おばあちゃんに勧められるままに、桃を皮を剥かずに食べたら唇が腫れて現在かなりヤバイ顔になってます。
対処法ってありますか?腫れは引くのでしょうか?もう食べて1時間くらい経ってるんですけど、氷で冷やしても全然変化ないのです。歯医者で麻酔をかけられた時の感覚ににているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに回答されていますように、桃の表面に密集している細かい毛が原因の場合が多いのですが‥


マンゴーのようなウルシの仲間の植物の場合は非常に強いアレルギー症状を出す方が多いので有名なのですが、実は桃・リンゴ・ブドウ・メロン・バナナ・サクランボ・グレープフルーツ・パイナップル・イチジク・キーウィなど多くの果物もアレルゲンとなり、アレルギーを起こす方も多数おられるのです。
その場合、果汁がつくだけで唇が腫れあがったり、喉が締め付けられるような感じ(実際に収縮しています)になったりもします。
抗ヒスタミン剤の使用などによって症状を抑えることもできますが、祝日の夜ともなれば‥
唇の腫れ以外に特に症状がないのでしたら、とりあえずは唇をこすらないようにして洗い(流水で洗い流す)、時間が経過するのを待つことでしょう。
また、次回からは皮を剥いて食べるようにしましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒がらずに皮を剥くべきでした。
1日たってまだ感覚が変ですが、腫れはほとんど引きました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/07/22 18:25

唇には効くのか??はちょっと自信ないのですが・・


私はちびまるこちゃんか何かの漫画を読んで、
桃に頬擦りしたら、やはり桃の毛が顔に刺さってしまって
痛い思いをしました(笑)

とっさに考えたのが、刺さった毛をみんな取り除く事。
でも、どうやって・・・と考えて、
ガムテープを貼って、洋服のゴミを取るのを思い出して、
顔に貼り付けてペリッとはがしたら取れました!!

唇だと痛いと思うんですけど、
セロテープ位だったら大丈夫ではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムテープやりました!毛が取れたかどうかよく分からないのですが、1日たって腫れもほとんど引きました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 18:23

熟れた桃は皮ごと食べるとおいしいです。


唇が腫れたのは皮の表面に生えている
短い毛が刺さった状態だと思います。
田んぼを半そで半ズボンでがさがさやっていると、
ちくちくして、家に帰ってもかゆくなるのと同じです。
短い毛は、体の油分や水分でくっついているだけなので、
石鹸で洗うととれやすいです。
一日たてばきれいにとれると思いますけど。
皮膚には向きがあるので、
その方向に向かって洗うといいです。
唇の場合、口の中に向かって洗えばいいです。

イチジクなんかで腫れるとは違い、
ほっておけばきれいに治ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日経ってほとんど腫れはなくなりました。
洗い方が甘かったのでしょうか?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/22 18:20

私は子供の頃桃に頬ずりして顔を腫らして泣いたことがあります。


そのときは3時間くらいで腫れが引いた記憶があります。
唇だとちょっと辛そうですが、恐らく数時間で引くと思いますよ。

#因みにあれは桃の皮の表面の産毛が刺さるのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> 3時間くらいで・・・
3時間。寝て起きたら治ってるかもですね。
ちょっと安心(^。^;)友達がマンゴー食べて唇にブツブツが出来たとき1週間くらい治らなかったので、不安だったのです。
夜分にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃缶の桃の堅さについて

桃はジューシーで美味しいですよね。
果物屋さんやスーパーで旬に買うととても美味しいです。

でも、桃缶というものがありますが、
あの桃は白桃、黄桃とどちらも硬くて歯ごたえがありますね。

まあ、加工食品となるわけなので若い内に摘んだ桃を使用しているのでしょうが、
もう少しフルーツとして売っているような柔らかな桃にならないものかと思います。

そこで、桃缶で柔らかな桃を使った缶詰は存在するのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「完熟桃 缶 」で検索するとそれっぽいものがいくつか見つかります

Q皮を剥く?剥かない?食材

ふと疑問に思ってしまったのですが、人参などは皮をむきますよね?
とまとやきゅうりはむかないで使います。(料理によって変わりますが)
皆さんは違いますか?もしかしてうちの家がおかしいのでしょうか?
我が家では当たり前のようにそうしてきたのですが、ふと疑問に思ってしまいました。
なぜ皮をむく野菜とむかない野菜があるんでしょうか?
わかる方ぜひ教えてください。
あとむくかむかないかの判断の仕方なども教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

基本的に食べ物として考えた時、食べ易さや食感等は重要なポイントですよね。
皮を剥くのは食べ易さや食感の向上を狙っているのだと思いますよ。
後、皮にエグミや苦味等が含まれている場合は除去しないと美味しく食べられません。
みかんやレモン、スイカやかぼちゃを考えれば良いのかもしれませんね。

直球で答えるとその野菜の皮が不味いから。って事じゃ無いでしょうか?

Q桃の食べ頃

桃を買ってみました。硬くて硬くて、もう四日程常温保存してますが、冷蔵庫の方がいいんでしょうか?それとも常温保存?教えて下さい。

Aベストアンサー

常温保存の方が早く熟しますよ。
リンゴなど一緒に入れておくといいです。

Q桃缶の桃の表面が褐色

桃缶を食べていると、桃の表面が茶色っぽくなってちょうどカサブタ状態のものが入っていました。
どうも桃が変質したようなのですが、原因として考えられることを教えてください。

Aベストアンサー

自信なしですが,可能性としてお聞きいただければ幸いです。
 桃はたぶん半分あるいは四半分にカットされた状態で加工されていると思いますが,ご質問の桃の表面とは,果実の外側つまり皮のほうでしょうか,それとも種子の付いていた方でしょうか。
 もし,種子の付いていた方だとすると,まれに種子の一部が残った状態で付着していることがあります。
加工原料桃の品種は,たぶん種子が簡単に取れる離核性のものを使用していると思いますが,その種子の一部が果肉の方に残って,あたかもカサブタのように付着していることがあります。
 ご心配のようなら,現物が残っていたら,お近くの保健所へ持参しご相談してみたらいかがでしょうか。
 見当はずれならお許しください。

Q硬い桃柔らかい桃

山梨県と長野県の桃の種類で果肉が固めのものは何種ですか
又軟らかめは何種ですか。

Aベストアンサー

私は、硬い桃しか食べません。
皮が手で剥けるように成ったら、もう駄目です。
ですから、大好きな桃も年に1~2度しか食べられません、それは親戚の桃農家に行った時だけ食べられます。
店に並んでいるものは、すべて駄目です。
皮ごとかじると、パリッと割れる硬さが良いです、それに塩をかけて食べます。
福島の桃農家では、ほとんどそうして食べます。
私の亡き父などは、手で皮が剥けると「腐ってる」と言って捨てるくらいでした。

さて、本題ですが、最近では「おどろき」と言う硬い品種が出ております。
これなら、いつまでも硬いです、試してください、NETでも買えますよ。
味は、多少落ちますが、柔らかい桃よりは、ましです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報