プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、佐川急便から「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。」というショートメールが届いて、「sagawa-ga.cn」というサイトが送られました。そういうサービスを始めたのかと思い、タップした所、佐川急便のサイトに飛びました。
自分のケータイ番号を入れることになって、そのまま入力し、次に「認証コード」入力となったのですが、認証コードを知らないため、そのショートメールに「認証コードが分からないため確認出来ません。今日18時以降であれば在宅です」と送りました。知り合いの佐川さんに新しく始めたのか質問した所、少し前にニュースになったはずで、それは詐欺じゃないか、と言われたのですが、何か今の状態で情報が流出したか分かりません。電話のクレジットカードは消去しまして、電話からは請求出来ないと思うのですが……

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうすれば良いか教えてください!
よろしくお願いします……

質問者からの補足コメント

  • 佐川急便さんのサイトには登録してありません。

    自分の何かしら情報が盗まれるとかあるのでしょうか?

      補足日時:2018/09/06 15:04

A 回答 (8件)

佐川のサイトに登録したのならいいのですが、登録した覚えが無いなら怪しいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。登録はしてないです。

お礼日時:2018/09/06 15:04

>自分の何かしら情報が盗まれるとかあるのでしょうか?


添付ファイルも一緒に来て、開いたらアウトでしょうね

添付ファイルが無いなら、これから詐欺の前哨戦が始まるんでしょう
    • good
    • 0

あなたが書いた佐川のURLは、偽サイトです。



以下が、佐川急便の正式なURLです。
佐川のトップぺージに飛びます、そこの「お知らせ」を読んでください。


http://www.sagawa-exp.co.jp/


ドメイン名は、sagawa-exp.co.jpです。
    • good
    • 1

sagawa-ga.cnというアドレスが怪しいですよ。



ここに佐川急便をかたった例がいろいろあります。
普通、佐川のアドレスの最後は「co.jp」です。
JPではなくcnは中国のドメインであると言うことです。
今後、迷惑メールがくるかもわかりませんが全て無視をしてください。 

佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください
http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/
※この中の事例3に類似しています。
    • good
    • 1

ショートメールじゃ来ないから


スルーしていいですよ

どこの誰かも分からない人に同じショートメールを何億通も送ってる連中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。添付ファイル開けちゃいましたが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2018/09/06 15:25
    • good
    • 3

認証コードはショートメールになっければそれ以上進んではだめです。


メールのアドレスが存在、するものと確定した。
携帯番号が流失これはショートメールが来た時点で流出してるから、
この番号が実在するものと確定した。
    • good
    • 1

通常は不在連絡票が郵便受けなどに投函されているはずですが、いきなりメールは怪しいと思います。

フィッシングじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!