プロが教えるわが家の防犯対策術!

論理の対義語を教えてください。

論理的の対義語はなに?

A 回答 (6件)

#2さんと変わりないのですが、



感情的

というのが一番しっくりきますね。
シチュエーション次第で、

感覚的

ですかね。現在、

論理と感情のはざまで

というタイトルのブログを構成中。
このスレで、もっと良い答えが出るようなら、パクらせていただきますので悪しからず。
    • good
    • 1

文字通り、英語でいうと、イロジカル(illogical)。

ミスター・スポック(初代Star Trek)の「非論理的」(英語の illogical のニュアンスは、「馬鹿げている」程度)

文学の世界では、「不条理」

鈴木大拙の禅や西田幾多郎の哲学の世界では、「直感的」
「直感的」は、禅の「即非の論理」、西田幾多郎哲学の基本「絶対矛盾的自己同一」の総称ではあるけれども、論理の否定は、デタラメという意味ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/11 19:29

主に状態等を表現する言葉なら対義語(反対語)はありますが。


倫理はどうなんでしょう?、人間の対義語?って質問されているようにも感じます。
    • good
    • 1

直感的とか感覚的・感情的とか、ですかね。

    • good
    • 0

非論理的だと思います。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!