょうか?
学生さんと障害者にもあなたと内容ちがいと言えど辛い点はあります。
親御さんが出せる状況かも、確かめないと決まってはいないです

学割や障害者割引って一応法律にはあると思いますが、国側の指示とかではなく、企業や施設側の方針で有無が決まってますよね?
では、行先でそういう意見を投書したり、国や自治体に声をあげるのも1つだと思いますよ。
社会のあり方を決める人達も全員、あなたと同立場の人とは限りません

みじめな気持ちを抱えたままとは決まってませんので、少しでもQOLがアップするよ、工夫される事もお勧めします
親御さんもご自愛されると共にあなたも無理をなさらないで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番思いやりを感じる回答の方をベストアンサーにします。

お礼日時:2024/03/27 15:50

>お金がないから(障害者は介助者が居ないと行動出来ないから2人で1人の要素もありますが)割引してるのなら、親が出せばいいと思います。


 ⇒その親がいつまで生きているかわからないんです。障害者の年金ってご存じですか? 生活保護の半分にも満たない金額です。障害者は親が死んだらそれだけで暮らさなければならない。だから親は生きてる間に少しでもお金をためておかなくちゃならないんです。傍から見て困っていないように見えてもそれぞれ事情があるんですよ。

>私以外のメンバーは働ける親が居るのに、私は親が病気で働けません。
>最低限の派遣の給料でしか収入がなくて、私のお小遣いで消えます。
>そう言う人を割引けばいいのに、学生だとか知的障害者や身体障害者と言うだけで、収入が少ないor介助者が居ないと行動出来ないって決め付けて割り引くのは、本当にお金に困ってる人にとっては不公平と思います。
 ⇒お気の毒ですが、本当にお金に困ってる人には生活保護というセーフティネットがあります。生活保護の手当ては「健康で文化的な最低限度の生活を営む」ための最低限の金額です。障害者の手当はその半分ですが、こっちのほうが不公平じゃないですかね。

>国が家族にが病気などが理由で働けない人を認定して、その証明書を発行。その証明書を持ってる人は障害者手帳と同様の割引を受けられるとか。
 ⇒それが生活保護の制度じゃないんですかね。障害者の倍のお金で。あなたも自治体に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

直接、自治体の提案箱に提案してみてはどうですか?



交通費などの助成は、同じ県であっても、自治体によって異なることもありますよ。

ここで、不満を述べても、世の中変わりません。
    • good
    • 1

公的機関はともかく、民間のそういう割引は別にそういう人を優遇してあげようってモノじゃなく、ただの客寄せ。


お、割引あるなら利用者しようかな!って人を呼び込みたいからあるだけなので、
お金がなくても困ってる人を助ける為じゃない。

それに本当にお金の無い人は旅行なんか行かない。
旅行行くだけの金があるならどっちにしろあなたは割引対象外。
    • good
    • 0

>(障害者は介助者が居ないと行動出来ないから2人で1人の要素もあり…



だから、鉄道の障害者割引は介護者の運賃も半額になるのです。
特急料金などは対象外ですけど。
https://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/

>私は対象ではないので無割引…

その障害者割引が効くお友達と一緒に切符を買えば良かったのです。
介護者が親族に限る必要はないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A