プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校で先生が生徒の物品を没収した場合について教えていただきたいのです。
校則に「学習に必要のないものは持ってきてはいけない」と明記されています。
生徒たちはほぼ100%、携帯電話を持ってきています。
先生によって、携帯電話への対応が違います。
ほとんどの先生が、授業中に使用しなければ良いという状態で、たまに授業中に、マナーモードにしていなかった生徒がいた場合、帰りまで没収・・・という形です。
そんな中で、休み時間にメール確認をしていた子供が、ある先生に携帯を没収されました。
2週間近く経っても返してもらえません。
このあいだにも基本料金はかかっていますし、機種変更や解約→新規契約となれば、費用がかかります。
学校で、携帯への対応がすべて統一されていて、返してもらえないのなら、それは仕方ありません。
ですが、先生によって対応が違い、謝りに行っても返してくれず、他の友達は他の先生に見つかっても、平気で学校で携帯を使っている・・・という状況が納得いきません。
こういった没収の期限というのは定められていないのでしょうか。
学校で没収などされた場合、一般的にはどの程度の期間で返してもらえるのでしょうか。
その先生にどのように謝罪し、話したら、返してもらえるのでしょうか。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まずは法律論から



憲法は、所持品を勝手に検査されたり没収されたりすることのない権利を保障しています(35条)。いわゆる財産権です。

学校側には生徒指導上ある程度の裁量は認められておりますが、正当な理由なく長期間財産である携帯電話を返さないのは不当行為です。教員は一時没収し、適切な指導をした後速やかに返却しなくてはなりません。ただし、没収された物が危険物や法令に違反する者である場合はこの限りではありません。

教員との交渉ですが、いきなり法律論を出すと、うまくいかない可能性があると思いますので、他の先生に相談するとか、親に出向いてもらうとかすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですよね、いきなり法律論を持ち出したりしたら、先生のご気分を害してしまいますね。
しかも、yoshi170さんに教えていただくまで、財産権なんて言葉すら知らなかった人間が持ち出しても・・・。
でも、長期間、財産である携帯電話を返してくださらないことが不当行為であること、教えていただいたおかげで、いざとなったら開き直れます!
近く、保護者会がありますので、そのときに子供と謝罪してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 10:34

 こんにちは。



 勿論、没収期限などはどこにも決められていないと思います。質問文を読んでいる限り、その先生の性格としかいいようがないですね。

 言葉でだめなら、謝罪文でも書いてもって行かれたらどうですか。

(例)
                        2004年11月○日

                        [クラス名]
                        [名前]


 私は、○月○日、校内において携帯電話を使いました。
 平素から諸先生よりご指導いただいておりましたにも関わらず、学生にあるまじき行為に走りましたこと、まことに申し訳ございません。
 二度と、このような真似はしないと誓い、学校のご指導に従うことをお約束して本状を差し入れます。

 △△高校 □□ □□校長 様

 ただし、二度と見つからないように携帯を使う覚悟が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝罪文の具体例まで教えていただき、ありがとうございます。
謝罪文を書くことも考えたのですが、納得いかない気持ちからか、文章が思いつかず困っていました。
保護者会のときに謝罪して、それでもダメなら謝罪文を校長先生に出してみます。
没収期限は、やはり先生の性格なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!