プロが教えるわが家の防犯対策術!

従弟の子供が大学生で親を2年間騙し続けアルバイトに明け暮れて
単位が取れず、夏休みに家族会議となり無理やりバイトをやめる羽目に。
従弟は頭に血が上って、話し合いのその日に電話させてバイト先の店長に
退職の了解を取り辞める事に。 ほぼ強引にユニフォーム等は翌々日に
クリーニングして手紙をそえて郵送したそうです。
3日後に何故か従弟の自宅の固定電話に連絡があり(相手は子供が辞めた
バイト先の店長)運悪く従弟の母電話に出てとにかく誤っているのに
「あんたなぁ~から始まって方言交じりで、勝手な事ばっかりいってたら」
等の暴言を聞かされた挙句、本人を出せと本人(孫)がまだ帰省中だったので
かわると長々と話していたそうです。
ただ、本人も店長の性格を把握していたみたいで頑固に辞める気持ちを
伝え続けると、最後に「給料が未払いだから給料だけは取りに来てくれ!」
と言われて、納得したそうです。

ただ、私は不審に思い従弟に今日、店舗の方に連絡を取らせ
従弟本人が謝る事と固定電話にわざわざ電話して暴言を吐いた真意を
確認するようにさせました。
すると、今日は社長が電話に出たらしくそれらしいことを言った挙句、
全く店長の暴言を把握していないのか遠回しに言っても、最後の給料は私が
責任をもって渡すので、取りに来てほしい事と
従弟の子供本人には、「勉学が本文だから・・」とか言いながら「それでも
店長には電話で良いからもう一度謝るのが筋だ」とか・・
私なら「はあぁ~??」って言いそうな事を言われたそうです。

当日電話でアルバイトをやめるのはルール違反で損害を求められたり
しますか?

最後の給料は取りいかなければいけないルールがあるのでしょうか?

こういう場合怒りにまかせて辞める人間の自宅固定電話に電話して
家族に暴言を吐く行為はいきすぎではないのでしょうか?

悔しさから、SNSに店舗の実名・店長の実名・社長の実名を書いて
事のしだいをアップすると流石に罪に問われますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    スミマセン。 言葉不足でした。
    強制的にユニフォームを送った部分は、従弟が子供に
    強制的にそうさせたという意味で。
    従弟の子供は事前に店長に郵送することを了承して
    もらってます。

      補足日時:2018/09/11 00:14

A 回答 (2件)

世間一般的には非常識なのは会社ではなく


従弟の家族ですよ。

いくらバイトとはいえ、賃金もらって働いている以上責任があります。
もちろん辞めたいと言う人を無理やり働かせるなんて事は出来ないし
このケースで、
>ルール違反で損害を求められたり しますか?
なんてことはまず無いです。それとも請求されましたか?

>最後の給料は取りいかなければいけないルールがあるのでしょうか?
手渡しが原則、法律で認められてます。
不当な要求ではありません。

>自宅固定電話に電話して
>家族に暴言を吐く行為はいきすぎではないのでしょうか?
そうですね、いくら非常識な連絡だったとはいえ、もっと冷静に対応するべきですね。

>悔しさから、SNSに店舗の実名・店長の実名・社長の実名を書いて
>事のしだいをアップすると流石に罪に問われますか?
はい、名誉毀損でしょうね。
っていうか、UPした人が叩かれると思います。

事の発端は、親を騙して学業をおろそかにした人の責任。
それは雇う会社がさせたことではないですよね?
家庭のゴタゴタで、急にやめさせるといって、本人が取り消す、
そして強制的に荷物を送りつける・・・非常識すぎます。
本来なら本人が会社に事情を話して退職手続きをするのが筋です。
小学生じゃあるまいし、親がいきなり電話して
会社の退職手続きも確認せず、一方的にやるなんて信じられません。
相手も会社とはいえ人間です。そりゃ文句の一つも言いたくなりませんかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スミマセン。言葉が足りませんでした。
本人が親に言われて事前に電話して、急な事は謝って
店長と話して一度は辞めることを了承してもらってます。

そして、ユニフォームも郵送することを了承してもらってます。

・・・・確かに、社会的には非常識ですよね。
従弟の家族の強制的なやり方は。 ただ、私の経験則で言うと
ほとんどの企業が(わたしの勤め先も含め)アルバイトに対して
権利を正しく保証しているとは言い難い現実があります。
今回の従弟の子供も、最初に雇用契約書を交わしてないのが甘いのですが
アルバイトの数が厳しくなると連絡が来て、「何時から入れないの?~」とか
今日は、サークル等の約束があると伝えても、「何時に終わるの?」
「じゃあ、何時から入れないの?」等、夜も「今日何とか、ラストまで
延長できないの?」とか、本来申告しているスケジュールシフト通りに
働けてない現状があったようですが・・それって賃金を払ってるからと
言えない店長の甘さがあるように思いますが・・

確かに、今日辞めると言われても個人企業の場合は、簡単に近くの営業所等から
ヘルプに入ってもらうこともできませんしね。(私は急な場合そうしてましたが・・)

まあ、非常識には変わりありませんね。 従弟の行動も子供の行動も・・

私も、勤め先でアルバイトが同じことをすれば、「何を考えているのか?」等の
言葉は最低かけてしまいますね・・
確かに・・


回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/10 23:55

ルール違反はルール違反だと思いますね。


やめる時は二週間前や、1ヶ月前に言うなど、決まっているところが多いと思います。
急にやめられると本当に困ると思いますよ。
謝るのが筋だ!と私も思います。
ただ、暴言を吐く行為はダメですね。
いきすぎです。
そしてSNSにアップするのはもっとダメです。
とりあえず、迷惑をかけたのは事実ですので、そのことを謝りましょう。
急にやめられるとその穴埋めはものすごく大変です。そのことをいとこはわかってるんですかね?
いくら親が急にやめさせたんだとしても、やめ方ってもんがあります。
本当にすいませんっていう気持ちがないから、怒りくるってたんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。 私が自身が務めている会社で、同じことをされたら暴言は吐きませんし
固定電話に電話することもしませんが、本人には「何を考えているのか?」等の
厳しい言葉はかけますね。 
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/10 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!