人生最悪の忘れ物

この問題の解き方と答えを教えてください。

「この問題の解き方と答えを教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

k番目のカッコの中は


1+3+3^2+....+3^(k-1)=((3^k)-1)/2

このkが1からnまで変化したときの総和を求めればよい

(1/2)*(Σ(3^k)-Σ1)=(1/2)*((3/2)*((3^n)-1)-n)=(3^(n+1)-2n-3)/4 となりそうです
    • good
    • 0

基礎学力が欠如したまま、より難易度の高い問題に手を出しても、大概何も身に付きません。


本当に膨大な時間を無駄にしますので、その間に少しでも基礎を埋める方が良いですよ。
このくらいの問題なら、ちゃんと体系的な教材を順にこなす中でクリアすることです。
まぁたまには難しい問題も良いんですがね。
    • good
    • 0

与式の第 k 項目は、「初項1、公比 3 の等比数列の第 k 項までの和」です。



その「初項1、公比 3 の等比数列の第 k 項までの和」に対して、k=1~n-1 の和をとればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!