「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

小論文について教えてください。
今度院試で小論文を解くのですが、書き方や文字数に指定がなく困っています。

小論文の問題は

『次の三題についてそれぞれ小論文にまとめよ』
というもので、
1.専攻する分野に関する自分の考え
2.この専攻でどのようなことを学びたいか
3.将来のビジョン

と言った感じです。

時間は120分で、それぞれの文字数の指定もなく、
解答方式もわからず困っています。

この場合、1つの問題につき1つの小論文で合計3つの小論文を書くべきと思ったのですが、友達に聞くと院試の小論文で120分で3題なんて時間が短いから1つの小論文にまとめて3つのキーワードを入れるべきだと言っています。

どう思いますか?もし、それぞれ小論文を書く場合、
1つ何文字が妥当でしょうか?私は1つの小論文で400文字×3で1200文字ぐらいが2時間なら限界かなと考えてたのですがどうでしょうか?

また、3題全て1つの小論文にまとめる場合、問いは上記のようなもので、まぁ頑張ればまとめられるという感じですが何文字が理想でしょうか?
大学院の院試で小論文を書いた方教えてください!

A 回答 (5件)

院試なら受験者はもう研究者の卵です。

論文の一つや二つ学会誌に投稿していることもあり得ます。ですからこの大学入試程度のあきれた簡単すぎる課題で右往左往するようでは困ります。
大体、院試を受けるならすでに専攻の内容を一応は理解していなくては困ります。現今の分野の方向性に対して自分の好悪を書けて当然でしょう、書けないなら院試など受けるべきではありません。
学びたいことがあるから院試を受けたのでしょう、それをそのまま書けばいいのです。論文の内容が時代遅れだったとしてもそれは仕方が無いことで自分の責任です。
ビジョンだけが本来教授側が知りたいことだと思います。現況をそのまま延長するような学生などただの床掃除です。全く別分野との融合ぐらいは最低でも提案するべきでしょう。例えば生物と経済の一例では再生医療にどれほどのお金を払う人がいるのか、どの程度の国家負担が適切か、それを保険適用したら赤字財政の保健医療は完全に破綻し三割負担など冗談で六割負担になったとき国保に残る人がどれだけいて、協会けんぽから脱離する健保協会や共済がどれほどいるか考えて下さい。
    • good
    • 0

400字なんてあっという間でしょう。

あなたのこの質問が400字くらいでしょうか。「専攻する分野に関する自分の考え」を例を挙げながら400字くらいにおさめられますかねぇ。私の印象では400字はほとんど書けないという感じです。
例えば、医学部入試では800字程度の小論文が出題されます。この800字がちょっと少ないようなというイメージなんですね。900〜1000字は欲しいという感じでした。まぁ、医学部小論文だとカタカナが多いので必然的に文字数が多くなりがちですが、自分の考えを例を挙げて示すのなら800字は必要ということです。
また、120分も時間があるのなら文字数も2000〜3000字は書けるのではないでしょうか。先ほどの入試小論文だと、制限時間は30分です。もちろん問題内容はわからない状況です。入試と院試では単純に比較できないとは思いますが、1200字ということはないと思いますよ。
書き方は…、私なら1つの小論文にまとめますけどねぇ。その3題は繋がっていると考えられるので。各題800字くらいで、3段落ということになります。
    • good
    • 0

確かなことだけ。



「それぞれ小論文に」という文言を素直に解釈すれば、
1.は1.で
2.は2.で
3.は3.で
別々に書け、ということになります。

あとはあなたがどう書きたいかです。
    • good
    • 1

>つまり、3つのお題をそれぞれ書くのではなく1つの小論文にまとめてもいいということでしょうか?



さあ、どうでしょうね。こればかりは出題者に意図を聞いてみないと、わかりません。
「次の三題についてそれぞれ小論文にまとめよ」の「それぞれ」が、「それぞれ(の要素を入れて、一つの)小論文にまとめよ」の意味なのか、「それぞれ(独立した)小論文にまとめよ」なのか、どちらにも取れると言えば取れますね。
ただ、例示されている1~3の要素は関連性が強く、一つの流れの中の要素とも考えられます。
逆に、それぞれの要素でどうやって独立した小論文(問題提起から結論までの構成になっているもの)を書けるか、を考えれば、どちらが「出題者の意図」なのか、想像できるんじゃないでしょうか。
内部進学者ならば、指導教員か先輩に「この出題の意図はどちらだと思いますか?」と聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

「小論文」って書いてあると大学入試のときの小論文の縛りにとらわれて、何文字程度とか考えてしまうのだと思いますけれど、要するに「○○について、論じなさい」ということでしょ?


大学ではそういう、文字数の指定のない「論じなさい」形式の定期試験があると思うのですが、その延長とは考えられませんか?
字数指定がないのは、下手に指定してしまうと、まずその文字数を満たしているかどうかで加点・減点しないといけなくなります。分量にかかわらず、良い内容を書けている学生を排除してしまうことになりかねないから、そういう制限を設けないようにしているのでは?
院試は、進学後の研究の適性を測るための試験であって、マニュアル通りの正解なんてありません。先生が「お、こいつはデキるな」と思えば、合格なんですよ。
字数制限はなくても120分の時間制限はあるのだから、あとは、自分の力量次第じゃないですか。普段から「120分制限」で、お題3つについてどれくらい内容のあることをきちんとまとめられるか、の練習をしておいて、「自分の力量」を測っておきましょう。字数にばかりとらわれてしまって、いざ本番で時間切れで尻切れトンボになってしまっては、元も子もないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!つまり、3つのお題をそれぞれ書くのではなく1つの小論文にまとめてもいいということでしょうか?

お礼日時:2018/09/05 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で今日、再試験を受けました。 2週間後に受かったかネットで発表があります。それより前に先生に受か

大学で今日、再試験を受けました。
2週間後に受かったかネットで発表があります。それより前に先生に受かったか点数を聞きにいくのは有りですか?違反ですか?
どうしても気になって仕方がないです。もし有りならばいつ頃からオッケーでしょうか?

Aベストアンサー

一般論の「よい」「悪い」など存在しません。
あなたと教授とのあいだの極めて特殊な個別事例です。あなたが判断して「あの先生なら大丈夫」と思ったらやればよいし、それが心証を害してマイナス効果になりそうならやめておくし。
時期は、早すぎると「せかしている」と心証を害するので、1~2日前ぐらいかな。だったら発表を待つのとあまり変わりないね。

Q神戸大学 大学院 化学専攻 の評価は?

大学生3年の娘が大学院への受験を考えています。どうやら神戸大の大学院を受験するつもりです。神戸大といえば文系のイメージが強く、化学のイメージはあまりありません。(医学部はときどききくかなぁ・・)
難関大と世間では言われていますが、大学院(理系ー化学)って・・・?
ご存じの方、教えてください。
(ちなみに娘は現在、関西の他の大学に通っています。)

Aベストアンサー

お嬢さんが、他大学から神戸大学の院受験を考えているのですね。
まず、院進学というのは、大学受験と違って「研究室選び」「師匠(指導教員)選び」である、ということを理解してください。大学のネームバリューではなく、研究室や指導教員単位で選ぶところです。
そして、学界での評価は、大学単位ではなく、研究室レベルで評価されます。
大学院では研究が細分化されますので、院試のペーパーテストさえ点数を取れば良いというのではなく、お嬢さんがやろうとする研究内容と、行きたい研究室・指導予定教員の専門分野がマッチしていないと、受け入れてもらえません。そのため、院試の出願前に、希望する研究室の見学等をする必要があります。もちろん、いまの指導教員への相談も必要です。
院進学後、修士で就職するつもりなのか、博士課程まで行って研究者になるつもりなのかによっても、選ぶ研究室は変わるかと思います。

とりあえず、「大学院入試は、大学の学部受験とは性質が異なる」ということは、念頭に置いてください。
大学院の研究室は狭い世界ですので、お嬢さん(とあなた)にとって具体的なアドバイスを得るためには、個人が特定されるレベルでの研究分野の絞り込みが必要になってきます。それは、このようなネットで相談して情報を得るべき事ではないと思います。
親御さんは、院進学後の学費や生活面での資金援助をするつもりがあるかどうか、ということを考えてあげてください。

お嬢さんが、他大学から神戸大学の院受験を考えているのですね。
まず、院進学というのは、大学受験と違って「研究室選び」「師匠(指導教員)選び」である、ということを理解してください。大学のネームバリューではなく、研究室や指導教員単位で選ぶところです。
そして、学界での評価は、大学単位ではなく、研究室レベルで評価されます。
大学院では研究が細分化されますので、院試のペーパーテストさえ点数を取れば良いというのではなく、お嬢さんがやろうとする研究内容と、行きたい研究室・指導予定教員の専...続きを読む

Q院進学において研究室変更の相談 人工知能の研究がしたかったのですが、大学受験で今通っている大学の第一

院進学において研究室変更の相談

人工知能の研究がしたかったのですが、大学受験で今通っている大学の第一志望の学科に受からず、第三志望の学科に通っています。

一応、今の学科でも人工知能を扱うので、諦めることはないなと思っています。

そこで、うちの研究室を見ているとAI創薬を研究している研究室があったので、人工知能を扱うならここだ!と思いました。

しかし、ここ最近、人工生命に興味を持ち始めました。まだ詳しい内容はわからないのですが、ヒトを模倣としたコンピュータの製作は自分が人工知能に興味を持ち始めたきっかけだったので、こっちの方がしたいのかなと思っています。

ただ、うちの研究室には人工生命を主に扱っているところがないので、学部の間は違う分野(AI創薬など)を扱うことになります。

そこで質問なのですが、院進学の際にAI創薬から人工生命に研究室を変えた場合、やはりバックグラウンドの違いで苦しむのでしょうか。同じバイオインフォマティクスではありますが、ターゲットが違うので…。

Aベストアンサー

とりあえず、話が高校生に毛が生えた程度の内容なので、学術的にAIとか人工生命を語れるようなレベルにならねばね。話はそこからですよ。

極論言えば、AIなんて最近はやりのディープラーニングとかもあれば、情報処理に毛が生えたことをAIとか人工知能とか言ってるだけの話もあるし、バイオなんかでてきてる統計処理や微分方程式によるモデル作るやや古典的な情報処理だって人によってはAIとかなんとか偉そうに言ってることだってある。学際的な分野や新しいジャンルはそれが何っていうのは定義や目標とすることによってもかなり違うので、まずはあなたが目標としてる研究をやってる先生を知ること、さらに言えばその先生が出してる論文を読んで議論の場に参加できるレベルにならねば話になりません。

学部生で論文をバリバリよめというのは酷ですけど、インフォ系の業界は従来は結構独学でやってきた人も多いので、知りませんとか漠然としたイメージだけで何も勉強する気もないような人は嫌われますし、センスないなあと思われますよ。最近はディープラーニングもいい本が出てるし、機械学習とかそういうのだってPCさえあれば独学である程度勉強できますよ。せめてブルーバックスで人工生命とか言ってる本を読んでまともな感想文が書けるぐらいの知識と思考力をつけないと、コードブルーとかドクターXを見て救急医療とか外科医の仕事はいかに素晴らしいかって憧れてるのと大して変わりませんぜ。

とりあえず、話が高校生に毛が生えた程度の内容なので、学術的にAIとか人工生命を語れるようなレベルにならねばね。話はそこからですよ。

極論言えば、AIなんて最近はやりのディープラーニングとかもあれば、情報処理に毛が生えたことをAIとか人工知能とか言ってるだけの話もあるし、バイオなんかでてきてる統計処理や微分方程式によるモデル作るやや古典的な情報処理だって人によってはAIとかなんとか偉そうに言ってることだってある。学際的な分野や新しいジャンルはそれが何っていうのは定義や目標とすること...続きを読む

Q大学院について。 若干学歴コンプレックスな大学生の者です。 自分は大学受験のとき、色々なことがあり、

大学院について。
若干学歴コンプレックスな大学生の者です。
自分は大学受験のとき、色々なことがあり、自分のせいで結局なにもやる気が出せず、なにも勉強しなくて、
正直そこまでな私立の大学に進学することになりました。
浪人することもできなかったのでそのまま進学し、そこで普通に生活してるのですが、ここを卒業したら大学院に行きたいと思うことがよくあります。
はっきりいってしまうと、学歴コンプだから大学院に行って挽回したいってだけなんです。
勿論世の中学歴じゃないし、
お金もかなりかかるから研究するために行くところだからこんな理由で大学院に行くものじゃないし、こんな理由で行ったとしても続かないと思います。
でも自分は変にプライド高くて、色々物知りで頭がいい人間になりたい、色々な専門知識を知りたいとか思ってしまいます。
あと三年間ほど大学に通って、何を研究したいかじっくり考えて、研究が嫌って思ったなら就職しようと思ってるのですが、
夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておくのはダメでしょうか?

Aベストアンサー

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを目指して、大学の2年あるいは3年から大学院進学に向けて準備を始めています。
試験準備は、通常は大学入試よりも大変です。

例えば、東大の大学院となると、受験生の多くは東大生です。
東大生が数年の大学入試以上の努力を行い、それでも半分ぐらいは不合格になります。
東大の大学院では、英語の講義は珍しくなく、外国の講師を招いて、英語のテキストを用いて、英語の議論が行われることも普通です。
大学院入試で求められる英語力は、その専門領域の外国の方(ハーバード、MITなど)と対等の議論をする能力です。
これは、東大に限らず、京大でも阪大でも有名大学ならあまり変わりません。

大学院入試で求められる能力は、その大学院でやっていくことのできる能力です。
時に、その能力を持たずに、入って来られる方もいます。
そういう方の大部分は、論文ができず、大学院を中退していかれます。

もし、学歴コンプを挽回するために「大学院に入りたいと理想をもっておく」のであれば、「夢」と言わず、いますぐ準備を始めましょう。
自分のやりたい専攻の原書の専門書や論文を読みましょう。
教授に会って、論文のテーマについて相談しましょう。

「いつやるか?」「今でしょ!」というのは、大学院入試でも全く一緒です。

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを...続きを読む

Q受験者数多い大学ってありますよね? 近畿大学、日本大学、早稲田大学、明治大学、法政大学、中央大学、関

受験者数多い大学ってありますよね?

近畿大学、日本大学、早稲田大学、明治大学、法政大学、中央大学、関関同立等々。

これらの大学って、だいたい毎年の受験料収入って、どれくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも、大まかな弾き方なんですけどもね、

入試の受験費用って、今では3万円くらいでしょうか?、
大学一つで、全ての受験者数が8万程度と仮定しても、
単純に24億辺りになりますね、
言葉は悪いかも知れませんが、
「濡れ手で粟」状態なんでは?。

Q東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知

東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知ですみません<(_ _)>

Aベストアンサー

実際に有罪になった学生の面談もやりました。大学によって異なるのかもしれませんが,非違行為と大学がみなしたことを行った学生は,学生便覧にあるとおり除籍(つまり,その大学には入学すらしなかったこと)になります。学籍簿は残るでしょうが,そこには除籍と書かれます。無期停学でもなく退学でもありません。大学には存在しなかったという処分です。ただし,事務方にうかがいましたら,再受験してもいいらしいです。

Q他大学大学院の研究室訪問などについて

現在国立大学工学部の3年の者です。
他大学の研究室に興味があり、訪問したいと考えておりますが、以下の3点で悩んでいます。
・4年生や院生の方の研究発表などがある2,3月にメールを送るのは失礼にあたるのか
・自分の大学は4年進級時に研究室配属のため、訪問の際にまだ研究テーマが決まってない場合は研究室見学の際に何を話せばよいのか(産官学連携事業で半年だけ調査や発表などの経験はあります。)
・研究室訪問をしてみたいが、冷たい対応などされるのではないかの不安で訪問の際になにを気を付けておくべきこと

何か情報などをお持ちの方、もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アラサー男子です。大学関係者です。

>4年生や院生の方の研究発表などがある2,3月にメールを送るのは失礼にあたるのか

メールに熱意があり礼儀正しければ、2,3月にメールを送っても失礼にあたらないと思います。

>研究室見学の際に何を話せばよいのか

見学者が話すよりも、訪問先研究室の先生が話すことの方が、多いと思います。
もし面談の機会があれば、今の卒論や今後の研究で頑張ろうとしていることなどを話せば良いのではないでしょうか。

>研究室訪問をしてみたいが、冷たい対応などされるのではないかの不安で訪問の際に気を付けておくべきこと

訪問先の研究室の業績やホームページの内容などを確認し、できるかぎり調査や勉強しておくことが大事だと思います。

>レベルが低いことや話が合わないこと指摘されて叱責を受けるのではないか

厳しい先生でも、見学者を叱責することは滅多にないです。
しかしながら、仮にそういう厳しいことで評判の先生を選ぶのであれば、避けて通れない問題です。

不安がを軽減させるためにも、様々なことを情報収集したり、勉強を頑張ったりするしかないと思います。

あとは、外部進学した先輩等の話を聞いてみるのは大事だと思います。不安だと思いますが頑張ってください。

アラサー男子です。大学関係者です。

>4年生や院生の方の研究発表などがある2,3月にメールを送るのは失礼にあたるのか

メールに熱意があり礼儀正しければ、2,3月にメールを送っても失礼にあたらないと思います。

>研究室見学の際に何を話せばよいのか

見学者が話すよりも、訪問先研究室の先生が話すことの方が、多いと思います。
もし面談の機会があれば、今の卒論や今後の研究で頑張ろうとしていることなどを話せば良いのではないでしょうか。

>研究室訪問をしてみたいが、冷たい対応などされるのでは...続きを読む

Q東北大学なのですが、どうして看護科はこんなに頭がいいのですか? (数学以外は他の理系と同じテストです

東北大学なのですが、どうして看護科はこんなに頭がいいのですか?
(数学以外は他の理系と同じテストです)

Aベストアンサー

1.その数学以外、の数学。
2.比較的センター重視
3.面接
では。
どこと比べてるのか判りませんけど。
もっとも、理系の中でもスコアで他と同程度、科目がそうなっている分易しく見えますがね。
ただ、2018年度だけ他の年より高いような気もします。
志願者動向であり得るとすれば、医学科断念組とか。センターが難化して、なんてことならあるかもしれませんが、そうだったっけな???そういえば知らないや。
何でしょうね。定員の増減だとか校舎の新築だとか何かあったとか。
他の大学が無くなった程度なら地域ナンバーワンなので影響ないと思うんですが。
東京組が流れてきた?うーん。

Q大学の教授って、学生のレポートを見るときに参考文献を

大学の教授って、学生のレポートを見るときに参考文献を逐一チェックするのでしょうか?そんな時間ありますか?
・社会学系の学部
・テーマ自由
・4000文字
・初年次ゼミという名の、これから大学で勉強する上に必要なこと(レポートや論文の書き方、プレゼンの仕方など)を学ぶ授業で課された
・1クラス15〜16人

別にコピペしたわけでもないし参考文献をチェックされて困るとかじゃないんですが
気になりました。

Aベストアンサー

大学教授の仕事ってのは,教育 1/4,研究 1/4,大学運営 1/4,社会貢献 1/4などなどと多岐にわたりますが,一応,それもやらんといかん職です。比率は簡単のために 1/4 にしてみましたが,部署や大学によって異なります。准教授と助教は主に教育と研究に責任を持たされます。それで給料をもらっています。TA がいない場合のレポートの採点は教員の責任です。ですから,時間が無いなんて理由でレポートの採点をいい加減にしたらいけないのです。建前上は・・・
 さて,レポートを書くのに剽窃(他人の文章や成果をそのままコピペ)するのはいけないことですが,やってしまったとしてもそれは自己責任の範囲でしょうね。ばれて損をするのは本人です。教員にとってはどうでもいいことです。学生さんの将来や資質に対して大学の教員は責任を持っておりません。また,もちろん採点する教員は毎日勉強していますから,最近の研究成果などは知っていますが,今はジャンクジャーナルやいいかげんなインターネット情報が多くてそこまでは把握していません。ですからそういうつまらん情報源からの剽窃は確認できませんが,しょせん内容は幼稚でしょうから採点する側からすれば減点対象にできるでしょうね。ご質問のように「レポートの書き方を学ぶゼミ」で剽窃をするような学生さんはどうしようもない学生さんですが,将来のことについては自分で責任を持ってもらいましょう。引用するならレポートの最後に参考文献欄をもうけてそこに列挙すべきです。それが「レポートの正しい書き方」です。

大学教授の仕事ってのは,教育 1/4,研究 1/4,大学運営 1/4,社会貢献 1/4などなどと多岐にわたりますが,一応,それもやらんといかん職です。比率は簡単のために 1/4 にしてみましたが,部署や大学によって異なります。准教授と助教は主に教育と研究に責任を持たされます。それで給料をもらっています。TA がいない場合のレポートの採点は教員の責任です。ですから,時間が無いなんて理由でレポートの採点をいい加減にしたらいけないのです。建前上は・・・
 さて,レポートを書くのに剽窃(他人の文章や成果を...続きを読む

Q大学院って

女子大2年生です。国立大工学部3年の男の人とお友達(彼は私が好きだけど、私は断っているのにまだ諦めない)になりました。就活たいへんですね、というと大学院に行くから、と言われました。「まだ勉強することがあって」「頭悪いからもう少し勉強しないと」とかいうのですが、何しに、と言えば勉強なんでしょうけど、なんでまた2年も追加で行くところなんでしょうか。

Aベストアンサー

工学系の場合,大学院の2年までで十分な知識が得られるようなカリキュラム設計をしています。というのも,例えば○○学科で30年前に教えていた内容より現在は多岐にわたる知識が職場でも必要になったりして,学部からその増えた内容をカバーするようになって,30年前には学部で教えていたことのいくつかを大学院修士で教えざるを得なくなったわけです。ですから,学部定員と大学院定員はそれほどは違いがないようになっています。もちろん4年生で就職する人もいますが。特に勉強が好きとか研究者になりたいとかいう理由でなくても,大学院には行って欲しいわけです。大学側も研究スタッフとしての人材が欲しいので,できるだけ大学院に来て欲しいわけです。民間会社の採用も,学卒と修士修了とで差別はしていません。どちらでも人格をみていい人を選びます。もちろん修士修了者は学卒よりも若干(2年分とはいえなくても)初任給は高くなっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング