アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の敵にしてる子のグループなどの知り合いにSNSで近づいていって、人間関係をひっかきまわす、サークルクラッシャーっていうフレネミー女子と、ヒロイン願望が強くて、周りの同情を買いながら気にくわない子を孤立させる悲劇のヒロイン型フレネミー女子といるらしいけどどちらかに当てはまってるような気がします。四六時中笑顔をうかべているのでわかりづらいですが、けっこう友達のの彼氏や元カレに近づいていってはツムツムやろーってLINE交換しようとします。その際誰々ちゃんから見られたらしっとされたりしそうだからーやめよっかなって、巧みにしょんぼりして、ぶろっくさせたりしています。長年見てきたひとからはみすかされてきらわれていますが、ターゲットにだけわかるようにいやがらせをして、あとは人当たりがよくて、自分を可哀想に見せるための嘘泣きが得意で自己愛人格傷害もあるような気がします。本当にいじめられていたならわかりますが、泣き真似を駆使して、周りを味方につけて孤立させる、孤立させられた人から避けられると、そのひとのコミュニティを横取りしようと被害者ぶって泣きつくそういう人は嫉妬深いのか、独占欲がつよいのかどちらでしょう。いやなことして避けられると、それをさらに利用してわりから孤立させようと嘘をつきます。

A 回答 (1件)

こんにちは、

>自己愛人格傷害もあるような気がします。

多分、その類入ってると思いますよ。
そういう人が身近にいると、周りの人間ってものすごく嫌な思いしたり傷ついたり、人間関係壊されたりして、精神ダメージを強く受けることがあります。

現にあなたや周りの友人もそうなんじゃないかしら。
あなたも相当参っているみたいですね。
何度か投稿見かけましたし・・・・
そういう人間に関わってしまうと、イライラが止まらなくなりますからね・・・

私の(元)友人にもそんな子がいました。
その子はちょっと境界性人格障害入ってる感じで、
あなたの知り合いよりほどひどくはないし、まあ行動もまた別で、
「ちょっと入ってんなー」くらいなんだけど、それでも相当疲れましたし、嫌な思いをしました。
初めは仲良かったし気づかなかったんですけどね。
ちょっと神経質で人の言動に敏感ってくらい。
いかにも自分が被害者のように相手を悪くいうんですよね、そこまで怒ることか?と思いつつ、面白いところっもいいところもあるし、優しい子だし、
人懐っこいところもあるから、「困ったことがあって・・」なんて言われると助けてあげたくなっちゃう感じなんですよね。(ちなみに、私も相手も女です)

あなたの嫌いな子と、私の元友人は全く同じではないけれど、
似たところあるかもしれないですね。

>長年見てきたひとからはみすかされてきらわれていますが、

そう、長年見てきて嫌な思いした人間にしかわかりづらいんですよ、これ。
他の人間にはホントに気づきにくい。
特に若いうちは余計にね。
若いうちって割とオープンで、がんがん距離詰めてこられても「仲良くなった、相手が心開いてくれている」って無警戒な人多いじゃない?
だから、大して仲良くなかったのに「実は困ったことが。。」なんて相談されて頼られても、あんまり気にならないんですよみんな。

対策は、その手のサイトがいっぱいあるので、参考にするといいと思います。

私は上記の友人とはもう関わりないし、環境も別になったのでよかったのですが・・・
同じ環境にい続けなきゃならない場合はきついですね。

出来ることは、
同じように彼女に嫌な思いをさせられた人間と情報共有し、タッグを組むこと。
この人たちは、もう誰に何言われようと「あいつはヤバイ」と分かっているので、心強い味方になるでしょう。

そして、その彼女への情報発信をやめる。
自分の交友関係をできるだけ明かさない、
(繋がっているなら)SNSで細かい情報を見せない、
共通の友人やフォロワーなどは、非公開に設定して彼女から見えないようにする。

タッグ組んだ人間と共に、周りに少しずつ根回しを始める。
彼女に今取り込まれている人に言っても「え?そうかな」と信じてくれない場合もあるので、
それ以外に前もって「実はこういうことがあって」と話しておく。
まあ悪口っぽくなりますが、事実なので問題ないです。目には目を。です。
冷静に「こんなことがあって」と、自分の周りにいる人間に話しておきましょう。
ゆっくりと地道に、「あいつやばいよね」という認識を周りに浸透させ、
万一彼女が自分の知り合いや友人に近づいた時のための、予防線を張る。
こういう根回しが大事です。

負けずにがんばって!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。境界線人格障害のヒトが身近にいたんですね。しらべたら、愛されたい、注目を浴びたいがために嘘をつくんですね。ちやほやされたいからって、周りに大袈裟に被害者ぶって泣きつく、ちょっと相談があってとか言われたら、意地悪にされた方は本当に迷惑ですよね。いかにも悪くほうこくしておいて、わざとらしくフォローしていいこを演じるとかにていますね。大変だったとおもいます。いつも笑顔だけど本性を知ってるので怖いと思います。でもわからないひとは気づきませんね。きらわせて、それを確認したあと、すごい得意気な顔しています。
情報を見せない、地道に浸透させるといいんですよね。すでにその悲劇のヒロイン相談をうけた男子が、意地悪してきたっていう子を仲間はずれ?にしています。その人は泣き言をひとに相談しないし、追及しないので嘘を突き通せるって思ってるんだと思います。