プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の方数名で、映画を観に行くことになりました。
先輩のAさんから「B君から誘われたと思うけど、◯日に映画行くけど行ける?」と誘われました。
私はB君から何も声をかけてもらっていなかったので
「誘われてないですが、◯日空いてるので行きたいです」と返答しました。
A先輩は「あーB君が、あなたさん忙しいからどうかな…とは言ってたけど、誘ってないの!?でも行けるなら良かった!じゃあ空けといてね。B君からお誘いはあると思うけど」
というやりとりがありました。
その後B君からは誘われることはなく…
私とB君は結構仲良しなので、私が最近の週末を趣味で忙しくしていることは、知ってます。
しかし映画は平日のノー残業デーに設定されているので…
B君から誘いの声かけが全くないのは、なぜかな?と思ってきました。
実はB君は、私に来て欲しくないと思っているのでしょうか?
仲良いと思っていたのは自分だけで、B君には嫌われていたのかと思い、悲しいです。

A 回答 (3件)

単なる意思疎通の行き違いじゃないかな?

あなた→A先輩を誘うなら私も誘われて然るべき。だってB君とは仲良いのだから

A先輩→あなたがB君から誘われてないと知って
「B君からお誘いはあると思うけど」とは言ったもののそれは単にA先輩個人の見解にすぎない

B君→あなたを誘わなかったのは忙しいあなたへの配慮かもしれない。
或いは映画の約束はA先輩としたのであってそこにあなたは無関係だという認識。
だからってあなたを軽んじてる訳でもない。なんでもかんでも仲の良い人だから
誘わなきゃいけないなんて感覚自体が彼にはない

って感じじゃないかな?
すみません本文に各登場人物の性別が明記されてないけどB君は男性で確定だよね?
A先輩は不明。そして文面とその内容からあなたは女性かな?
って前提で以下回答しますね。もし違ってたらごめんなさいなんだけど。

これは男と女の典型的な友情観の違いだよね。
例えばさあなた自身も経験ないかな?あるいは周囲にそういう人いなかったかな。
学生の時とか休み時間に手つないでトイレ行く女生徒。
あれって男だとまずありえないよね。もしいたらキモいよね。
でも女の子同士ならさほど不自然な感じがしない。
その違いってなんだと思う?
女性ってさ相手(或いはグループ内とか周囲の人に)に「私はあなたの友達です。
敵意ありません」を目に見える形で発信し続けないと友情を維持しにくい性質があるから。
手つなぐもそう。休み時間のたびにグループで固まるのもそう。
でも男の場合は違うよね。
別にそんな友情の確かめ合いをしなくたって友情関係は壊れにくい。
女性って卒業して連絡が疎遠になればそこで友情は終わりやすいが
男性はなんも連絡とりあってなくても10年ぶりに街でばったり会った瞬間から
昔の友情が復活する。

そういう社会性。友情観の違いがこの件の意思疎通の行き違いの根本原因じゃないかと私は見てます。
あなた→映画に誘われなかった→私B君から嫌われてる?
B君→今回はA先輩と映画行く→でもあなたとの友好な関係はそれで変わるものじゃないし
そもそもそんな発想自体がない

じゃないかな。つまりあなたの気にしすぎだと思うよ。
長くなりました。参考までに。
    • 0

Aさんが誘ってたので

敢えて誘わなかった
が正確です、
同じ事為ても意味ないので。

イチイチそんな事で悲しくなる
なんて面倒くさいと思われますよ。
    • 0

嫌われてるから誘わないというのは現実的ではないと思います。

現に今回は先輩が誘い、判明してしまったわけです。よほど精神年齢が低い大人でもない限り、そんなすぐバレるようなセコい意地悪はしないと思います。

来て欲しくない・・・確かにその可能性はありますが、だとしても嫌われているという理由とは限りません。好かれているから誘わないということもあり得る(その意図も色々でしょうが)わけですから、もうなんとでも考えられます。
また、好きとか嫌いとか以前に、本当に特に深い理由もなく、誘わないできてしまっていた可能性も、無くもありません。その意図も色々でしょう。

なんとでも考えられますから、何も確かなことも無いうちは、人を悪く捉えな方がいいですよ、ご自身の為にも。彼に悪意が無いのに無駄に不仲になってしまうような考えは持たない方がいいと思います。
明日も彼といつも通り接してみてください。きっといつも通り楽しく接してくれると思いますよ。
    • 0