プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生が生徒から物を取り上げて返さないはありですか?

私は今日、制服の胸ポケットに入れていた
ipodがジャンプしたときに落ちてしまって
先生に取り上げられてしまいました;
ipod取り上げられたのはこれで3回目で
自分でも悪いと思っています。
でも、その先生は怖い不良系の生徒には
注意しないで、普通な子だけ注意します。
実際に授業中に音楽をかけていたり、
授業中にケータやっている人の物は取り上げません。
ちなみにその人たちは不良系です。

本題に戻りますが、先生はもうipodは返さないと言っています。
取り上げられたのが3回目と言うのも1つの理由ですが、
もうひとつの理由は帰りに先生といつ返してくれるのか
話していたときに、なぜ不良系の人の物は取り上げないのか、
と言う話をしました。
先生は取り上げて直るとは思えないから。と言いました。
私はその理由で納得できません。
それにムカついて私は教室の机などを蹴り倒したり
暴言をはいたりしてしまいました。
今では後悔しています。
そのときに先生は強い口調で
「ぜってー返さねぇからな」と言ってきました。

先生が生徒から物を取り上げて
返さないと言うのはありなんでしょうか?

※自分が悪いと言うのは十分知っています。
そういうコメントはやめてもらえたらうれしいです。

A 回答 (15件中1~10件)

元校長です。


返さないというのは、なしですね。そのままなら窃盗ということになります。

ただ、先生は「返さない」と言っているようですが、まあ、あなたに反省させるために強く言ったのだと思います。必ず返してくれますよ。

まあ、遅くとも一学期の保護者懇談あたりで返すつもりじゃないかなと思います。
しばらくせっつかないで、様子をみてたらどうですか。先生も、よく反省しているなと、返してくれるのが少し早まるかもしれません。

もうひとつの方法は、親に事情を言って、親から先生に連絡をしてもらい、親が受け取りにいくということで早く返してもらう方法もあります。

私は、こういうものを取り上げた時には、そのまま封筒に入れて金庫に保管し、親を呼び出して返していました。
    • good
    • 4

そもそも君がipod取り上げられたので返してもらえるかという話と、いかついアホに何も言えない教員って話のどこに共通点があるんだ?


「みんなスピード違反してるのに何で俺だけ捕まえるんだ」って話に正義もクソもあるかよ。
それとも腑抜け教師を糾弾したいのか?

質問の仕方が間違ってるわな。



>ipod取り上げられたのはこれで3回目

どうでもいいが君に学習能力はないのかい?
卒業の時は返してくれるだろ。
    • good
    • 1

先生がそういう態度だと「ipodなどを取り上げられないためには、不良になればいい」と思う生徒がたくさん出てくるでしょう。



おかしいですね。
    • good
    • 6

たしかに、何度も注意されても止めないあなたが悪いです。

そして、そのipodをあなたに返さない先生の気持ちも分かります。でも、ipodは高価なものであなたの保護者(おこずかいでも元は保護者)が一所懸命に働いて稼いできたお金で買った物なのでそれを返さない先生は泥棒と同じです。いくら言っても先生はあなたに返さないと思います。返すとしたら保護者にでしょう。保護者と一緒に先生に相談しましよう。(最初から校則に没収した物は返さないという決まりがあれば別)返してもらったら二度と持っていかないようにね!次はもうチャンスが無いと思いますから。
参考までに、普通な子だけ注意するのは先生が信じているからです。不良系の人はいくら言っても直りません。(逆に悪化)でも、普通の生徒は言えば分かると思ったからでしょう。
    • good
    • 2

あなたがまだ生徒だからあえて言うのですが


「先生は変な人間になるように職場がなってる」ということがあります。
通常社会に出れば社内・社外の人間から評価され、また社内でも上司・部下からも評価されますが先生にはそのようなものがなく、生徒に対しては評価などの有利な点があり、先生は矯正される機会がないのです。

 「こんな変な人間からもまっとうな評価をもらえるくらいなんでも対応できる人間になろう」
と私は考え生徒時代は先生からいい生徒の評価を得ていました。

「子供が熱出したんで今日は早退する」
なんてことが学校ではよくありますが、一般企業ではまずあり得ません。
そんな異常な世界なんです。先生たちの世界は。
あなたの今後のために書きました。
いちいち腹立ててたら身がもちません。
IPODは教頭なり、校長に直訴するのが賢明です。
その時教育委員会に進言するとでも言えば教頭などはすぐに返してくれます。
ご参考までに。
    • good
    • 3

>先生が生徒から物を取り上げて返さないはありですか?



なしです。

個人塾をしています。当塾の場合も、学習に不要なものを「使っていた場合」には没収します。
しかし、その先生と違うところは、翌日ぐらいに保護者に連絡し、保護者に塾へ来てもらい、保護者を通じて返却しています。その先生はなぜそうしなかったのでしょうね。そうすれば丸く収まるはずだったと思います。

また、たとえばケータイなどは電源を切っておくように言っています。切り忘れで鳴ったときには、一時預かりとし、塾から帰宅するときに返します。

なお3回目の没収は多いですね。私の方だと3回目となると、当分の間、塾への通塾禁止かなあ(今までないけれど)。学校(義務教育)だとそういう処分はしにくいですね。高校だと「あり」でしょうね。

いずれにせよ、先生はiPodをご質問者に返さねばなりません。また、預かっておいた期間に破損や盗難などがあった場合には、その先生の責任で弁済しなければなりません。

>そのときに先生は強い口調で
「ぜってー返さねぇからな」と言ってきました。

先生の失言ですね。返す機会を自分で消してしまいましたよね。こうなれば、ご質問者から、保護者同伴で学校に行くしかないですね。
こんなとき一番頼りになるのは保護者(親)です。

この回答への補足

回答ありがとうございます

学校内でipodを使ったことは無いんです。
ただ、学校への行き、帰りに音楽に
聞くのが習慣付いてしまって…
それで制服のポッケに入れっぱなしに
してしまったんです;
それで落としたのを取り上げられたり、
修学旅行でホテルに泊まるので
調子乗って持っていってしまったり;
やっぱり私が悪い…
頭を冷やすと良くわかりますね;

補足日時:2011/06/23 18:36
    • good
    • 1

有か無かの回答は、残念ながら「有」です。



通常であれば「横領罪」なんですが、教師は「懲戒権」というのを持っています。
生徒に対して「教育上の必要」がある場合に認められている権利です。
懲戒権は正当な教育目的を達成するために懲戒が行われます。

おそらくipodは持って来てはいけない事になってるんですよね?
その場合、教育者の懲戒権によって、没収することは問題となりません。


とは言っても、あなたの言い分は分かります。
先生には理不尽に感じますよね。
その内返してくれると思いますよ。
卒業式かもしれませんが。。。
    • good
    • 0

先生だって返さないつもりはないと思います。



今小学生の子どもがおりますが、学校って、理不尽さを学んで積み重ねていくところだなと感じます。
理不尽さではなく、常識ってものなんですけどね、本当は。

二回注意しても持ってくる人の気持ちが知りたいのではないでしょうか。

あなたは話し合いが出来る人だと思ったから、話し合いで解決したいと、はじめ注意した時に思ったのではないでしょうか。

暴言を吐いても反省して後悔しているなら、もう持ってこないと約束して謝ってみてはどうでしょうか。

先生だってそのまま返さないのは気分悪いはずです。別に欲しくて「返さない」と言ったわけじゃないでしょ。

話してわかる人には話すんです。社会でもそうです。なんにも言われない人って、大人の職場にもいます。見放された人です。
    • good
    • 0

>私はその理由で納得できません。


教師の理屈であって、生徒のあなたの納得は必要ありません。

さて
>「ぜってー返さねぇからな」
ですが、普通に考えてこれ以外に言い方がないですよね。
「何日間、預っておくからな!」じゃ、おかしいでしょ。
いい年なんですから、建前を覚えてください。

もちろん「預り物」になっています。

中には法的手段にという意見もあるようですが
>それにムカついて私は教室の机などを蹴り倒したり
>暴言をはいたりしてしまいました。
も警察沙汰になることです。
もちろん愛しの教え子を警察に突き出すようなマネはしないでしょうけど、社会で法的手段に出るということはそういうことです。
自分は悪くないときにしか、警察はちゃんと動いてくれず、場合によっては両成敗にされます。
要は善人の権利ってことです。

自分が悪いと思ったんなら、することがあるでしょう。
同じことを3度繰り返すのはバカですが、それでもそれなりに期待されているのでしょう。

というわけで、没収はアリ・ナシの問題ではなく、実際は預り品になっています。
条件を満たせば、返ってきます。

この回答への補足

>教師の理屈であって、生徒のあなたの納得は必要ありません。
 じゃあ私が「私は直る見込みが無いので返してください」
 と言えば帰ってくるでしょうか?
 先生が言っているのはそういうことじゃないでしょうか?

 警察沙汰というのももちろん反省しています。
 ぜんぜんキレない先生がさすがにキレましたから、
 さすがにやばいことした… と後になって後悔しています。

 先生が3度やっても注意してくれると言うことは
 不良系の人たちみたいに直る見込みがあると
 思ってくれているんでしょうね。
 それはわかるんですが、直る見込みがあるとは思えないから
 注意しない。はやっぱり納得できないんです。

補足日時:2011/06/23 17:36
    • good
    • 0

#1さんに反論


教育委員会うんぬんよりも
学校にipodを持っていく方が悪いんじゃないかな。

>今では、親が子供を守るために携帯を所持させるのが普通になっていますから。
 ・・携帯電話に関しては、この時代ですから
   必要性は認めますけど
   学校にいる間はカバンの中等にしまっておけば問題ないと思う

ipodに関しては
学校側からしてみれば、学校には必要のないもの・・
必要が無いのに持って行った方に非がある。

まぁ、返してほしかったら
親と一緒に先生に謝りに行って返してもらってください。

くれぐれも教育委員会とかに言わないように
言ったら言ったで先生よりも、あなたの方が怒られる可能性があります
(学校に必要ないものを持って行った・・と言う理由で)

私からすれば
先生の行動に賛成ですね。間違った事はしていないです

この回答への補足

教育委員会などに言うつもりは
ありません。
私が悪いので。
返さないと言う先生の言葉に
疑問を持っただけです。

補足日時:2011/06/23 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!