プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国内で列車車内(喫煙所設置を含む)で喫煙ができるのは、
東海道・山陽新幹線の16両編成 700系 N700系(Aを包含)
8両編成のN700系(JR西日本・九州所属)
サンライズ出雲・瀬戸で使われる285系電車
近鉄特急
だけでしょうか?

世界的に禁煙の傾向になっているのに、世界に日本が誇るといえる、
東海道新幹線で、N700系以降は喫煙所設置による分煙になりつつありますが、
いまだにタバコが吸えるのはなぜでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ・山陽新幹線の500系にも喫煙ルームがありました。追記します。

      補足日時:2018/09/03 09:44

A 回答 (7件)

東海道新幹線については、航空機に対抗するためだけです。



あちらはとうの昔に機内全領域禁煙ですから。


ただし、煙が嫌な乗客の立場からすれば、喫煙可能車両ありならそこに近づかなければすみますが、全席禁煙+喫煙コーナーになるとどの席でも爆煙した人が隣に来る可能性があるのであまりうれしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい加減タバコは1000円ぐらいにしたらいいのではないでしょうか

お礼日時:2018/09/06 09:21

>いまだにタバコが吸えるのはなぜでしょうか。



東海道新幹線については顧客が望んでいるからだと思います。
東海道新幹線の主な顧客は出張中のサラリーマンです。
これがJR東日本の新幹線との大きな違い。
客先でタバコを吸うわけにはいかないですし、どこかに寄って一服する時間もないので、新幹線で移動中に一服します。
客先でも遠慮なくタバコを吸えた時代は喫煙者と一緒に出張へ行っても禁煙車に乗れましたが、今は喫煙者の偉い人と一緒に出張へ行くと自分の喫煙車に乗る羽目になりとても迷惑です。
どこもかしこも禁煙にすると、こういう所にしわ寄せが来ます。
何事も程々が良いと私は思います。

近鉄特急についてはよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコ吸う人って今の時代
知的レベルが低い人が多くないですか?

お礼日時:2018/09/04 21:15

無理に全面喫煙にすると、我慢できなくなって変なところで吸って火災起こされたり吸い殻や灰で汚されたり焼け焦げ作られたりして、その被害もバカになりません。


それぐらいなら吸っていいところを用意してやったほうがマシです。
ペット飼うときにその動物用のトイレも用意してやるようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の喫煙所 臭いし煙いですよね。
私は勝手に「塩分濃度」に引っ掛けて「煙分濃度」が高いと言っています。

また、「便所」という言葉は汚い! という印象があって使わないですが
それに引っ掛けて、汚い臭い狭い喫煙所は
「煙所」と呼びたくなります。

お礼日時:2018/09/04 11:04

ざっくり言えば、「喫煙室は、まだ残っているけれど、方向としては全面禁煙化へ」ということです。


世界的に禁煙の傾向になっているのでそれに合わせていこうというわけですが、禁煙・分煙に対する日本社会全体の意識としては、海外よりも動きが鈍いと感じます。鉄道への反映が鈍いのも、それを反映してでしょう。
まあ、2020年の東京オリンピックを名目に、国際基準だということで、一気に全面禁煙化が進む可能性はありますが。
東海道新幹線にまだ残っているのは、使用車両数が非常に多いからこそ、全面禁煙化(喫煙ルームを排除した車両編成)に一気に置き換えるのが難しいからではないでしょうか。
なお、北海道新幹線の全席禁煙は、「JR北海道だから」でしょう。JR北海道は、JRの中でも特急の全面禁煙化をいちはやく行った会社です。私はその理由は知りませんが、会社の方針ということでしょう。全面禁煙化すれば、喫煙室などの設備の管理や掃除、防火対策などのコスト削減にもつながるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く喫煙室もなくして禁煙になってほしいです。加熱タバコだってダメですよ。

お礼日時:2018/09/04 00:11

Livedoor 東海道・山陽新幹線の喫煙車、2020年春までに廃止へ 座席で一服不可能に 2017年5月5日


http://news.livedoor.com/article/detail/13022865/

日経  近鉄の特急、全席禁煙に 数年後メド 2016/6/4
https://www.nikkei.com/article/DGXLASHC03H4L_T00 …

サンライズ知らないですが、それだけで「日本国内の列車」とはちょっと大げさすぎるのでは?

ただLivedoorニュースの提供元が削除しているので、大人の事情はいろいろありそうです。ただ潮流は禁煙化のようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く喫煙室もなくして禁煙になってほしいです。

お礼日時:2018/09/04 00:11

タバコすいたかったら。

北海道人はトイレで水流しながら吸ってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警報機が鳴りませんか? 熱・煙感知器など。
トイレが煙い 最悪ですね。車掌に通報してもよいでしょうか。

お礼日時:2018/09/04 00:09

乗車時間が長いのとルールを守る人が少ない為!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば乗車時間が長い秋田新幹線「こまち」 北海道新幹線「はやぶさ」には喫煙室すらありません。
北海道内の特急も乗車時間が長いと思います。
(札幌・旭川ー網走や稚内 札幌ー函館 札幌ー釧路)
札幌ー函館 札幌ー釧路 は実際に乗ってみると乗りとおす人が多い。(ビジネス需要も高い)

言い方が悪いかもしれませんが、北海道や東北地方の人の喫煙率は高そうに感じます。

会社が違うので考え方の違いでしょうか?

JRでは喫煙できる列車は、JR東海とJR西日本に集中
(JR東日本は「サンライズ出雲・瀬戸の走行区間 東京ー熱海のみ。)

お礼日時:2018/09/03 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!