アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度すんだ賃貸マンションは、値下がりしないのですか??
引っ越しが決まり、新築で住み、それから3年住んだ賃貸マンションなのですが1Kで家賃が47000円でした。
※私の町では結構高い方です。
ネットで私のマンションが出されていて、家賃が3000円もアップしていました。
新築で住んだ家賃より上がっていたためびっくりしました。
一人がすんだら家賃って下がるもんだと思ったのですが、違うのですか?

A 回答 (6件)

築3年で募集する際に新築時より値上がりするのは少ない方ではあるよ。



新築というのはそれだけで人気だし希少価値なので、家賃も新築価格で割高になるのが普通。
築3年だと確かに築浅なので強気に価格設定できるが、それでも新築価格のように割高までは難しい。

家賃設定については、近隣相場と賃貸経営から決まってくるもの。
具体的にいえば、本件の場合の3000円アップは、近隣の競合物件と比較しての強気設定かもしれないし、あわよくば高く借りてくれるのを期待してのことかもしれないし、値下げ交渉対策で幅を持たせているのかもしれない。
地価や家賃相場も上がってきているというのもあるし、維持管理修繕費用などコストも上がってきている部分もある。
新築時の賃貸経営の計画よりも赤字になったから値上げした(値上げするしかなかった)という可能性もあるかな。
一言で言えば、値上げは、増収を狙ったかコスト増加によるものか。

というわけで、「人が住んだら家賃が下がる」という仕組みとはちょっと違うよ。
人が住んだらで変わるのは「未入居」という表記が使えるかどうか。
余談だけど、「新築」が使えるのは築1年未満でなおかつ未入居の建物。
    • good
    • 0

家賃が3,000円もアップしてネットに出されていたのでね。


驚きですよね。

ちなみに、私、大家さんの友達がいます。


その方の話によると、

家賃価格とは、
その大家さんが、幾らで貸したいのか、
その時の気分で、好きな家賃価格で決められるそうです。

なので、今回、3000円アップして、大家さんがネットに出してみたのでしょう。

ですが、数か月、動き(問い合わせ)がないときは、
大家さんも、そこから幾らか価格を下げて家賃設定すると思います。



あ…1つ、情報があります。
それは
家賃価格は、あくまでも「〇円で入居してくれれば、いいな~」
と言う、大家が希望する価格です。

ですから、例えば、52,000円の家賃設定の物件でも、
中には、「50,000円にしてもらえれば、入居したいのですが、
大家さんに交渉してもらうことは、可能ですか」
とダメで元々、不動産屋に相談してみるのも手ですよ。

実は、中々、次の入居者が決まらない物件は、
「少し、安くしても良いから、1日でも早く入居者を」
と求めている大家さんもいるからです。

この情報が今後、アナタが次に賃貸で借りるときに役立つと良いですね。
    • good
    • 1

新築中古より需給関係です。


新駅や大型ショッピングが出来れば需要が増し値上がり、生活不便地域や供給過剰地域では値下がりします。
要は、市場原理です。
    • good
    • 1

近くに駅とかスーパーとかお店や施設が出来てくると強気な家賃つけるね。

5年前ぐらいは景気悪かったもんね。
    • good
    • 0

3年ならまだまだ新しい物件ですよ。



値上げはまわりの相場など、いろいろあるので理由は知りませんが、取り敢えず、誰か住んだら下がるものではないですよ(^-^)
    • good
    • 0

古くなければ、普通は下げないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!