アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話です。私にはすごくしっかり者の友人がいます。頭もいいし、何より常識があって、悩みも聞いてくれたり、自慢の友人です。何より私は彼女に常識で考えたり、一歩引いて物事を見るということを教えてもらいました。これは本当に私の糧になっているし、私が情緒不安定な時も励ましてくれたり、私の人間性が確実に上がりました。感謝しています。

ただ、私が抜けている人間なので、時々彼女が堅苦しく、少しですが怖く、感じることがあります。旅行の計画を立てる時とか私が話す内容にぬけがあったり、この行程はどう?とか言うと、さっき話してた内容と違うじゃんとか、どういう根拠でそれ考えたの?とか、ちょっときつめに言ってきます。それだけ相手も心を許してくれていると考えればいいのかもしれませんが…些細なことなんですが、プライベートなことだし、仕事じゃないんだからそんなにきつく言わなくても笑って違うよ〜とか言ってくれるともっと心穏やかなんだけど…とわがままを思ってしまいます。

また、ものの見方が彼女と出会って変わったと言いましたが、(人を疑うことや計画的になること等)自分自身でしっかりして、彼女にも迷惑かけないように、彼女に倣いながら(彼女がやることは常識的だから)、彼女に必要とされる存在になるために思考を変え、行動を変えてきました。
しかしなんだか一周回って同じ所に戻ってきたというか、すごく人生を穿った目で見るようになったけど、結局なるようにしかならなくて、楽天的だった過去の方が知らなくて幸せだったな。みたいな風に今は感じています。こんな友人とは皆様なら離れますか?
そもそも友人が少ないので、難しいことなのですが…
自分で文章にしてみるとちょっと宗教っぽいですね笑(彼女は普通にいい子です。悪いことしてそれをいいことだと思って私が倣ってやってるわけではないです)

A 回答 (5件)

しっかりしていてくれたからこそ、

悩み相談もできたし、情緒不安定なあなたの側で励ましてくれたりしてた訳です。それに影響されてその方がいいとあなたが思ったから、変わったんだから、やっぱなんか違うから友達やーめた。は、ちょっと酷いですね。
計画立ててる時のことは、彼女は普通に話してるつもりだと思います。そこに関しては、今度はあなたが変えてあげればいいじゃないですか!
    • 0

私にもその様な親友がいて、私よりも優れたものを沢山持ってる人です。

私も辛口なとこあるんですけど、上回り辛口なので、親友の言葉で精神面やられる事あります。
親友は直感で思ったままの事を発言してしまい、相手の気持ちまでを考えずに発言をしてしまうので、世間を知らないなと私は思ったので、頭は良いけど色々な事は経験不足なんだって事に気付いたので、見方を変えたら前ほど不快にもならなくなりました。
自分が傷付いたり辛い経験があれば、人に対して傷付く発言は控えるし、性格的な事もあるのかもしれないので、そこは私が寛大に捉える様に変えて、辛口な指摘も、私を放っておけないからなのね、とポジティブに捉えみたら、なんて事ないかと割り切れる様にもなりました。
捉え方を変えてみると少しは違いますよ!
    • 0

そこまで人生において自身を変えてくれた方をなんか堅苦しいなという感情(それだけではないとは思いますが)のみで突き放すのは如何なものかと。

あなたがキツく感じるという彼女の言い方に関してですが、彼女は本当に素でその言い方なのではないですか?
言ってることと違ったことをされるとやはり多少なりともイラッとくるものです
あとは、単純になんでその考えに行き着いたのかを知りたい(自分が理解できないから)という気持ちもあるのかもしれませんね
それと、あなたの母親的な感覚になってる可能性も…
まぁ彼女の真意は分かりませんが、あなたが「こわいよー」「やさしく言ってよー」などとそれとなく態度改善を促してみるというのも手かなと思います
    • 0

こんにちは、

離れないです。

人から影響受けて自分の糧にすることはいいことと思いますが、
でも、その人と自分は違う人間なんだから、言われたこと鵜呑みにしてればいつか「なんか違う」と違和感感じるのは当然です。
影響受けたものを、自分の中で自分なり取り入れないと。。。

物事を一歩引いて冷静に見るっていうのは、客観的に物事を見られるようにということで、
人生を穿った目で見ろとか、人を疑え、ということではないと思いますし、
何から何まで全面的に鵜呑みして、一喜一憂するな、ということなのではないかと。。。
それこそ、その彼女が言っていることを鵜呑みにせず、一歩引いて自分なりに考えましょう、ということだと思いますが・・・

ちょっとその友達を妄信しすぎじゃないですかね。
妄信してれば、ちょっと「あれ?」と思った時点で相手に対する気持ちは一気に冷めるから、
距離も置きたくもなるでしょうが、
ここは冷静に考えてみたらどうでしょう。
誰にだって欠点あるのだから。
相手だって普通の人間ですよ。
    • 0

人の本質の問題では??

これから~人生観がついて行きます~!
その中の?一つでは・・・。
あなたの本質は、何も!変わりません?。
    • 0