プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴が高い人と低い人の差ですが高い人程人の関わりやコミュニティが高く、学歴が低い人はコミュニティや人との関わりが高い人より低いと言われていますが、そうですか?

質問者からの補足コメント

  • 学力が低い人はメンタル弱いですか?

      補足日時:2018/09/04 21:16

A 回答 (8件)

こんにちは、



基本的には、学歴関係ないと思います。
学歴が高ければそれだけその人の自信にもなりますから、
他人に対して物怖じしないという点では、学歴高い方が有利かもしれません、
が、学歴自体は低くても、仕事や資格とか、収入など、今の生活に自信を持っている人だって堂々としていますから、要は今どういう生活をしているか、によるのではないでしょうか。

コミュニケーションに関しては、
周りの人や環境によって、求められるものが変わってきます。
ラフな人たちの中で一人上品貫いていれば、「なんかあの人変ね」とコミュニケーション能力低い扱いにもなるでしょうし、逆に上品の中に品のない人が一人いれば「下品ね」となるかもしれないし、
その辺臨機応変で周りとうまくやれる人が、「コミュニケーション上手」と言われるのではないでしょうか。
学歴や学力はあまり関係ないと思います。

言葉遣いやマナーに関しては、
全員がそうではありませんが、割合的には学力や偏差値高さと、外面の良さは比例するように感じます。
メンタル面とかは、若い頃だと特に、学力低い人には投げやり的な人が少なくないようにも思いますが。。。
が、学力が高い人の中にはプライド高くて他人を見下して性格悪い人もいますし、勉強しかしていないので人とうまく接せられない人もいます。
学力平均以下の場合でも、それ以外に部活や特技など、勉強以外で自分を誇れるものがある人はメンタルも強いし、人当たりもいいように感じます。

学歴とか偏差値による、なんとなくの傾向っていうのはあるかもしれませんが、
結局は、その人が今どういう生活しているか、によると思います。
    • good
    • 1

あなたの高学歴の基準は?



東京一工早慶かな?
    • good
    • 0

少し前の話しですが、三和銀行という銀行で


その手の調査を大々的にやったことがあります。

結果は有意差無しでした。

ただ、高学歴はバラツキが少ないのに対し、
低学歴はバラツキが多いので
どうしようもないのがいる、
だから目立つ、偏見を持つに至る、という
ことではないですか。
    • good
    • 0

>学歴が高い人と低い人の差ですが高い人程人の関わりやコミュニティが高く、


>学歴が低い人はコミュニティや人との関わりが高い人より低いと言われていますが、そうですか?

これは人によりますね。
一般的に仕事ができる人は学歴(偏差値)に比例する傾向はありますが
学歴(偏差値)が高い人ほと人の関わりやコミュニティが高いということはないですね。

学歴(偏差値)が高いはずの大学の教授って人の関わりやコミュニティが苦手な人は多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうりで私は学歴が低いし頭も人より弱いので仕事覚えに泣かされています。記憶力が弱くて苦労します。
メンタルと記憶力は比例しているのかな

お礼日時:2018/09/04 22:01

メンタル面、コミュニティ面共、学歴とは全く無関係です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴が高い人は、言葉を正確に、的確に、丁寧に、お喋りします。
低い人程、お喋りが汚い、キモいやヤバイは平気で使う!タメ語!ヒステリックです。正確さが曖昧!かなと

お礼日時:2018/09/04 21:35

学歴はそこそこだけどメンタル弱いです。


学歴がないひとほど上から目線で威張りたがります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴もメンタル弱いです。
世間知らずで育っているので、怖い物知らずのうちは、強いですが、世間が見えてくると超弱くなります!笑

お礼日時:2018/09/04 21:24

違います。


誰が言っているのか教えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実みたいです。認めましょうか!笑
世間知らずが一番の幸せなんです!
何も怖がる物がないのですから!笑笑

お礼日時:2018/09/04 21:27

そうです。

学歴が低い人には分かりません。低い所から高い所は見えないし、高い人は自分を卑下しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代でだんだんお喋りできなくなり、思考と頭が機能していません笑
人の文句や不満の口数は増えます。
学力が高いなぁと思う人は、低い人より、ポジティブでした。

お礼日時:2018/09/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!