プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤時間が車で1時間あります。
その間にリスニングによる英語の勉強をしたく思っております。
何かいい教材はありますでしょうか?(例:NHK基礎英語を録音し車の中で聞くなど…)

因みに私は英語は得意ではありません。中学生レベルです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



やはり一番確実で効果のある方法となるとNHKのラジオ英会話講座をお勧めいたします。ラジオの内容がCD版となっており比較的簡単に入手できる点、価格の安さ、内容の充実とそれに伴う上達度を考えると色々試みた時期がありましたがベストな方法だと思います。

中学生レベルということでしたら基礎英語レベルから入られてはどうかと思います。CDは近所の本屋さんでも手軽に手に入りますが内容は参考URLをご覧下さい。
テキストはあれば尚良しですが無くても可能です。また、どの月から始めても問題ありません。

ある程度のリスニングが出来る様になればアルクのヒアリングマラソン、CNNイングリッシュをお勧めします。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0100
    • good
    • 1

私は会社の同僚の薦めでDUOを使っていました。

私(TOEICスコア600点台)は良い教材だと思いましたが、知人(300点台)は難しすぎると言っていました。
    • good
    • 3

私は器用でないですから、車を運転中英語学習に集中することは出来ません。


確かに時間を有効に使いたいけど。
AFN(昔のFEN・810kHz)を聞き流すのはどうでしょう。
一つ一つの語句に集中する教材より、安全だと思います。ちょっと速いですが生きている英語と言う感じがしますし、聞きなれると少しづつわかってきます。
音楽も楽しい時があります。
米軍用と言うのが、ちょっと気になりますが。
    • good
    • 1

もともと英語が好きな人間です


毎日NHKの英会話を聞きながら通勤しています。

ラジオから録音されてもいいですし、時間がないなら書店でCDが売っています。

NHKのは安いのでお勧めです

はじめのうちはわけわからないかもしれませんが、それでいいのです。あるときから急激に言っている意味がわかってきます。ようは聞こうとせずに聞こえてるだけで英語独特の音に耳が慣れるのだと思います。

同じCDを何度も聞くのをお勧めします。 何気なくCDの中の英文フレーズが口にでたり、頭をよぎったるようになればしめたものです。

がんばってください
    • good
    • 0

NHK英語講座はやはりお勧めです。

安いという理由もありますが、特に1時間という時間だと、英語だけのリスニングは集中力を持続させるのは難しいような気がします。もちろん集中する必要はありますが、運転も集中する必要があるし、その点NHK講座は日本人の先生と外国人との掛け合いも多く、良いのではないでしょうか。

ただ内容的には飽きも来るでしょうし、場合によってはノリの違いも^^;あるでしょうから、私のもう一つのお勧めは、好きな映画の音声だけを録音しておいて聞くことです。
好きな映画なので、大体は話もわかっているし、ついていくのも辛くなかったですし、わからない時ももちろんありましたけど、ただの教材よりも一生懸命何を言っているのか聞き取ろうとしてました。
台詞もある程度一緒に話せるようになってくると楽しさ倍増です。
車の中では声を出せるからいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
失礼ですがここでお礼をしたいと思います。

NHKの基礎英会話(1)を聞きはじめました。
徐々に英語に慣れてきているような気がします。
道のりは長いですががんばります!

お礼日時:2004/12/03 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!