これからの季節に親子でハイキング! >>

55歳・女性です。
今現在、分譲マンションの賃貸物件に家族4人で住んでいます。
築13年で3LDKです。

そのマンションの大家さんから不動産会社経由で、
購入しませんかという打診が来ました。

ネットで物件の査定額を調べると2400万。
しかし、売値は2000万でとのこと。
いい話だと思うと不動産会社からは言われて検討してみてくださいと。

で、我が家の状況は夫(55歳)がわけあってローンが組めません。
私は個人事業主という名目ですが、確定申告書の過去3年の収益は年間で200万くらい。
そうするとローンは1150万が限度と銀行で言われました。

結局850万という頭金になります。

850万というお金はなんとか引っかき集めれば作れます。
(夫が役員になった時に若干退職金が出たのと、
今までの貯蓄で用意は可能)
しかし、ギリギリ。

また、夫には内緒の両親から相続したお金が3000万あります。
(半分現金・半分は保険証券)
でも、このお金は夫には内緒のお金です。

できれば相続したお金は使いたくないというのが、本音です。
(両親のものという感覚がある)

でも、夫との共同名義のお金は900万ちょっと。
頭金を払って、諸経費を払ったら手元に残るのは50万くらいと見ています。

子供は二人いますが、もう社会人です。
毎月25000円づつ入れてもらっています。
(将来結婚する時に渡そうと半分ためています)

そして、今現在の家賃は11万ちょっと。
ローンは銀行で試算してもらったら、管理費・修繕積立金をあわせて、
7万くらいと家賃よりは安くなります。

この状況の場合、購入に踏み切るというのは、
判断としてありでしょうか、それとも甘いでしょうか。
25年ローンなので79歳まで。
でも賃貸なら結局払い続けることに。

住み始めて2年半ですが、今のところ快適です。
駅から遠いので将来のことは心配ですが、
マンション内の駐車場も3000円と安いので、
(近隣の相場は10000円)
しばらくは車を利用すれば大丈夫です。

夫は
君に任せるといいます・・・・。

前向きではあるのですが、
この状況を一度第3者の目で判断していただきたく、
こちらに書かせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

マンション購入は、様々な条件があるので判断が難しいです。



主な判断基準としては、
・その場所にずっと住み続ける覚悟があるかどうか。(売却は前提にしないほうがよい)
・遺産として子供などに残すかどうか。
・貯蓄額や収入とローンのバランス

分譲の場合は、賃貸と異なり固定資産税がかかります。
さらに、最初だけですが不動産取得税がかかります。
このことも念頭におく必要があります。

文面を拝見す限りでは、あまり購入の必要性は感じません。
将来夫婦2人で暮らすことになった場合は、2DKほどの安めの物件に転居するという選択肢もありそうです。
ただ、子供などに残したいのであれば、この限りではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東急のマンションで作りもしっかりしていてとても気に入っている物件で、
ずっと住めたらいいなと思ってはいたので、余計悩んでしまいます。

>将来夫婦2人で暮らすことになった場合は、2DKほどの安めの物件に転居するという選択肢もありそうです。

確かにその通りなんですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 12:28

夫に内緒のお金が3000万もあるのはあまり感心しないね。


万が一、質問者が亡くなった場合に残された家族にはいろいろといらぬ苦労をさせることになる。
それはさておき。

購入に不足となる額を相続した遺産の現金1500万から支出。
夫に対しては、自治体などから個人事業主の支援目的の事業資金融資という口実をつければいいのでは?
一緒に事業をしていない夫で、どっかの会社の役員程度なら、個人事業主向けの自治体の支援内容までは知らないし、わざわざ調べないはず。
事業資金として借りていたのだから返済することに不自然さもなく、「両親のもの」(というか親から借りた感覚)へ返せば質問者の心情的にもラクなのでは。
共同の手持資金900万の支出を控えれば現金を手元に残せるので、今後の支出にも不安を軽減できるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな方法もあるのですね!
勉強不足でした。

たくさんの方に答えを頂き、
初めての教えてGOOでしたがとてもありがたかったです。
貴重なご助言をありがとうございました!

お礼日時:2018/09/11 15:54

私ならマンション購入に踏み切ります。



 マンション所在地や環境、管理状況がいまいち不明ですが査定が2,400万円、築13年3LDKが2,000万円なら買います。低金利のこの時節ローンはめいっぱい借ります。ご子息は社会人とのこと学費の心配も無用そして過分なヘソクリをお持ちなので心配することはありません。

 一つ問題は25年ローンです。年齢と年金を考えて15年ほどにすべきです。概算ですが15年ローンだと月の返済額は12万円と更新料などで今の家賃並みになると思います。

 さらに一歩進んで手持ち資金で現金一括で買います。タンス預金はもちろん定期預金も利息は無いに等しいです。2,000万円のローンは低金利と言っても金利は200万円を超えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに近隣の相場や築年数など考えるととてもいい物件で、
悩んでしまうところです。

でもローンは15年だと私の場合審査が通らないらしいのです。
ここ何日かで結論を出せればと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/11 15:47

損得勘定もあるけど、質問者さん夫婦はそこに住み続けるんですか?


そちらの将来設計のほうが大切じゃないですか?
もちろん買ったあとに引っ越すのであれば売却でも賃貸に出すのもできるから損失は抑えられるけど、青写真って用意していないんですか?

私が大変に違和感を感じるのはダンナさんの言葉。
「君に任せる」
これ、私が私のカミさんに言ったら離婚もの(笑)
夫婦ってそうじゃないでしょ。

任せる、ってダンナさんに現金で買える甲斐性は無いわけで、ローンの返済をどうするつもりです?

そのマンションの詳細がわかりませんが、20年後はあなた方夫婦は75歳、マンションに階段などありません?
エレベータは停止階?
近所に車を使わずに住み続けられる環境がありますか?
固定資産税や各種保険料など、所有したら出る経費をすべて確認して比較しています?
で、その重大な決断を夫は放棄してあなたが決めるの?

あなたの財産には手を付けなさんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャッシュフロー表を持って銀行や知り合いのFPにも相談したりしてます。

でも色々な方に相談したり、こちらで様々な意見をいただいて、
将来のことをもっと真剣に考えるきっかけになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/11 12:37

【夫(55歳)がわけあってローンが組めません。


が気になります。

ローンは、誰が組むのですかは?
アナタですか…

【25年ローンなので79歳まで。】って…
それは、無謀ではないでしょうか?


【夫は
 君に任せるといいます・・・・。】って
そりゃあ 自分はローンが組めないのですから、
そう言うしかありませんよね。

【子供は二人いますが、もう社会人です。
毎月25000円づつ入れてもらっています。】
と安定した生活が書かれているのですから、

今からアナタが大黒柱に代わるようなことは夫の立場からすると、
どう思うでしょうか…


何より、駅から遠いマンション購入にメリットを感じません。
マンションは、駅に近くなければ、メリットが無いのです。

それは、マンションは、一戸建てと違い、
駐車場代金や、管理費・修繕積立金など、嫌でも毎月、発生するからです。

子どもが巣立ち、または結婚し、車で孫を連れて実家へ遊びに来たとき、
いったい、どこに駐車すれば良いのでしょうか?

ですが、一戸建てであれば、駅から遠くても、買い物が近く、
バスなどの便も良く、日当たりも良く、庭が広く、駐車場もあれば、
購入するに値する物件だと思います。


それに、相続したお金は、
今後のためにも、大切にとっておくことべきだと思います。

例えば、何か子どもたちが
結婚式をあげたり、子どもたちがマイホーム購入をしたりとか、
そういう時、夫と2人で貯めたお金から50万円でも100万円でも、
他、アナタの相続したお金から100万円だけでも
「このお金は、お母さんから。お父さんには、内緒ね」と
頭金工面の一部として力になってあげる時も来るかもしれません。
そうすれば、遊びにも行きやすいと思いますし(^^ゞ

また、老後、病気したり、これから嫌でもお金は掛かりますから。

マンションを購入するならば、駅から徒歩15分以内の物件でなければ、
買う価値は、無い、と私は思っています。

それに、【住み始めて2年半】と書かれていますし、
夫も55歳と、急な転勤などがあれば、移動も大変かと思います。
※転勤のない職場であれば、問題ありませんが


結果、
現在、【夫との共同名義のお金は900万ちょっと。】しか無いのですから、
無謀なローンなど組まず、
今の落ち着いた生活を わざわざ、壊すことはないと思います。


色々と厳しい回答を書きましたが、
駅から遠いマンションに価値は無く、購入しても、
年々、その価値(価格)は下がるのみの可能性が大だと思い、
書かせていただきました。

参考の1つにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいとおっしゃいましたが、いえいえ、とても考えるきっかけになりありがたいです。

色々とまだまだ悩んでますが、
将来のことを考えるきっかけにもなっているので、
良いことだったかなと捉えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 12:31

売主さんの売却の動機が判りませんが、賃借人付の利回り物件として売り出すよりも面倒が無くて良いという気持ちがあるのではないかと想像しています。



この話が流れた場合であっても、質問者様ご一家に出て行ってもらい空家にして売却するという選択はない、とも想像しています。最悪、第三者に売却されても、その第三者が賃貸継続についてどのように考えるかは未知数です。

質問文を読む限り、購入しても損は無いでしょうね。
極端なハナシ、購入してすぐ転売する事になってもあまり損害は生じないでしょう(転居に伴う費用は別にして)
問題は、ご主人に内緒の虎の子を出さずに済ませるにはどうするか?という事ですから、売主さんか金融機関(あるいはその両方)の協力が必要でしょうね。

売買代金は2000万円とのことですが、この金額を全額受領した時に所有権が売主さんから質問者様に移ることになります。通常は住宅ローンを利用して契約から2~3か月後に設定することの多い決済日に合わせてローンを実行してもらいます。
恐らく、売主さんも質問者様もその前提で考えられていると思いますが、決済の方法はそれだけではアリマセン。

ある程度まとまった金額を入れて、残りは割賦でという事も可能ですし、住宅ローンではなく相続した預貯金や証券を担保とすることも可能です。

割賦での取引は売主さんや不動産会社が難色を示す可能性はありますし、預貯金や証券担保の借入は住宅ローンよりも金利が高いです。
ただ、虎の子をご主人には知られたくないと言うのは質問者様の気持ちの問題です。質問者様の気持ちに値段を付けられるのは質問者様なのですから、そういった捉え方で考えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい内容でとても感謝しています。

>ただ、虎の子をご主人には知られたくないと言うのは質問者様の気持ちの問題です。

本当にそうですね・・。自分との折り合いが一番難しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/11 12:25

家賃とローンの差が4万円もあれば、


その分ローンを増やせば、もう少し早く完済できますね。
買いの方でいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、気持ちがまだ揺れてますが、
しっかり考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 12:23

少子高齢化&空き家増加で、この先、オリンピック以降、普通のマンションはもとより、タワーマンションの価値が下がっていくと不動産業界の多くの人たちは考えているようです。


だから、「今のうちにマンションを売却しておこう」という動きではないかと思います。

まあ、住むところは必要ですから、一戸建てであれば買ってもいい気はしますが、マンション購入はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに2年後の下落はよく言われていますね。
もう少し悩んだり、周りの人の助言を受けて決めてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/11 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築一戸建ての購入を検討中の31歳女性です。住宅ローンを払っていけるのか不安でたまりません。 主人と

新築一戸建ての購入を検討中の31歳女性です。住宅ローンを払っていけるのか不安でたまりません。

主人と私は31歳、4歳と1歳の子供がいます。年収は主人が550万、私が300万ほどです。頭金は貯蓄の8割ほどの600万ほどになると思います。

検討している土地は2500万、既に予算オーバーのため建物は中堅どころで贅沢せずに建てたいと思っています。とは言っても2500万くらいにはなるでしょうから、土地と合わせて5000万、借り入れは4400万になります。(銀行の仮審査は済んでいて、5000万借り入れ可能です。)

子どもたちの教育資金の一部として、学資保険で大学入学時に一人150万ずつおります。加えて私の両親が一人400万ずつ用意してくれているそうです。

私は正社員ですが、今は時短勤務のためかなり収入が減っています。主人は、私がフルタイムになれば収入が上がること、主人も昇級していくので支払っていけるのではと考えています。

しかしあまりにも多額の借り入れに躊躇っています。また、世帯年収が850万となりますが、ここには通勤費が含まれます。主人も私も遠距離通勤なので、月に8万円ずつ、年間で二人合わせて200万近くになります。この場合年収は実質650万と考えた方がいいですよね?

自力で支払えなければ家を購入する資格はないと思うので頼るつもりはないのですが、私の実家が裕福で、数千万くらいは財産を残せるからお金の心配はしなくていいと言われ、アテにしてしまいそうな自分を情けなく思います…。

長期間土地探しをし続け理想的な土地に出会えたのに、みすみす逃したくない気持ちはあるのですが、月々のローンで首が回らなくなっては本末転倒と、堂々巡りで結論が出せなくなっています。

厳しいご意見、体験談、アドバイス等なんでも構いません。ご教唆いただけると幸いです。よろしくお願いします!

新築一戸建ての購入を検討中の31歳女性です。住宅ローンを払っていけるのか不安でたまりません。

主人と私は31歳、4歳と1歳の子供がいます。年収は主人が550万、私が300万ほどです。頭金は貯蓄の8割ほどの600万ほどになると思います。

検討している土地は2500万、既に予算オーバーのため建物は中堅どころで贅沢せずに建てたいと思っています。とは言っても2500万くらいにはなるでしょうから、土地と合わせて5000万、借り入れは4400万になります。(銀行の仮審査は済んでいて、5000万借り入れ可能です。)

子ども...続きを読む

Aベストアンサー

えっと。。。
漠然と悩まずその不安の根元にがある資金計画、返済計画を具体的に目に見える形にしましょう。

例えば、列を西暦、行を歳入と歳出とした表を作ります。
歳入はご夫婦それぞれの収入がわかるようにします。もちろんお二人それぞれば何年まで働き、おおよそどのように収入が伸びるかの予想も入れます。個人年金保険や公的年金の受取額も確認して該当年に買いこみます。

歳出は生活費や教育費、住宅ローンなど費目ごとに分けて記述してもよいでしょう。
また、歳入・歳出とは別に金融機関の口座ごとの行を設け、その年の年末時点の目標残高を示すといったことも有益でしょう。
あと、歳出の精度を上げる方法として、お子さんの年齢も考慮した年代別の費目ごとの計画値を別途まとめ、その額をこの表の歳出のところに入れるというのもありです。

なお、20年、30年というスパンの計画ですから遊興費など余暇の費用の見込みもしっかりいれておかないと続きません。場合によってはこれがインフレに備えた予備費になることもあるかもしれません。
そういったところもしっかり含めて計画されることで。

大変面倒な作業ですが、これを一回作ってしまうとあとは年一回、その年の実績と翌年以降(特に翌年分)の見込みの見直しを行うことで維持して行け、当初の計画がどのように推移し、実現可能そうかどうかを見て行くことが出来ます。

で、家を購入される場合、歳出には固定資産税の見込み額や火災保険の掛け金、歳をとったらマンションへといった計画を持つ場合は計画作成時点で想定する管理費なども入れると精度が増します。
そうそう、外壁・屋根と水回り(湯沸かし器やバスルームなど)を中心としたリフォーム資金、大型家電の購入や車の買い替えなども忘れずに。
こうすると家の頭金や毎月・毎ボーナス時のローン支払いは単なる計画内の1項目ということになり不安は解消されるはずです。

当方は40歳代で自身の想定寿命を3パターンほど設け、それぞれについて上記の表を作成、妻が90歳時点での金融資産残高を確認し、どのパターンでも余裕があることを確認しました。
我が家の場合は「自分達で作った資産は自分ちで使う」方針で残すことは考慮していないため、イザという場合には自宅を処分すれば1千万単位の資金が追加で得られるので安心と考えています。
参考まで。

えっと。。。
漠然と悩まずその不安の根元にがある資金計画、返済計画を具体的に目に見える形にしましょう。

例えば、列を西暦、行を歳入と歳出とした表を作ります。
歳入はご夫婦それぞれの収入がわかるようにします。もちろんお二人それぞれば何年まで働き、おおよそどのように収入が伸びるかの予想も入れます。個人年金保険や公的年金の受取額も確認して該当年に買いこみます。

歳出は生活費や教育費、住宅ローンなど費目ごとに分けて記述してもよいでしょう。
また、歳入・歳出とは別に金融機関の口座ごとの...続きを読む

Q連帯保証人死亡による退去

賃貸のマンションに住んでいます。来月更新なのですが、先月から無職です。
しかも連帯保証人の父が亡くなり 代わりに兄が保証人になる事になりました。
保証人を変えるときは再審査が必要と言われ審査をした結果 審査落。即退去してくださいと言われてしまいました。兄の問題ではなく、私が無職だから落とされた可能性が高いです。
ただ家賃2年分前払い可能とは伝えてあります。

こちらとしては契約書に連帯保証人が変わるときは通知義務のみで再審査 などと書かれていませんし、いままで滞納や違反はしていないので納得がいかないです。

普通借家契約なので更新拒否は正当事由が必要なのでは?と言ったところ
不動産の言い分としては、連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
今回 新しく契約をしようとしたけど審査落ちで契約出来ません。なので すぐ退去して下さい。とのことです。

無職のため今すぐ引っ越しはしたくないです。
家賃を払って そのまま居座るのはまずいでしょうか

Aベストアンサー

>連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
これの根拠条文が知りたいトコロです。

連帯保証契約は 貸主⇔お父様の間の契約です。連帯保証人の都合により保証人を変更したり、保証契約を解除する事は貸主の承諾を得ない限り認められません。

連帯保証人が死亡した場合には、その保証債務も相続財産になります。仮に、お父様の相続人が質問者様とお兄様の2人であった場合に、お兄様1人が引き継ぐことになります。質問者様が引き継いだ部分については『混同により消滅』したことになりますね。自分で自分を保証することになりますから。判例では、連帯保証人が死亡した場合でも、その相続人に保証債務を認めています。『死んだらオシマイ』ではないのです。『無効』にもなりません。不動産屋でもこの程度の知識はあるでしょうから、賃借人の無知(失礼)につけこんでいると言われても仕方ないでしょうね。

貸主側から要求できるとすれば、お兄様以外の第二連帯保証人を付けることを『お願い』する事でしょうね。
因みに、現在のまま、更新契約書を交わすことなく契約が継続した場合に、『誰が』連帯保証するかと言うと、上記の考え方で質問者様のお兄様になります。更新契約書に署名押印するかを問わず、ですね。

>連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
これの根拠条文が知りたいトコロです。

連帯保証契約は 貸主⇔お父様の間の契約です。連帯保証人の都合により保証人を変更したり、保証契約を解除する事は貸主の承諾を得ない限り認められません。

連帯保証人が死亡した場合には、その保証債務も相続財産になります。仮に、お父様の相続人が質問者様とお兄様の2人であった場合に、お兄様1人が引き継ぐことになります。質問者様が引き継いだ部分については『混同により消滅』したことになりま...続きを読む

Q昨年一戸建てを購入し、まだ築1年ですが、既にフローリングが傷だらけで気になっています。 小さな子ども

昨年一戸建てを購入し、まだ築1年ですが、既にフローリングが傷だらけで気になっています。
小さな子どももおりますが、お掃除ロボットが何かを引きずって傷をつけたものがひっかき傷のようになりこちらが一番目立ち気になっています。

先日友人宅へお邪魔した際、フロアコーティングされた床が綺麗で滑りにくく羨ましく感じ余計に意識するようになりました。
入居前に、ハウスメーカーからフロアコーティングの話をして頂きましたが予算の関係上断念しました。しかしリビングや廊下のみなら安かった事を後々知り、今更ですがもっとしっかり考えれば良かったと思っています。

入居後にフロアコーティングされた方、またひっかき傷等の上からコーティングされた方などいましたら、コーティングして良かった、別に必要無かった等、教えてほしいです。

後々フローリングを張り替えるか、今のうちにコーティングするか、迷っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

合板のノーワックス材なら後からでも汚れ染みが付かないですが傷は増えますので
傷汚れ下処理に手間がかかりません。 

新築より時間が経過すると黒ずみとか、色が日焼けして焼けるんです。

そもそも、コーティング処理は別物です。
UVコートだけでもすごい違いがわかります。
10年後でも家具を動かすと少し焼けはしますが何もしないのとは別物で全体が綺麗です。


最近、8畳~12畳のフローロング張替え30万位します。
一生昔のような日当5000円や8000円で働く作業員は出てこないかぎり
コーティングのが得です。

Qマンションを買われると困るのは誰?

マンションを買われると困るのは誰?

Aベストアンサー

ひとえに数字にこだわる貧しさからでは?
マンション含めて投資または投機の対象にしか見えない。
例えば駅の近くに住みたくても戸建て住宅では敷地が限られる。
共同住宅であれば上空の空間を効率良く活用できる。
ウチは玄関(マンションのエントランスではなく自分の住戸の玄関)を出て列車に(改札ではない)乗るまで約5分。
数百世帯の住人みんながこの利便性を享受している。
管理費と言う金で共用部分の掃除も庭の掃除も、ゴミ捨て場の維持管理も、面倒で手間のかかることはしなくていい。
高層だから虫は来ない。
外部からの侵入は無理だから、夜間でもちょっとした外出でも、窓は開けたまま。
ゴキブリは発生も寄り付きもしない。
大規模な地震で倒壊は有り得ないし、火災にめっぽう強い(もらい火で延焼しての焼死が無い)。
店舗などとの複合ビルなら外に出なくても済ませられる用事もあろう。
駅を含んだ複合ビルなら傘も使わなくなるかも。
交通の便が良ければ自動車と言う無駄なものを持たずにすむこともあり、そちらの経費がまるまる浮く。
建物の耐用年数分の自動車の取得費と維持費を計算したらすごい数字ですよ。

戸建て住宅と比較をするなら、それぞれにメリット・デメリットがあるわけ。
マンションでは性格上できない、または馴染まないものもある。

価格の下落の心配をする人間は、衣食住のことを考えられない。
衣類も古着になれば価値は無くなるんじゃない?
高騰(笑)する衣類を着るかな?
食事も何だって食ってしまえば糞にしかならない。
食う前以上の高騰(笑)なんて無いですよね。
住居も寿命があるゆえいずれは解体をするしかない。

でも、いずれは解体するとして、最初から廃棄物のハコモノを買うわけじゃないですよね。
住と言う環境を買うわけ。
メシだって旨いから、皆でワイワイ食事の雰囲気を楽しめるから、原価が増えなくても食べるでしょ。

資本主義ゆえ需要と供給で値上がりすることもあろう。
でも、
「買わない方が良いという意見が圧倒的だと思います。」
のエビデンスはどこにあるの?
なら反対意見を述べる人間はみんな戸建て住宅を買うわけ?
違いますよ。
何も買えない人間が多いわけ。
買えない自分の不甲斐なさを責任転嫁しているたけ。
土地は別にして、大手のハウスメーカーで注文住宅を建てたら坪80万、小振りな40坪で3200万、設備、外溝、その他一式で住み出し価格は4000万を超える。
でも日本の市場原理ではマンションより早く解体・建て替えをするから価値はゼロどころか、更地にしたいのに邪魔な古屋と言うことで解体費用を含んだマイナスの負債になる。
「買わないコール」をする方の生涯収入が100億円くらいだから戸建て住宅で4~5000万円が消えるのは屁でもない、とにかく値下がりするマンションが憎し、なら失礼。

「マンション購入」で検索する
  ↓
意見広告は大衆の注目を集めることが目的なんです。
マンションに住んで普通に満足している人間は、いちいち
「買って良かった!」
なんて意見を書きませんよ。
当たり前ですもん。
買わないほうがいい!って見出しを付けたら
「えっ!何で!何で!」
って迷っている人間はみんな飛び付くでしょ?
右往左往する大衆はビジネスでも何でもターゲットになるんです。
だからいつも右往左往させるわけ。

>なんのメリットがあって
  ↓
それ自体でメリットを受ける人間がいるわけ。
見出しと片寄った内容で注目を集める、世論の操作はネット社会の基本ですよ。

いずれにしても家はまず住むもの、そこで家族が健康でいられ、子供が元気に育つ。
子供の幼児期の人間性の形成にも重要。
それぞれの家庭で仕事など日常生活のベースの環境を求めるわけですよ。
不思議なのは住居費が必用経費、つまり減るものでどこがバッシングされるんですかね?
いい物件を選んでおけばそう易々と価値は下がりませんし、戸建てでも上屋部分はいずれゴミになりますから、
いつまでもバブル時代の亡霊に怯えていないで、不動産の下落分は、株でも何でも別のところで増やして調整を取ればいいじゃないですか。

ひとえに数字にこだわる貧しさからでは?
マンション含めて投資または投機の対象にしか見えない。
例えば駅の近くに住みたくても戸建て住宅では敷地が限られる。
共同住宅であれば上空の空間を効率良く活用できる。
ウチは玄関(マンションのエントランスではなく自分の住戸の玄関)を出て列車に(改札ではない)乗るまで約5分。
数百世帯の住人みんながこの利便性を享受している。
管理費と言う金で共用部分の掃除も庭の掃除も、ゴミ捨て場の維持管理も、面倒で手間のかかることはしなくていい。
高層だから...続きを読む

Q賃貸住宅立ち退き

前月に大家都合で立ち退きしてくれと言われました。借地借家法の6カ月~1年以内に通知というのも守られていません。指摘したら1カ月伸ばせば問題ないと郵便証明で1カ月伸ばした更新解除の書類が届きました。立ち退き料も一切出すつもりわないと、それは同意出来ないと言えば弁護士立ててと言われました。昨日、電話で此方から弁護士たてるつもりは無いが立ち退き料出さないなら出ないと言った所【あなたが出ていかざるおえない手は大家である私には幾らでもある。】と言われました。これって、恫喝、脅迫罪にあたりますか?

Aベストアンサー

>恫喝、脅迫罪にあたりますか?
刑法分野ですから、警察の管轄になります。今のトコロ何らの被害も無いので立証が困難ですが、暴行罪になるかどうかという微妙な線です。「言った言わない」の話になりますし、家主側の対応でPTSDや鬱病を発症したというワケでも無いですよね。また、質問文のやり取りだけで発症したという主張は理由としては弱いでしょうね。

因みに、
>借地借家法の6カ月~1年以内に通知
とありますが、定期借家契約で6か月から1年以内であれば通知することにより更新拒絶と言う内容で契約されているのでしょうか?
その場合は、
>1カ月伸ばせば問題ない
とう家主側の考え方は間違いですね。

>あなたが出ていかざるおえない手は大家である私には幾らでもある。
実際にあったのは、他の空き部屋に追い出し人を住まわせて連日連夜ドンチャン騒ぎをする、とか、共用部分の照明を切ってしまうとかでしょうね。

質問文から想像すると、家主側は費用を掛けずに追い出しを掛けようとしているのだろうと思います。その原因が何であるにしろ、賃貸借契約という契約による当事者なのですから、不法不当な手法は許されません。すると、質問者様側でも、何が不法で何が不当か、そしてそれを立証するにはどのようにすれば良いのか?と考えながら行動された方が良いでしょうね。

>恫喝、脅迫罪にあたりますか?
刑法分野ですから、警察の管轄になります。今のトコロ何らの被害も無いので立証が困難ですが、暴行罪になるかどうかという微妙な線です。「言った言わない」の話になりますし、家主側の対応でPTSDや鬱病を発症したというワケでも無いですよね。また、質問文のやり取りだけで発症したという主張は理由としては弱いでしょうね。

因みに、
>借地借家法の6カ月~1年以内に通知
とありますが、定期借家契約で6か月から1年以内であれば通知することにより更新拒絶と言う内容で契約...続きを読む

Qアパート入居しています。この間の台風で瓦が停めてある車に当たりキズが付きました。修理費の見積もりが7

アパート入居しています。この間の台風で瓦が停めてある車に当たりキズが付きました。修理費の見積もりが75万かかるのですが、家主さんに弁償して貰えるのですか。家主さんの好意で駐車場代は無料です。

Aベストアンサー

これは気の毒にね。

民法717条1項では以下のように定められている。

土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。
ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。


すごーく簡単に言えば。
家主が弁償する場合・・・ボロ屋根を放置していて普通なら飛ばされないような風で飛ばされた
家主が弁償しなくていい場合・・・屋根をフツーに維持管理していて強風で飛ばされた


本件の場合、そのアパートの屋根がちょっとした強風でも飛ばされそうなほど危ない状態だったかどうか。
今回の台風は強力だったのでフツーの維持管理状態の屋根でも飛ばされてしまう可能性は高いので、以前から見るからに危ないというアパートではない限りは家主の賠償義務は難しいだろうね。

駐車場を無償で使わせてもらっていたかどうかはこの場合は無関係。
無断で停めていた場合にはまた別の問題にもなってくるけれど。


他方、自動車の所有者が加入する保険にはこういう被害の保障がされるものもあり、それに加入するかしないかは車の所有者の任意。
今回は質問者にとって不運だったが、保険を解約してしまっていたのは悔やまれるね。
冒頭述べたとおり気の毒にというのはこういう点から。

これは気の毒にね。

民法717条1項では以下のように定められている。

土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。
ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。


すごーく簡単に言えば。
家主が弁償する場合・・・ボロ屋根を放置していて普通なら飛ばされないような風で飛ばされた
家主が弁償しなくていい場合・・・屋根をフツー...続きを読む

Q賃貸マンションの、更新料って待ってもらえるものなのでしょうか? 家族に病人が出たこともあり、1ヶ月ぐ

賃貸マンションの、更新料って待ってもらえるものなのでしょうか?
家族に病人が出たこともあり、1ヶ月ぐらい待ってもらえたら、すごく助かるのですが?

Aベストアンサー

待ってもらえるかどうかは相手次第。

更新時に更新料を支払えずに更新契約を結べなかったとしても法定更新という制度により生活する権利は維持される。
その後、貸主借主双方が話し合って更新契約を結ぶものなので、払わなくても・契約を結ばなくても構わないというものではない。
また、貸主側としては、更新料の支払いが遅れたからといって即座に立ち退かせられる正当事由になるわけでもないので、更新料の支払いや更新契約を猶予することは合理的ではある。

親族の病気ということもあり、そういう事情を貸主側に説明して、1ヶ月だけ待ってくれるようにお願いするのは有効だと思うよ。
貸主の考え方や、今までの貸主との関係性もあるけどね。
連帯保証人へ請求する貸主もいるし、契約上はそれも可能だから。

まずは早いうちに大家さんと丁寧に話し合うのがベター。
ぐっどらっくb

Q階段から照明カバーが落ちてきた!

「住友不動産」の注文住宅で家を建て、
先月末から住んでいます。

昨日、突然階段の照明カバーが外れ落下。
照明カバーと床が破損しました。

少し調べてみると、
本来であれば落ちないように「照明の爪」のような所に照明カバーを引っ掛けるのですが、
照明の取り付け形が悪いようで、爪に引っ掛かけることが出来ないようになってました。
(イケメンが壁ドンすれば、照明カバーが落下するような状況です)

現在、住友不動産に連絡し確認中の状況ですが、
・破損した照明カバー
・破損した床
は直してほしいと思っていますが、他の対応はどうすべきでしょうか。

もし、子供が下にいる時に落ちてきてたら・・・
と思うと心配でなりません。

Aベストアンサー

報告書の提出
 原因と対策を書いたもの。
他の天井、壁に取り付けられている機器の点検
 他の物が大丈夫なのか確認させる。
点検報告書

これくらいでしょうか。
その他を要求しても・・・ちょっと無理ですよね。

Q不動産賃貸契約について

家賃62000円、管理費3000円の賃貸マンションを昨日契約しました。
内見の時は気が付かなかったのですが、都市ガスではなくプロパンガスでした。スーモやホームズの募集サイトにプロパンガスの表記がなかったため、都市ガスだと思い込み賃貸を決めたのですが、不動産会社での契約の時に、初めてプロパンガスだと知りました。その時、プロパンガスは高いと聞きますが、どれくらい高くなるのでしょうか?と聞いたところ、今は昔ほど高くはないですよ。という事でしたので契約しました。マンションの契約ガス会社に、ガス契約を申し込んだところ、大体、そのマンションの平均使用金額は、夏は4千円〜5千円、冬は、6千円から8千円とのことでした。都市ガスの今すんているガス代は、夏は1000円.冬は2500くらいのため(電気ガスとくとくぷらんでかなり安い)数倍の光熱費になります。
ついては、まだ住んでいないため、契約を解除したいのですが、違約金は発生するのでしょうか。また、不動産手数料は返金されるのでしょうか。
どなたか、不動産業界の方おしえてください。

Aベストアンサー

これは気の毒にね。

>ついては、まだ住んでいないため、契約を解除したいのですが、違約金は発生するのでしょうか。また、不動産手数料は返金されるのでしょうか。


契約書に記載された違約金は発生するし、手数料も返金されない。

もちろん、通常解約は出来るので、この部屋がイヤなら入居前に解約するほうがいい。
前払い家賃と敷金は全額戻ってくるし、クリーニング費用もかからないし、保険や保証料も戻ってくる可能性が高いし、電気ガス水道などの基本料金もかからない。
戻ってこないのは、仲介手数料や礼金と、短期解約や通常解約で違約金などが設定されていればそれは支払わなければならない。
支出を最低限に抑えるなら即解約。


この物件はプロパン(=都市ガスに比べてガス料金が高め)だけど、その分、家賃が安かったり設備が整っていたりする。
他の物件とも比べてみて、総合的に判断して借りる意思決定をするのが一般的。
どうだろね。

また、質問者が希望しているのは、借主に過失がなく契約の目的を達成できない責任が借主側になる場合の契約解除だと推定される。
この契約解除が認められるためには、プロパンだからという理由だけでは全く不足している。

ただ、まあ、契約担当者の「昔ほど高くないですよ」という説明は、根拠が示されていないという点では宅建業法違反にいくらか該当する可能性はある。
といっても、責任を追及して仲介手数料の返金や契約無効を主張できるレベルではないけどね。
これが「都市ガスとほとんど同じですよ」だったらアウトだけどね。
すげーゴネたら手数料も少しは返金されるかもね。
不動産会社目線、クレーマー対応に時間をかける損を考えたら少額返してお茶を濁すなんて考えもある。


本件の場合、引っかかっているのがプロパンガスというだけなら、ガス代が高くつくけれど家賃がその分安いという認識で腹を収めるのがいいと思うよ。
それにガスは自分でガスを使う量を減らせば料金を下げられるが、家賃は部屋をどんなに使わなかったとしても下げられない・・・なんて考え方の変え方もある。
節約できる可能性はあるので。

まあ、質問者の考え次第かな。
ぐっどらっくb

これは気の毒にね。

>ついては、まだ住んでいないため、契約を解除したいのですが、違約金は発生するのでしょうか。また、不動産手数料は返金されるのでしょうか。


契約書に記載された違約金は発生するし、手数料も返金されない。

もちろん、通常解約は出来るので、この部屋がイヤなら入居前に解約するほうがいい。
前払い家賃と敷金は全額戻ってくるし、クリーニング費用もかからないし、保険や保証料も戻ってくる可能性が高いし、電気ガス水道などの基本料金もかからない。
戻ってこないのは、仲介手数料や...続きを読む

Q遺産相続で揉めています。みなさんならどう対処しますか?

法定相続人は私と兄の二人です。
父親が他界し、当時の遺産分割は母親が平等にしてくれ納得していました。

まず、父が遺した不動産遺産は実家(父親名義)と別宅(土地名義人が兄、家屋が母親)がありました。双方の家の土地と家屋の間取りはほぼ同じくらいでした。父親の相続時には実家が兄名義に変更
(土地、家屋)、別宅の土地名義人が私になり、家屋名義が母親でした。

それから暫くして震災があり、住宅二軒とも半壊になり、修復しました。
当時、私は別宅には住んでおらず、空き家状態でした。私は他県で夫婦一緒に生活をしていました。

兄には当時子供が2人おり、私たちには子供がいません。
兄は実家の修理代を負担し、母親は別宅の修理を負担しました。

修理後別宅は空き家状態なので、私も住む事がないから、人に貸して家賃収入を得ればどう?って母親に話し、10年間仲介人を介して家賃収入が年120万円X10年=1200万円がありました。
土地名義人は私ですが、母親から土地代として貸借料は受け取っていません。
母親には家賃収入以外にも年金収入もあったと思います。

今から4年前に兄から実家と別宅を取り壊して、新しく家を建て替えると言われました。
実家は兄の息子長男が家屋名義人、土地名義人が兄です。
別宅は兄の息子次男が家屋名義人、土地名義人が私です。
土地を次男に貸借することは渋々でしたが、甥っ子だから仕方ないと思い了承しました。
ただし、貸借料は新築後今まで一度も貰っていません。

今年母親が死去し、母親の遺産相続の分割協議で揉めています。
母親の家賃収入、年金の全てが後見人である兄が流用してしまっています。

兄の言い分として、震災時に家の修復費用に結婚後貯金していたお金を使い果たした。
それで母親のお金を子供の学費、長男の結婚費用、新築の為の頭金、母親の葬儀代等で
使って残っていない。

私が所有している別宅の土地貸借を母親の遺産分割として月々3万円の10年間支払い(360万円)が限度だと言います。土地名義変更は10年後に協議の上相談したいって言われています。

兄は会社員から脱サラして自営業をしています。子供がいない私に対して子供を養う大変さを知って欲しい。生活するのに必死だと泣きついてきます。私は兄に子供がいるのだから、多少なりとも負担させ弁済させるべきだと思っているのですが、両方とも結婚し家庭があるから言えないって言います。

みなさんならどう対処しますか?

法定相続人は私と兄の二人です。
父親が他界し、当時の遺産分割は母親が平等にしてくれ納得していました。

まず、父が遺した不動産遺産は実家(父親名義)と別宅(土地名義人が兄、家屋が母親)がありました。双方の家の土地と家屋の間取りはほぼ同じくらいでした。父親の相続時には実家が兄名義に変更
(土地、家屋)、別宅の土地名義人が私になり、家屋名義が母親でした。

それから暫くして震災があり、住宅二軒とも半壊になり、修復しました。
当時、私は別宅には住んでおらず、空き家状態でした。私...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさんならどう対処しますか?

他の人がどうするというよりも、質問者がどうしたいのかって話だと思うよ。
親族間のことだし、甥っ子がかわいいと思うなら、両親からの遺産を兄にではなくて甥っ子にくれてやったと思えばいい。
甥っ子がかわいいとはいえ、それとは別にカネは欲しいという場合には、兄をつつけばいい。
後見人の流用は業務上横領罪として逮捕される、いわば犯罪だからね。
脅しでもなんでもなく、逮捕されるのがイヤなら遺産分割で適切な額のカネを出せよって話。
兄が子どもたちに言えないというのは兄の家庭の事情であって、質問者は関知しないところだ。


それはそれとして。
母親の遺産についてはきちんと把握した方がいい。

例えば。
家賃収入の1200万はそのまま遺産にはならないよ。
それが経費などを差し引いた手取り額だったとしても、4年前(次男新築時)にはすでに賃貸人もいなかったわけなので、4年の間にその手取り額から生活費や葬儀代などの支出があったと考えるのが普通。
兄が流用したとして兄の子どもたちの学費などに回ったとしても、これも母から見れば孫の学費や祝い金の類なので、ジジババが孫に甘いのはよくある話であり、これは必ずしも流用とはいえない。
母が亡くなるまでの間の生活費などは年金だけでは賄えなかっただろうから、入院治療費や養護施設などの費用も加味すれば1200万円が4年間でなくなってもおかしくはない。(全額なくなるのはちょっと多い気もするが、病院の個室にでも入っていれば別か)
こういったことから残った現金については遺産分割協議の対象になる。

また、質問者名義の土地(別宅)の賃借料を質問者が母から受け取らなかったのは親子間では別に珍しいことではない。
この点は遺産相続には必ずしも影響することではない。(寄与額ということでもないし)
次男に渋々ながら土地を貸したのも、質問者が承諾してのことなので、賃借料がないことを相続問題に絡めない方が賢明。

母名義の建物を解体して兄の子2名が新築したということで、母の遺産としての建物はすでにないので、この建物に関しても相続問題とは切り離して考えること。

これらは兄が流用したとは言えない範囲だし、これをもって遺産分割協議でもめているとは言えない。


それはそれとして・・・。

>私が所有している別宅の土地貸借を母親の遺産分割として月々3万円の10年間支払い(360万円)が限度だと言います。

???
これナゾだね。
次男に貸している土地の賃借料としてならこれから毎月支払うというのなら分かるけど、遺産分割としてというのが意味不明。
賃借料と遺産分割は別個に考えなければ。

>土地名義変更は10年後に協議の上相談したいって言われています。

これもナゾ。
本件は父の相続時に、実家の土地を兄、別宅を質問者、建物を母名義となっていたはず。
母の相続では母が亡くなる前に母の建物はなくなっているし、そもそも土地には母の名義はないのだから相続で土地は関係ない。
父から相続した別宅(質問者の名義)を建物を所有している次男へいずれ移転するって話???
また遺産分割とは無関係な話が出てきている。


例えばだけど。
母の遺産として本来は360万円ほどの現金があったが、兄が使ってしまったのでいまは現金がない場合。
仕方なく分割で毎月3万円ずつ10年間で清算することに承諾する・・・という話なら質問者がOKならアリだと思う。
それとは別に、次男が建物を所有している間は、土地の賃借料を払うことという約束はアリだと思う。
次男がその土地を買い取りたいと言うことであれば、住宅ローンを組ませるか、あまりお奨めではないけれど分割で支払うことに合意してもいい。
この内容に兄がゴネる場合には横領罪として暴露するぞって話。

こんなところではないかな。
親族間でカネのことでモメるのは気分の良くない話だけど。
ぐっどらっくb

>みなさんならどう対処しますか?

他の人がどうするというよりも、質問者がどうしたいのかって話だと思うよ。
親族間のことだし、甥っ子がかわいいと思うなら、両親からの遺産を兄にではなくて甥っ子にくれてやったと思えばいい。
甥っ子がかわいいとはいえ、それとは別にカネは欲しいという場合には、兄をつつけばいい。
後見人の流用は業務上横領罪として逮捕される、いわば犯罪だからね。
脅しでもなんでもなく、逮捕されるのがイヤなら遺産分割で適切な額のカネを出せよって話。
兄が子どもたちに言えないと...続きを読む


人気Q&Aランキング