プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近職場の同僚に(一回り以上歳上の方です)
「地味だよね」と言われました。
他にも体の肉付きが悪い私に対して
「女性らしさがない」と言われたりしました。
明らかに失礼な発言だと思うのですが、
こういったことを言う心理は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    相手は女性です。

      補足日時:2018/09/03 10:33

A 回答 (14件中11~14件)

本当に自分の方が優れていると思っている人は人をバカにしません。


優れた人にはねたみ、劣る人にはさげすむ愚かな人は他人を攻撃し続ける。
これが心理。
優位に立ちたい、だから他人を貶めて満足したい。
どこにでもいます。
2人3人、人が集まれば問題は起こります。群れは組織は腐る。
協調して助け合う群れなら良いのですけどね。
負のパワーに負けないことです。
「地味だね」と言われたら「派手なのははずかしくて」ぐらいでサラリとかわしましょう。
    • good
    • 1

はじめまして。



失礼な発言をする人は「デリカシーがない」と言いますね。

「デリカシー」は「感情、心配りなどの繊細さ。微妙さ。」「感覚・感情などのこまやかさ。繊細さ。微妙さ。」

なので、失礼な発言をする人はこれらが無い人になります。
相手がどう感じるか、考えず・わからない人なのだと思いますよ。
    • good
    • 2

失礼ではなく、完全なセクハラです。


上司に言いましょう。
その上司が対応しなければ、更に上の上司に言いましょう。
セクハラは犯罪です。
野放しにするとどんどん付け上がります。
社会的制裁(左遷など)を受けるのが、今のセクハラに対する一般常識です。
    • good
    • 1

なんでも見た目だけを口にする人が多いから。

気にする必要無し!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!