プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童福祉に関する質問です。
学童保育と言えども、地域によっては対象学年の上限が違う場合がありましょう。
地域によって、「中学生も受け入れ対象内」となっている事例とかはあるのでしょうか?

参考までに、医療の分野では「小児科は中学生まで」となっていますが…。

A 回答 (2件)

自分の知っている学童保育所には養護学校(今の特別支援校)中等部(中学生)が小学1年から9年間在籍していました。

• 0

一応

放課後児童クラブの対象児童は、「小学校に就学している児童」とされています。
保護者が労働等により昼間家庭にいないものが対象で 中学生は一人でも留守番できると思われてるからです。

放課後児童クラブ運営指針解説書より
放課後児童健全育成事業は、児童福祉法(昭和 22 年法律第 164 号)第6条の3第2項において、 「小学校に就学している児童であつて、その保護者が労働等により昼間家庭にいないものに、授業 の終了後に児童厚生施設等の施設を利用して適切な遊び及び生活の場を与えて、その健全な育成を 図る事業」として規定されています
    • 3