アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅メーカーに一戸建てを新築でたのみました。
こういうとき、システムキッチンやバス(風呂)などを住宅メーカーのものではく、M電工やYマハなど別のメーカーのものに変更することがあるとおもいます。このとき、M電工などから見積りがでてきます。仮にM電工の見積りが1,050千円だとします。最終的な支払いは住宅メーカーに支払いますが、この場合の消費税はどうなるものなのでしょうか。システムキッチンの金額は1,050千円でしょうか。それとも1,102.5円と消費税が二重になるものなのでしょうか。あるいは住宅メーカーに一任されているものなのでしょうか。

M電工の見積り:1,000千円(本体)+50千円(消費税)

住宅メーカーへの支払額は、
1,050千円?
1,102.5千円?

後者の場合だと、なんか損しているというか、納得できないというか、直接やりとしたほうがいいというか・・・

ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

工事費を積算するときは、税抜き価格で集計し、最後に消費税を算出して加えます。

そうしないと、ご指摘の通り二重取りになります。
 住宅メーカーから明細書が提出されるはずですから、そのとき確認するといいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。今度、メーカーに訴えてみます。
そういたしますと、明細書にキッチンなどが税込み金額で書かれており、最後に消費税加算というのは違法と考えていいものでしょうか。

• 0

>明細書にキッチンなどが税込み金額で書かれており、最後に消費税加算というのは違法と考えていいものでしょうか。

工事費と別に計上していれば二重では有りませんが、合算では二重取り(違法)です。

資材費は全て税抜きで、人件費、管理費。雑費等と合算後税を加算です。
1番の方の考えで正解です。

工事発注前の設計経験者です。
    • 0