プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「顧左右而言他 」どういう意味ですか。これって日本語ですか教えてください。69問です

「「顧左右而言他 」どういう意味ですか。こ」の質問画像

A 回答 (2件)

孟子(梁惠王章句下6)なのでねえ、古代中国語と言うことになるかなあ。



王左右を顧(かえり)みて他を言う
王左右を顧(かえり)みて他(よそごと)を言えり
などと読みます。

「王は、左右(にいる臣下)を見て、全く関係のないことを言った(話題を変えた)」
という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/09/12 22:07

日本でも熟語となって居る右顧左眄(ウコサベン)かと見ましたが、ちがいますね。


右や左の流れ意見に振り回されて・・・ 見た目、出題と近そうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり中国語ですね。
有難うございました。

お礼日時:2018/09/12 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!