プロが教えるわが家の防犯対策術!

モルタル壁塗りについて質問です。
当方左官については素人です。外壁モルタル仕上げ施工でクラックが入ってしまい困っています。
条件は、二間分ほどの外壁をモルタル仕上げ、木造住宅で下地は9ミリ厚の貫板で作り、防水シート、ラス網、下地塗り10ミリ、二度目5ミリ、三度目の仕上げ前にファイバーメッシュを貼って5ミリで塗りました。
間も3日以上は空けて塗っています。
使ったのはNSモルタル30です。ハイフレックスも塗布してから塗ってます。
3度ともクラック入りました。
個人的に思いついている原因としては、下地の貫板が古い木造なのもありちゃんと効いておらず振動によっての事ではないかと。
他には配合が違ったため(水が多かった?)収縮によるのではないかと。
隣のコンクリートブロックの壁に塗った箇所は同じ配合の同じ条件(しかしラス網、メッシュなどせず直塗り)でもクラックが出ていないので下地条件なのでは無いかなど正確な原因を知りたくどなたかプロの方でご回答頂けますととても助かります。
上記の説明では良く分からないかもしれませんがアドバイス頂きたくよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

プレミックスモルタルの施工説明書読みましたか、たぶんこれでしょ?


http://www.shinko-kenzai.com/product/up_img/1512 …
元が補修材なのでそんなに厚塗り想定していない材料にも思えますし
1回の塗厚制限もあるみたいですし養生規定もあるようです。
普通のモルタルでもオープンタイムは1週間以上おいて十分クラックを
発生させてから次工程に進みます。
又、ラス網同士の重ね方や物によっては網を絡ませる事によって下地の影響を抑える
工法もあるのでそちらの施工説明書熟読の必要もあると思います。
私も現場で色々な職種の真似してみましたが左官の壁塗りは大変難しいものでした
大変でしょうけど頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
商品はそれです。
諦めずに精進します!

お礼日時:2018/09/12 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!