アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「のどの痛みや違和感」などでの検索はたくさんあがったのですが、具体的な検査内容を知りたいと思いまして・・・。
2日ほど前から、ちょっとのどが痛いかな?という程度の痛みがあるんです。場所でいうとちょうどのどぼとけのあたりで、表面的ではなく中が痛くて、どちらかというと左側です。
つばや食べ物を飲み込むのに、痛い時と痛くない時があって、上を向いてのどを伸ばした状態でつばを飲むと痛みます。
カゼはひいていません。
これまでのみなさんの意見によると、咽頭炎かなとも思うのですが、耳鼻咽喉科では、どのような検査がされるのでしょうか?
カゼひいた時にのどを診られる程度でもオエッとなってしまうほうなので、のどの奥深くにつっこまれて検査されるのではないかと憂鬱なんです・・・。見えない部分だとレントゲンとか撮るのですか?
検査を受けられたことがある方、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私が以前質問者さんと同じ主訴(右側)で耳鼻科を受診したときは鼻から内視鏡入れられました。

(胃を見るものよりはかなり短い物で、本当に喉の入り口までしか見えないそうです。担当医師談)

私はオエッとはきませんでした。でもなんともいえない妙な感触はあります。

私の場合は特に異常は見当たらなく、相変わらずの症状だったのでもう一度耳鼻科にいくと、「これ以上深いとこ見るなら他の科でもっと奥まで見える内視鏡でみてもらわないとね」と言われました。

結局、鼻のかなり奥で起きた炎症をのどと勘違いしていただけでした。点鼻薬でかなり改善しました(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。内視鏡・・・私にとっては恐ろしい響きです・・・。
場所としてはどうやら鼻の奥ではなくのどのようなんですが、その場合でもきっとそういった器具を使うのでしょうね。
まだ症状が続くようだったら、勇気を出して病院に行ってみますね!