プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイル名が『WORM_NETSKY.P』です件名は『西ヨーロッパ言葉』最近2~3日に一日3件ほどのペースで知らない人から送られてきます;;不思議なのはすべて同じウィルスなんです!!送り主はすべてフリーアドレスで、本当に困ってます!このウィルスは最近はやってるとかありますか?また考えられる原因とか・・・

A 回答 (3件)

時々あります。


アドレスがホームページなどに入力した際漏れているしか考えられないのですが…。
私の場合は何人もの人から一日10通ペースほどで届きました。
しかし全部無視し、相手にしないと次第に数は減っていき今では一通もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・!!ありがとうございます!安心しました!

お礼日時:2004/11/05 21:47

Netsky.Pは差出人を詐称しますので、


送り主を特定することはできませんが、
感染元のPCのアドレス帳に登録されていたり、
キャッシュに残っているメールアドレスを拾ったりして、
ウィルス付メールを送ってきます。

流行っているといえば流行っているのでしょう。
今年3月に発見されたウィルスのようです。

ウィルス対策はされていますか?
対策ソフトが導入されていて、最新の状態になっていれば、
さして心配することもないと思いますが。

参考に、シマンテックのサイトのURLを入れておきます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり流行ってるのですか・・・url参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/07 20:14

NO3.の方がおっしゃるとおり、Netsky.Pは差出人を詐称しますので 、おおもとのVIRUS感染者が


ご友人、お知り合いであったり、あるいはネットオークションでお取引のあった方などが
VIRUS対策を怠っていると、VIRUSメールは延々続く可能性が高いです。
また、昨今はホームページを見ただけでinottiinotti様ご自身が感染してしまう場合もあります。

まずは、VIRUS対策ソフトをインストールし、インストール済みであれば、日々VIRUS駆除は更新
されますので、最新版にアップデート頂くことをお勧めいたします。

また、VIRUSメールが続くようであればメールソフトからヘッダーを調べ、相手先のプロバイダー管理者、
実際にはテクニカルサポートになりますが、担当者経由で該当者へ警告いただいたほうが確実です。
以下宜しければサイトをご参考のうえ、今後の対応をご検討下さい。

http://antispam.stakasaki.net/tools/spamclaim-to …

*私も今夏から毎日VIRUSメールに悩ませられました
 が、ヘッダーを元に相手先プイロバイダーへ該当者
 へ警告いただくよう依頼いたしましたところ、やっと
 収まりました。
 上手く対策できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警告してもらうんですか・・・?ちょっと難しいですが;;やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/07 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!